現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > プレマが5度目のチームタイトル獲得。ベガノビッチが2勝目、ヴォワシンが初優勝飾る/FIA F3第9戦

ここから本文です

プレマが5度目のチームタイトル獲得。ベガノビッチが2勝目、ヴォワシンが初優勝飾る/FIA F3第9戦

掲載
プレマが5度目のチームタイトル獲得。ベガノビッチが2勝目、ヴォワシンが初優勝飾る/FIA F3第9戦

 7月26~28日、2024年のFIA F3第9戦がベルギーのスパ・フランコルシャンで開催され、スプリントレースではディーノ・ベガノビッチ(プレマ・レーシング/フェラーリ育成)が今季2勝目を飾った。フィーチャーレースではカラム・ヴォワシン(ロダン・モータースポーツ)が初優勝を飾っている。

 第9戦を終えてレオナルド・フォルナローリ(トライデント)が1点差でガブリエレ・ミニ(プレマ・レーシング/アルピーヌ育成)を上回りポイントランキングトップに浮上した。なお、チームランキングではプレマ・レーシングが341点を獲得し、ランキング2位のARTグランプリに115点差をつけて、最終戦/第10戦モンツァを前に5度目のFIA F3チームタイトルを決めた。

AIXのベドリンが初優勝。アルピーヌ育成ツォロフが今季3勝目飾る【正式結果/FIA F3第8戦】

■2024年FIA F3第9戦スパ・フランコルシャン
スプリントレース正式結果
Pos.No.DriverTeamTime/Gap11D.ベガノビッチプレマ・レーシング29'03.65922G.ミニプレマ・レーシング1.131320N.レオンファン・アメルスフォールト・レーシング2.87247T.トラムニッツMPモータースポーツ5.800511S.モントーヤカンポス・レーシング6.815610O.ゲーテカンポス・レーシング7.237729C.ヴォワシンロダン・モータースポーツ7.89686S.ラモストライデント11.00994L.フォルナローリトライデント11.9371024L.ファン・ホーペンARTグランプリ14.8371131J.ロークロダン・モータースポーツ15.9761214L.ブラウニングハイテック・パルスエイト16.8121327N.ベドリンAIXレーシング16.9431425T.タポネンARTグランプリ18.384153A.リンブラッドプレマ・レーシング20.3701623C.マンセルARTグランプリ22.0661719M.ザガゼタイェンツァー・モータースポーツ22.4541815M.ステンスホーンハイテック・パルスエイト22.8701921S.フローシュファン・アメルスフォールト・レーシング24.773208K.シュトゥカMPモータースポーツ25.4162130P.ウィスニッキロダン・モータースポーツ25.9742216C.シールズハイテック・パルスエイト26.347239A.ダンMPモータースポーツ22.7002428J.デュフェクAIXレーシング28.2832522T.スミスファン・アメルスフォールト・レーシング30.7212617C.ブルツイェンツァー・モータースポーツ32.293275S.メゲトゥニフトライデント36.6692812M.ボヤカンポス・レーシング49.2342926T.イントラフヴァサクAIXレーシング52.396-18M.エスターソンイェンツァー・モータースポーツDNF
・ファステストラップ:
#20 ノエル・レオン(ファン・アメルスフォールト・レーシング) 2分08秒683(12/12)195.941km/h

・ペナルティ:
#3、#4、#5、#6、#9、#12、#14、#15、#17、#22、#26:5秒タイムペナルティ/トラックリミット違反4回超過
#3、#5、#9、#12、#14、#22、#26:5秒タイムペナルティ/トラックリミット違反5回超過
#5、#12、#26:5秒タイムペナルティ/トラックリミット違反6回超過
#5、#12、#26:5秒タイムペナルティ/トラックリミット違反7回超過
#5、#12:5秒タイムペナルティ/トラックリミット違反8回超過

■2024年FIA F3第9戦スパ・フランコルシャン
フィーチャーレース正式結果
Pos.No.DriverTeamTime/Gap129C.ヴォワシンロダン・モータースポーツ41'33.717211S.モントーヤカンポス・レーシング0.91534L.フォルナローリトライデント1.662420N.レオンファン・アメルスフォールト・レーシング2.87155S.メゲトゥニフトライデント3.229614L.ブラウニングハイテック・パルスエイト3.604718M.エスターソンイェンツァー・モータースポーツ4.08886S.ラモストライデント4.85297T.トラムニッツMPモータースポーツ5.345109A.ダンMPモータースポーツ6.600111D.ベガノビッチプレマ・レーシング7.2711224L.ファン・ホーペンARTグランプリ8.133132G.ミニプレマ・レーシング9.5221428J.デュフェクAIXレーシング10.6861526T.イントラフヴァサクAIXレーシング11.1291622T.スミスファン・アメルスフォールト・レーシング12.1481719M.ザガゼタイェンツァー・モータースポーツ12.796188K.シュトゥカMPモータースポーツ13.2741910O.ゲーテカンポス・レーシング17.7632027N.ベドリンAIXレーシング18.3802123C.マンセルARTグランプリ19.9972216C.シールズハイテック・パルスエイト20.2362317C.ブルツイェンツァー・モータースポーツ20.3392430P.ウィスニッキロダン・モータースポーツ24.7582531J.ロークロダン・モータースポーツ-3A.リンブラッドプレマ・レーシングDNF-12M.ボヤカンポス・レーシングDNF-21S.フローシュファン・アメルスフォールト・レーシングDNF-15M.ステンスホーンハイテック・パルスエイトDNF-25T.タポネンARTグランプリDNF
・ファステストラップ(総合&得点対象):
#29 カラム・ヴォワシン(ロダン・モータースポーツ)2分5秒770 (15/15)200.480km/h

・ペナルティ:
#17:5秒タイムペナルティ/ピットレーンスピード違反
#16:5秒タイムペナルティ/セーフティカー手順違反
#27、#30:10秒タイムペナルティ/コースアウトによるアドバンテージ獲得
#31、#23:10秒タイムペナルティ/接触要因

こんな記事も読まれています

全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
ベストカーWeb
冷静貫徹のサービスパーク/贅沢すぎるデモラン/多くの著名人も来場【ラリージャパン写真日記最終回】
冷静貫徹のサービスパーク/贅沢すぎるデモラン/多くの著名人も来場【ラリージャパン写真日記最終回】
AUTOSPORT web
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
ベストカーWeb
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
Auto Messe Web
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
乗りものニュース
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
AUTOSPORT web
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
くるまのニュース
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
AUTOSPORT web
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
Auto Messe Web
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
AUTOSPORT web
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
AUTOSPORT web
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
AUTOSPORT web
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
くるまのニュース
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
AUTOSPORT web
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
Auto Messe Web
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村