70年代アメリカ車のイメージ
text&photo:Kazuhide Ueno(上野和秀)
【画像】じっくり見たい、ミツオカ・バディ【細部まで撮影】 全111枚
ミツオカ初となるSUVのミツオカ・バディが、11月26日に正式発表された。
バディのスタイリングは、70年代から80年代のアメリカンSUVのテイストを令和の目線で見事に表現。フロントビューは、RAV4がベースと思えぬ堂々とした仕上がりとなっている。
リアデザインも一新され、縦長のテールランプやクロームメッキのバンパー、リアエンドのブラックパネルも往年のアメリカン・ステーションワゴンを彷彿させる。
車名のバディは英語で「友達」や「相棒」という意味。
バディのコンセプトが「自然体でサラリと乗りこなせる相棒」と謳われていることからも、相応しい名といえる。
初披露に立ち合った同社の幹部陣は、人気のSUV市場に投入されるバディについて、他銘柄と異なるキャラクターを持つと説明した。
他社のSUVとどう違う?
営業企画本部担当執行役員の渡部稔氏は、「バディは、Tシャツにジーンズでさらっと乗れるSUVを目指しました」と話す。
「輸入SUVはフォーマルで堅苦しい。そのため、(バディは)1970~80年のアメリカン・ヴィンテージのイメージで進めました」
開発課の青木孝憲氏は、「当初はもっとヤンチャでワイルドだったのですが、アメリカン・ヴィンテージの方向性に、日本車が持つ良さを加えて誕生」させたと明かした。
そのうえで、「これまでFRPを使っていた部分を、PPやABS樹脂に変更して、品質を向上させています」と解説。
光岡章夫社長は、同社初のSUVを「弊社として2年前のロックスター以来の新車になります。バディの完成した姿を見るのは今日が初めて、とにかくカッコいいですね。価格も頑張りました。バディと皆さんで一緒に楽しんでほしい」と紹介した。
ミツオカ・バディ 内装/サイズ
バディのベース車両は、前述のとおりトヨタのSUVモデル「RAV4」である。
キャビン部分はそのままだが、フロントセクション、リアスカート、リアゲート部分を新たに作り直してイメージを大きく変えている。
エンジンフードはスティール製だが、フェンダーやバンパー、リアバンパーはポリプロピレン製、クロームメッキのグリルや前後バンパーはABS製で仕上がりと生産性を両立。
パワートレインはRAV4をそのまま受け継ぎ、2.5Lのハイブリッドと、2.0Lガソリン・エンジンを採用。
駆動方式は2.5LハイブリッドがE-Fourと2WD、2.0Lガソリンはダイナミック・トルク・ベクタリング4WDと2WDを設定。
ボディサイズは、全長4730×全幅1865×全高1685mm。RAV4に対し全長が130mm、全幅が5mm拡大されている。
グレードは、2.0Lガソリン仕様が、20ST(4WD/2WD)、20DX(4WD)、20LX(4WD)という構成。
2.5Lハイブリッド仕様は、ST(E-Four/2WD)とDX(E-Four)が用意される。
西海岸風ボディカラーも 価格は?
バディのボディカラーは6色の基本色に、オプションでモノトーンの6色が選べる。
注目したいのは西海岸テイストのツートーンカラーだ。旧き良きアメリカを思わせるバディに似合う6色がオプションで用意される。
また、一押しのオプションが、センターキャップ付きのスティール・ホイール風のアルミホイールだ。
ホワイトレターのタイヤを組めば、往年のアメリカンな雰囲気がより盛り上がる。
価格は、20SE 2WDの469万7000円~ハイブリッドDX E-Fourの589万9300円までとなる。
カタログモデルとして2021年6月から生産開始され、同年は50台の生産を予定。2022年以降は年産150台を予定するという。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント