現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 売れそうー!! レクサス最小SUV「LBX」イタリアで世界初公開!! 日本上陸は今年秋以降…って…いつ??

ここから本文です

売れそうー!! レクサス最小SUV「LBX」イタリアで世界初公開!! 日本上陸は今年秋以降…って…いつ??

掲載 37
売れそうー!! レクサス最小SUV「LBX」イタリアで世界初公開!! 日本上陸は今年秋以降…って…いつ??

 2023年6月5日、レクサスはイタリア・ミラノで開催されたメディア向けイベントにて、新型コンパクトSUV「LBX」を世界初公開しました。サイズ感でいえば、ヤリスクロスのレクサス版であり、価格はまだ未発表ながら、発売後はレクサスの最量販モデルとなりそうです。

文/ベストカーWeb編集部、画像/LEXUS

売れそうー!! レクサス最小SUV「LBX」イタリアで世界初公開!! 日本上陸は今年秋以降…って…いつ??

■「一番売れるレクサス入門車」という役割

「新型LBXの車名は”Lexus Breakthrough X(cross)-over”を意味しています。これまでの高級車の概念を変え、”本物を知る人が、素の自分に戻り気負いなく乗れるクルマ”を目指し開発してまいりました」

 上記のように語るのは、レクサスLBXチーフエンジニア遠藤邦彦氏。LBXはレクサスで初となる「トヨタGA-Bプラットフォーム」を採用(2019年に発表された、ヤリスと同じトヨタのBセグメントを担うTNGAに基づいた新型車台。ホイールベースや全長、トレッド幅を変えることができ多方向へ進化が可能)し、コンパクトながら「レクサスらしさ」を追求した新世代SUVとなる。

画像は下山テストコースを走る新型レクサスLBXプロトタイプ(左ハンドル仕様)。かなりグラマラスで、フロントマスクは新型プリウスとbZ4Xを足して2で割ったようなイメージか

 LBXのボディサイズ(プロトタイプ)は以下のとおり。

全長……4190mm
全幅……1825mm
全高……1560mm
ホイールベース……2580mm
タイヤサイズ……225/60R17~225/55R18
価格……未公表(300万円台後半~か?)
発売時期……2023年秋以降

 パワーユニットは、1.5L、3気筒ガソリンエンジン(M15A-FXE)+バイポーラ型ニッケル水素電池搭載のモーターを組み合わせたHEV仕様が用意される(ヤリスクロスに用意されている安価な1.5Lガソリン仕様がLBXにも用意されるかどうかは不明)

ヤリスクロスと比べると、全長10mm伸びて全幅が60mm広がって全高が30mm低くなっている。ホイールベースは30mm伸びた。これで最小回転半径は5.3mから5.2mと小さくなっているのだから天晴

「ヤリスクロスとプラットフォームは同じ」といっても、もちろんそれは基本骨格が共通しているというだけの話で、ボディや足回りは徹底的に見直され、「レクサス車」として作り直されている。

 一例として、LBXはドライバーの着座位置を下げることで重心高と全高を下げながら車内空間を確保し、トレッドを拡大することでワイド&ロースタンスを実現。このクラスでは最大クラスの大径タイヤを採用しながらも静粛性と取り回しのよさ(最小回転半径は5.2m)を両立している。

 FF仕様とAWD仕様が用意され、AWD仕様にはリアモーターが載ることも発表された。

内装、シート地はさまざまなバリエーションの中から自由に選べるそう。今回は左ハンドル仕様のみの公開。内装はのちほど別記事を公開しますが、センターコンソールのナビ画面がデカい

 冒頭で紹介したとおり、レクサスの公式発表によれば日本での発売は今年(2023年)秋以降。この「以降」という言葉のニュアンスがなかなか悩ましいが、レクサスRZなどの前例を見ると、正式発表は秋(10月頃か)で、そこから全国のレクサス店で注文を受け付けて、工場での製造メドがついた時点で(半年程度のタイムスパンで)順次納車していく…というスタイルをとるのだと予想する。

 価格についてもまだ未公表だが、現時点でレクサス最小SUVである「NX」が454万6000円(2Lエンジン仕様車)~で、トヨタブランドの「ヤリスクロス」が228万4000円(1.5L、HV仕様車)であることを考えると、300万円台後半あたりから、と予想。

どことなく「C-HR」っぽい雰囲気がある。実物はもっと高級感が増すはず。うーむ、早く乗ってみたい

 レクサスブランド内でいうとハッチバック仕様の「CT」が2022年10月に生産を終了しており、実質的にこのLBXが後継車となることからも、「一番売れるレクサス入門車」という役割を期待されていることがよくわかる。

 クルマはやっぱり実物を太陽の下で見てからが本番。早く「生」で見たい。今年10月開催予定のジャパンモビリティショー(旧東京モーターショー)が日本初披露の最初のチャンスか。楽しみです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

37件
  • 間違いなく売れるよコレ。
    なんだかんだ言ってビジネスは売れたモノが正義。
    売れるって事は欲しい人に欲しいモノを提供するって事だから良いじゃん。
  • エッジがなくて可愛らしいけど、妻のクルマがそろそろ買い替えだから候補に入れるかな これ売れそうだな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村