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トヨタ アルファード/ヴェルファイアをフルモデルチェンジ。多様なライフスタイルのユーザーに「快適な移動の幸せ」の提供を目指して進化

掲載 更新 5
トヨタ アルファード/ヴェルファイアをフルモデルチェンジ。多様なライフスタイルのユーザーに「快適な移動の幸せ」の提供を目指して進化

2023年6月21日、トヨタはLLクラス ミニバンのアルファード/ヴェルファイアをフルモデルチェンジして発売した。なお、近い将来にはプラグインハイブリッド車(PHEV)の投入も予定していると発表した。

乗員の誰もが相手を思いやり感謝し合える空間の実現を目指す
アルファード/ヴェルファイアは、トヨタのLLクラス ミニバンだ。2002年に初代のアルファードが登場し、2008年の2代目フルモデルチェンジと同時に、ヴェルファイアが追加登場。現行型は2015年に登場した3代目(ヴェルファイアは2代目)となる。

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新型アルファード/ヴェルファイアでは、乗員の誰もが相手を思いやり感謝し合える空間をこのクルマを通じて実現することを「快適な移動の幸せ」と定義し、従来から受け継がれるその価値を一層追求し、開発を進めた。

そこでプラットフォームを刷新。高級ミニバンではなく「高級サルーン」として、振動・騒音対策、燃費や走りといった基本性能を向上させながら、内外装デザイン、ゆとりの室内空間、使い勝手といった商品性の面で開発テーマにふさわしい価値を持たせるべく改良を行った。

力強いエクステリアに余裕の室内空間
一般的な機械式駐車場の制限サイズ(全長5000mm×全幅1850mm以下)に収まるボディサイズを維持しながら、ミニバンでは平板になりがちなボディサイド部分の意匠に抑揚を持たせ、力強く堂々としたスタイルを実現。全体的なカタマリ感を意識し、あたかも闘牛が躍動しているかのようなモチーフのデザインに取り組んでいる。フロント部には突進するような力強さを生み出すべくエンブレム部分が最先端になる逆傾斜の形状とし、ボディサイド部分のフロントからリアにかけては、地面を蹴り出すような力強さを感じられるようダイナミックに凹凸を持たせている。

インテリアでは、運転席のドライビングポジションや2列目シートの構造を工夫し、3列目シートにおいてもシート脇のクオータートリムやバックドアトリムの薄型化など、0.1mm単位で検討。運転席と2列目シートおよび3列目シートとの距離は従来型比でそれぞれ5mm/10mm広い前後席間距離を確保した。

また、ルーフにはスーパーロングオーバーヘッドコンソールを装備し、反対側の窓を開閉したり照明を調節できるなど後席のどこにいても使いやすい操作性を実現している。さらに、スライドドア部のユニバーサルステップをトヨタとして初めて右側にも採用するなど、快適な乗り降りをサポートする。

パワートレーンは3種。ヴェルファイアの差別化にも注目
新型アルファード/ヴェルファイアでは、パワートレーンが棲み分けられている。2.5L 直4エンジンとモーターを組み合わせたシリーズハイブリッドは両車に搭載されるが、2.5Lの直4エンジンはアルファードのみ、2.4Lの直4ターボエンジンはヴェルファイアのみに搭載される。組み合わされるトランスミッションは、エンジン車はスーパーCVT-i、ターボ車は8速AT、ハイブリッド車は電気式無段変速機。いずれも、駆動方式は2WD(FF)と4WD(ハイブリッドはE-Four)が設定されている。

今回、このパワートレーンの違いだけでなく、ヴェルファイアにはフロントパフォーマンスブレースを採用するなど専用チューニングが施され、ブラックコーディネートした専用グレード「Z プレミア」を設定するなど、差別化による販売拡大が図られている。ちなみに従来型の販売比率は、2015年からの累計ではアルファードとヴェルファイアで約7:3だったが、2022年だけでは30:1くらいの大差がついてしまっている。

最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」も搭載するなど、安全&快適装備も充実。なお、新型アルファード/ヴェルファイアでは納車までの期限短縮を鑑みて、グレード構成はシンプルになっており、車両価格(税込)は、以下のとおりだ。

アルファード ラインナップ&プライス


Z<2.5L ガソリン>(FF/4WD):540万円/559万8000円
Z<ハイブリッド>(FF/E-Four):620万円/642万円
エグゼクティブラウンジ<ハイブリッド>(FF/E-Four):850万円/872万円

ヴェルファイア ラインナップ&プライス


Z プレミア<2.4L ターボ>(FF/4WD):655万円/674万8000円
Z プレミア<ハイブリッド>(FF/E-Four):690万円/712万円
エグゼクティブラウンジ<ハイブリッド>(FF/E-Four):870万円/892万円

高級ミニバンではなく、大空間高級サルーンを目指すアルファード/ヴェルファイア。トヨタでは、このアルファード/ヴェルファイアには近い将来プラグインハイブリッド車を予定しており、またクラウン セダンのFCEV(燃料電池車)化、そしてセンチュリーのSUV版!など、サルーンの革命を目指しているようだが、これに関してはあらためて紹介することにしよう。

トヨタ アルファード エグゼクティブラウンジ 主要諸元


●全長×全幅×全高:4995×1850×1935mm
●ホイールベース:3000mm
●車両重量:2290kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター×2
●総排気量:2487cc
●最高出力:140kW(190ps)/6000rpm
●最大トルク:236Nm(24.1kgm)/4300−4500rpm
●モーター最高出力:134kW(182ps)+40kW(54ps)
●モーター最大トルク:270Nm(27.5kgm)+121Nm(12.3kgm)
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:4WD(E-Four)
●燃料・タンク容量:レギュラー・60L
●WLTCモード燃費:16.5km/L
●タイヤサイズ:225/65R17
●車両価格(税込):872万円

[ アルバム : 新型アルファード/ヴェルファイア はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

5件
  • 暴走ドキューン家族が増えて周りは大迷惑
    高速工事箇所に突っ込んで大破して欲しいネ
  • レクサスLXが来たら道を開けてね
    車格が違うんだから
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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