■斬新すぎスイッチレス内装採用! 新型「R3/R3X」とは
リヴィアンは2009年、アメリカ・カリフォルニア州に設立されたEVメーカー。2018年11月にピックアップトラック「R1T」と、3列シート7人乗りのSUV「R1S」をロサンゼルスオートショーで発表し、2021年にデリバリーを開始しています。
さて、新型「R2」は2列シート5人乗りのSUV。縦長のヘッドライトや横一文字のテールライトが特徴のシンプルな近未来的デザインはR1Sのイメージを踏襲する一方で、ボディサイズはR1Sが全長5m超の大型であるのに対し、R2は4.7m程度の中型。取り回しの良いサイズとなっています。
水平基調のインテリアはとてもシンプル。物理スイッチを可能な限り排除し、大半の機能操作は大型タッチスクリーンが担います。
ステアリングスイッチは触覚フィードバック機能付きのダイヤル式を採用。ボタンはひとつもありません。
パワートレインはシングルモーター(後輪駆動)、デュアルモーター、トリプルモーター(いずれも全輪駆動)の3種類。最もパワフルなトリプルモーターは停止から時速90マイル(約145km)まで、3秒以内に加速するとしています。
バッテリーは容量の異なる2種類があり、そのうち大容量タイプの一充電あたりの航続距離は300マイル(約482km)以上。急速充電は北米充電規格(NACS)とCCS(Combined Charging System)に対応。30分以内に10%から80%まで充電できます。
「R3」はR2の全長をさらに短く、全高を若干低く抑えたクロスオーバー車という位置づけ。「R3X」はR3の高性能モデルとなっています。
今回発表された3モデルはいずれも新開発の中型車用プラットフォームを採用して、コストダウンを図っています。
価格はR1Sが7万4900ドル(約1090万円)からであるのに対し、R2は約4万5000ドル(約650万円)、2026年前半に発売を予定しています。その後に発売のR3はR2よりさらにリーズナブルな価格帯になるといいます。
リヴィアンはアマゾンやフォードが出資し、一時は「第二のテスラ」と目されていました。しかしコロナ禍もあって計画通りに進まず、さらに世界的なEV失速が叫ばれるようになり、株価はピーク時の10分の1程度まで落ちていました。そのようななかで発表された今回の3モデルは、社運をかけた量販モデル。今後の動きにも注目が集まりそうです。
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みんなのコメント
国産と騙す手口の一つであるととらえています。
トヨタやホンダなら真っ先に書くのに
毎日毎日人を騙すことを仕事にするなんて恥ずかしくないの?