現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォーミュラEの勝敗を分けるエネルギー残量。ライバルに知られないよう、複雑な暗号を多様……状況を把握できるのは、実はドライバーだけ!

ここから本文です

フォーミュラEの勝敗を分けるエネルギー残量。ライバルに知られないよう、複雑な暗号を多様……状況を把握できるのは、実はドライバーだけ!

掲載
フォーミュラEの勝敗を分けるエネルギー残量。ライバルに知られないよう、複雑な暗号を多様……状況を把握できるのは、実はドライバーだけ!

 フォーミュラEのレース中のエネルギー残量は、中継では時折開示されるものの、基本的には各マシンのドライバーしか知り得ない情報であるという。それをライバルチームに知られないようチームに伝えるべく、実に高度な暗号が使われているという。

 2024年が明けて2週間。FIAの世界選手権シリーズの先陣を切って、フォーミュラEの第10シーズンが今週末に開幕を迎える。その初戦は、メキシコシティePrixである。

■ブリヂストン、フォーミュラE用タイヤは小平とローマの2拠点での製造を予定「輸送でのCO2排出を考えても、”地産地消”が重要」

 フォーミュラEは、完全EVのフォーミュラカーレースであり、その勝敗はもちろん速さも重要ではあるが、エネルギーマネジメントをいかに効果的に行なうことができるかどうかで左右されることが多い。限られたエネルギー量をいかにつかって、フィニッシュに辿りつくのか……各チームはそれに知恵を絞っている。

 特にレース終盤になると、各車のエネルギー残量が重要になってくる。このエネルギー残量は、国際中継では時折画面上に表示されることもあるが、実は各チームは、ライバルチームのエネルギー残量はもちろん、自分たちのチームのマシンのエネルギー残量も把握できないのだという。

 マシンのエネルギー残量を知ることができるのは、そのマシンをドライブしているドライバーのみ。その情報は、ドライバーが無線を通じてチームに伝達しているわけだが、数字をそのまま伝えてしまうと、ライバルに状況を知られてしまい、戦う上で不利な立場に立たされる……それを避けるべく、ドライバーは暗号を使い、チームに伝えているという。

 東京オートサロンの日産ブースでのトークショーに登壇した、日産フォーミュラEチームのチーフ・パワートレイン・エンジニアの西川直志は、トークショーの中で次のように明かした。

「エネルギー残量は、ドライバーしか知り得ない情報です。そこは他のチームにバレないように、暗号化してチームのラジオで伝えるということになっています」

■ステアリングに暗号が表示される仕組み

 このトークショーで司会を務め、J SPORTSでフォーミュラEの実況を担当するサッシャ氏もこの発言について「実況中にこの無線は何を言ってるんだ? と思うことがありますが、そういうことだったんですね!」と応じると、西川エンジニアはにんまりと「分からないということは、暗号が成功しているということですね」と語った。

 トークショー終了後に、その暗号とはどんなものなのか? 改めて尋ねると、西川エンジニアは次のように語った。

「ヒントは無いですよ……無いというか、実は暗号を毎レース変えています。ステアリング上に暗号が表示されているんで、ドライバーはそれを読むだけなんです」

「ドライバーはもちろん、エネルギー残量を数字で確認することができます。そして、それを暗号化したモノがこれというのも、ステアリング上に出ているんです」

 この暗号により、コンマ数%という部分まで表現できるようになっているという。ただ暗号がステアリングに表示されるならば、ドライバーは毎回変わる複雑な暗号を覚えずに済むわけだ。

 ただオンボードカメラ映像でステアリングが映ると、その情報がたちどころにライバルチームに伝わってしまう。そのため、中継でもステアリング部分にモザイクが入れられ、視認できないようになっているという。

「そうです! ステアリングのダッシュボードに映し出す情報は各チームで作り込んでいるんで、見えてしまうと全てがバレてしまいますからね」

■他チームの暗号を解析できたことはない!

 この暗号を使ってエネルギー残量を伝えるというやり方は、何も日産だけで使っているモノではないという。そしてその暗号は複雑で、今まで解読できたことはないようだ。

「トラックエンジニアには、それぞれ他チームの無線を聴く担当もいるんです。もちろん、それぞれ自分の仕事をしているんですけど、その中にたとえばジャガーの無線を聴くことも担当になっている人がいます」

 西川エンジニアはそう明かす。

「でも、ライバルのエネルギー残量が分かったことは、これまでまったくないと言っていました。その中で我々は、毎回変えてしまってますからね」

 エネルギーマネジメントという面では、カスタマーチームとその残量を共有した方が、レースを優位に進める材料になるように思える。西川エンジニア曰く、ジャガーとそのカスタマーチームであるエンヴィジョンは、情報を共有しているようだ。

 しかし日産は、カスタマーチームのマクラーレンと、エネルギー残量の共有はしていないという。

「レギュレーション上では、カスタマーチームとエネルギー残量のやりとりをしても良いということになっています。ジャガーとエンヴィジョンは、それをやっているみたいですからね」

「でも日産とマクラーレンはやっていません。あくまで競争相手ですからね。結局ジャガーとエンヴィジョンも、情報は共有しつつも、コース上で戦っているわけですから……それならば共有しない方が良いんじゃないかと思います」

「もちろん、レースが始まる前とか、セッティングとかは共有してやっていますけどね」

 実際どんな暗号が使われるのか? そしてそれをドライバーがどう口にするのか? そんな視点でフォーミュラEのシーズン10開幕戦メキシコシティePrixを見てみるのも、面白いかもしれない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
motorsport.com 日本版
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村