いよいよ新しい日産が動きだした、と見ていいのだろうか。2020年5月28日の「2019年度決算・事業構造改革計画発表記者会見」を皮切りに、徐々に姿を表し始めた日産のニュー・ラインナップたち。
会見からの18か月間で12車種の新型車を投入するという、その先陣を切ったのが6月24日に発表、30日より発売が開始された新型キックスだ。
新車ラッシュの裏で揺れる日産販売計画 超名門マーチとエルグランドをどうするつもりか
つい先日発表されたアリアらとともに「新生日産」の象徴となるような活躍ができるだろうか? その実力を見ていこう。
■日産キックスのポイント
・e-POWERが搭載される日産初のSUVモデル。駆動は2WDのみ
・最高出力はノートe-POWERから約20%も向上!
・剛性力を高めたプラットフォームを採用。安定性、乗り心地ともに優れる
・クセのないスタイル。フロントの「ダブルVモーショングリル」が個性を放つ
・スタイリッシュで使い勝手もいい室内
・「プロパイロット」を全車に標準装備
・価格は275万9900円と286万9900円の2プライス(いずれも税込)。
【画像ギャラリー】いよいよ「新生日産」が始まるのか…!!? 新鋭・キックスをギャラリーでチェック!!!!
※本稿は2020年6月のものです
文:ベストカー編集部/写真:NISSAN,ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年7月26日号
■既存車両の使いまわしじゃない! e-POWER搭載で新たな息吹を得たキックス
黙ってばかりじゃいられない。タイトルどおり、日産の逆襲が始まった! この先、アリアや次期エクストレイル、新型フェアレディZなどが控えるなか、先陣切って登場したのがキックスだ。
精悍な「ダブルVモーショングリル」が存在感を引き出す
まずサイズ感が気になるが、全長は4290mm。あの個性派SUVのジュークより全長で155mm長いSUV。
そのジュークの新型は昨年、欧州で販売開始されているが日本導入は…ない。なぜなの? 悔しい、と思う日々は今日でおしまい。このキックスがあるじゃないか。
北米などの海外では2016年から販売されているキックス。まったくの新型車とは正直呼びにくい。しかし、今年5月、いち早くタイで発表された追加モデルは、日産の“懐刀”=e-POWER搭載モデル。
それと同モデルが日本でも発売される。つまり、e-POWER搭載で生まれ変わった新たなキックスが日本で買えるというわけだ。
■最高出力を約20%向上 新たなe-POWER
ノートe-POWERより最大出力を約20%向上させた部分にまず注目したい
1.2L 3気筒エンジンとE M57モーター、1.57kwhリチウムイオン電池の組み合わせで、システム最高出力は129ps、最大トルクは26.5kgmを発生。
パワートレーンはe-POWERのみ。最高出力はノートより約20%向上!
ノートが109ps/25.9kgmだから、走りの磨き上げはこれら数値で明らか。特に中高速域の力強さを高めており、高速道路でのクルージングやワインディングで魅力を発揮しそうだ。
もちろん“ワンペダル感覚”特有の走行を楽しめ、発電用エンジンの作動タイミングの制御を最適化。エンジンの作動頻度を減らし、静粛性も大幅向上。なお、4WDはなく2WDモデルのみ用意される。
フォルムから大きな個性は感じられないが、顔がインパクトあり。精悍な「ダブルVモーショングリル」と細めのライトが特色。まさにキックスの“顔”だ。
性能向上したe-POWERで加速は伸びやか。また最小回転半径はカテゴリートップクラスの5.1m。狭い駐車場でもラク!
■グレードにより2タイプの室内を用意
室内に目を移すと、上質さのなかにユニークさがあり、上級グレードの2トーンの室内はオシャレさも漂う。
キックスのウリのひとつがこの室内。写真のツートーングレードは特にモダンプレミアムさが漂い、ユニークさも感じる。インパネはシンプルな構造で、スマホ型のナビ(画像中央)もユニーク
後席ニールームは600mmでオシャレなだけじゃなく実用性も充分。ちなみにシートは人間工学に基づく、疲労軽減効果があるという。あぁ~、座ってみたい。
こちらは上級グレード「Xツートーンインテリアエディション」。オレンジタンとブラックで上質な雰囲気に……!
キックスは室内の作りで2グレードに分かれ、こちらは「X」グレード。クロスと合皮を組み合わせた実用的な作り
そして「プロパイロット」。日産が誇る、この先進安全技術は標準装備。スムーズな制御で快適走行を約束してくれる。さらに、自動ブレーキはもちろん歩行者対応だ。
装備充実、走りよしで実燃費よし。戦う準備は整った。いざ、コンパクト~ミドルSUV市場へ出陣じゃ!
Mサイズスーツケースを4個積載できるラゲッジルーム。その容量はトップクラスの423L。後席は写真のように分割タイプ。ワンタッチで倒せ、自在にアレンジできる機構
■先進安全技術を搭載 もちろん「プロパイロット」も標準装備
クセのないリアデザイン。e-POWER特有のワンペダル・ドライブを楽しめる。価格も275万9900円からと、ライバルと充分争える
新モデルを見極める際、先進安全技術がカギになるが、キックスは日産自慢の運転支援技術「プロパイロット」が全車標準装備。
より遠くの先行車の状況を察知し、スムーズに制御。快適・安全に運転支援する。もちろん歩行者対応の自動ブレーキや、自動でライトがハイ/ローになり、対向車を部分的に遮光するヘッドライトも装備。
また、あおり運転などの緊急事態も対応する「SOSコール」も全車装備。
手だけの操作で運転支援する「プロパイロット」を装備。先行車をとらえスムーズに運転支援!
■日産 キックス 主要諸元(Xグレード)
・全長×全幅×全高:4290×1760×1610mm
・ホイールベース:2620mm
・車両重量:1350kg
・最低地上高:170mm
・パワートレーン:1.2L 直3DOHC+モーター
・最高出力/最大トルク:(エンジン)79ps/10.5kgm
・システム出力/トルク:129ps/26.5kgm
・WLTCモード燃費:21.6km/L
・価格:275万9900円
■日産 キックス 価格
・X(2WD・エンジン+モーター)…275万9900円
・X ツートーンインテリアエディション(2WD・エンジン+モーター)…286万9900円
個性を引き出せるオプション・カスタマイズも。リアウイング(写真下)などでさらにイケメンに!
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通常のガソリン仕様も出してほしい。