フェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)はF1スペインGPの予選中にマシンのフロアを損傷させてしまっているが、それでも2番手に食い込むポテンシャルはあったはずだとセッションを振り返った。
今季好調を示しているアロンソだが、スペインGPの予選ではQ1開始直後にコースを外れてグラベルを走り抜けなくてはならないシーンがあり、フロアにダメージを受けてしまった。
■どうしてこうなった……ルクレール、F1スペインGP予選Q1敗退に「なぜだか分からない」
彼はそれでも予選Q3まで進出。Q3の最終アタックでワイドに膨らんでしまうまで、フロンロウを争えると確信できていたという。
「おそらくフロアがそのままだったとしても、2番手がありえたと思う」
「というのも、僕はQ3のラップで、ターン10までは1分12秒7のペースで来ていたんだ。そしてワイドに膨らんでターン10の湿った部分に大きくはみ出してしまった。2番手と3番手に1分12秒7台が並んでいるのを見たときは驚かされた」
「僕がレース展開を楽観的に考えているのも、そこに理由がある。マシンにはかなりのペースがありそうだからね」
アロンソは予選Q1でフロアを痛めてしまった場面については、次のように語っている。
「Q1で予選全てに影響が出た。ミスをしたんだ」
「マシンを制御しきれず、最終コーナーでサーキットの湿った部分に向かってしまったんだ」
「グラベルがフロアを完全に破壊してしまった、大きな代償を払うことになった。凄く手痛いことだ」
「あのラップはプッシュもしていない、アウトラップだったんだ。今日のパフォーマンスにはガッカリしているし、日曜日はもっと上手くできればと思っているよ」
彼はダウンフォースを失っているように感じたかと訊かれると、こう答えている。
「マシンはいくつかのコーナーで奇妙に挙動をしていた。でもそれが風のせいなのか、トラックコンディションのせいなのかは分からないものだ」
「シャルル・ルクレール(フェラーリ)がQ1を敗退し、セルジオ・ペレス(レッドブル)、ジョージ・ラッセル(メルセデス)もQ2敗退と、奇妙な予選だった。僕らも同じように苦しんだしね。誰にとってもトリッキーな予選だったと思うけど、僕の場合はQ1の自分のミスのせいで全てが台無しになってしまった」
「でもレース本番は日曜日だ。フロアにダメージを負った今でもマシンには競争力を感じられている。だからレースで全てをまとめ上げれば、ポイントもたくさん獲得できると楽観的に考えている」
「トップ5、トップ6フィニッシュは、9番手(※ピエール・ガスリーへのペナルティで8番グリッドへ繰り上げ)からでもできて然るべきだと思う。チェコ(ペレスの愛称)も後方スタートだというのは分かっているし、実際には10番手スタートのようなものだ」
「彼はとても速いからね。その点から考えると、僕らは4つか5つポジションを上げていく必要があるだろう。難しくなってくるだろうけど、ベストを尽くすよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?