もくじ
ー GLC F-セルの存在意義
ー GLC F-セルとはどんなクルマ?(1)
ー GLC F-セルとはどんなクルマ?(2)
ー GLC F-セルの運転はどんな感じ?(1)
ー GLC F-セルの運転はどんな感じ?(2)
ー GLC F-セルは英国に上陸する?
GLC F-セルの存在意義
バッテリーEVの限定された航続距離と、その充電時間の長さに悩む自動車メーカーにとって、燃料電池自動車(FCV)という選択肢が拡がっている。
しかし、水素ステーションの数を増やそうという世界的な動きの一方で、FCVにはその複雑な構造と、高い製造コストという課題があり、路上で目にする機会は依然として少ないままなのも事実だ。
それでも、ますます多くの自動車メーカーが、従来の内燃機関モデルと同等の航続距離を保ちながら、走行中に排出するのは水蒸気だけというFCVの開発に、巨額の投資を行っている。メルセデス・ベンツが新たに送り出すGLC F-セルは、これから量産が始まるFCVの最新モデルだ。
GLC F-セルとはどんなクルマ?(1)
通常のGLCをベースとした新たな先進のSUVであり、メルセデスが1994年に開始した開発プロジェクトの成果だ。いくつかの国で、リース形式で販売されることになり、200台ほどが生産されたBクラス F-セルに続くモデルとなる。
メルセデスはGLC F-セルについて、FCVを完全に新たなレベルへと進める、トヨタ・ミライのような存在だと話す。GLC F-セルに与えられた秘密兵器とでも呼ぶべき技術は、Bクラス F-セルよりも小型軽量な燃料電池スタックであり、40%の出力アップを実現する一方で、プラチナの使用量を90%削減している。
GLC F-セルの燃料電池ユニットも、より一般的なガソリンやディーゼルエンジンを持つ他のGLCと同じエンジンマウントに搭載される。水素と酸素から作り出した電力は、バッテリーへと送られ、リア駆動のこのモデルのリアアクスル上に設置された電気モーターを駆動させる。
外観上で、このクルマが持つ先進のパワートレインを示すのは、グリルとサイドシルにあしらわれたブルーのハイライトと、専用設計のホイール、それにリアに取り付けられた「F-Cell」のバッジだけだ。
GLC F-セルとはどんなクルマ?(2)
新たに開発された燃料電池スタックとともに、GLC F-セルにはふたつのカーボンファイバー製水素タンクが、ひとつはセンタートンネル内に、もうひとつはリアシート下に設置され、700barにまで加圧される。これにより、水素充填に必要な時間は3分以下と、ガソリンやディーゼルモデル同等となっている。4.4kgの水素燃料を積むことで、メルセデスではGLC F-セルの航続距離を最大438kmとしている。
GLC 350e プラグイン・ハイブリッドのよく考えられたセットアップにならって、メルセデスはこのモデルの燃料電池スタックに、トランクスペースのフロアに搭載した13.8kWhの容量をもつリチウムイオン・バッテリーを組み合わせている。このバッテリーによって、GLC F-セルでは、リアバンパーに設けられたソケットから電力グリッドへの接続が可能となり、航続可能距離は48kmプラスの合計483km以上となる。
リアに積まれた電気モーターは、今後発売予定のメルセデス初の専用バッテリーEVモデル、EQ Cと同じものだ。200psのパワーと35.7kg-mのトルクによって、GLC F-セルの0-100km/h加速は6秒以下、最高速度は161km/hで制限されている。
GLC F-セルは、構造の複雑化による重量増を避けるため、リア駆動モデルのみとなるが、リチウムイオン・バッテリーと、関連するパワーエレクトロニクスによって、その車重は他のGLCモデルよりも重い2055kgに達する。
GLC F-セルの運転はどんな感じ?(1)
GLC F-セルには4つのドライビング・モードが設定される。ハイブリッド・モードでは、燃料電池セルからの電力と、リチウムイオン・バッテリーに貯められた電気を組み合わせて使用するが、F-セルとバッテリーの各モードでは、それぞれを独立した電源として使用することになる。チャージ・モードでは、燃料電池スタックで発生した電力の一部を使って、バッテリーの充電を行う。
複雑に思うかも知れないが、GLC F-セルの運転は他の現代のEVとほとんど変わるところはない。スタートでは電気モーターの豊かなトルクが急激に立ち上がり、その加速は素早く、そして無音だ。
われわれの初試乗は、メルセデスの開発エンジニアがステアリングを握って、シュトゥットガルト南部にあるメルセデスのR&Dセンター周辺に拡がる30kmほどのカントリーロードで行われた。
GLC F-セルの走りは素晴らしく洗練されており、最高速度でもキャビン内は非常に静かだ。パワーはシームレスに提供され、ドライビング・モードの切り替えを行ってもそれは変わらない。唯一気になったのは、燃料電池スタックへ水素を供給するポンプが発する振動である。これは、トヨタ・ミライを含む、われわれが運転したことのあるFCVに共通する点だった。
GLC F-セルの運転はどんな感じ?(2)
サスペンションには、バッテリーによる重量増に合わせたチューニングが施されており、高速でスムースな路面を走行している限りは十分快適だが、低速で路面状況が悪化するとやや落ち着きを欠く。この点は、GLC 350e プラグイン・ハイブリッドに似ている。
インテリアにおける通常のGLCからの変更点は、ふたつのタンク内の水素残量と、リチウムイオン・バッテリー残量を示すデジタル表示などで、あまり多くはない。インフォテインメント・モニターに表示されるエネルギーフローによって、ドライバーはどの動力源を使用しているかを確認することができる。
実用性の面では、GLC F-セルは他のガソリンやディーゼルモデルのレベルには達していないと言わざるを得ない。リアの水素タンクによってリアシートが40mm高くなり、ヘッドルームが犠牲となっている一方、GLC 350e同様、トランクのフロアにリチウムイオン・バッテリーを搭載したことで、日常使用に十分な容量は確保しているものの、積載量も削減されている。
パッケージングへの影響を除けば、GLC F-セルはゼロエミッションのバッテリーEVとしての能力と、ガソリンエンジンモデル並みの航続距離を確保したクルマとして、素晴らしい存在である。だからこそ、搭載するパワートレイン技術の進歩に対して、FCVに真の利便性をあたえるはずの水素充填インフラの整備が遅れていることが非常に残念だ。水素充填ステーションの数が増えない限り、GLC F-セルの販売も伸びることはないだろう。
GLC F-セルは英国に上陸する?
英国内には商業用の水素充填ステーションが設置されていないため、GLC F-セルがその発売と同時に英国に上陸することはない。
メルセデスはAUTOCARに対して、右ハンドルモデルを日本市場向けに設定することを認めており、将来的には英国の路上にも登場する可能性がある。現在、より広範な水素充填インフラ整備に向けた計画が、GM、長城汽車、ホンダ、ヒュンダイ、メルセデス、トヨタが参加する燃料電池協議会によって策定中だ。
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