2023年6月5日、レクサスはイタリア・ミラノで開催されたメディア向けイベントにて、新型コンパクトSUV「LBX」を世界初公開しました。サイズ感でいえば、ヤリスクロスのレクサス版であり、価格はまだ未発表ながら、発売後はレクサスの最量販モデルとなりそうです。
文/ベストカーWeb編集部、画像/LEXUS
売れそうー!! レクサス最小SUV「LBX」イタリアで世界初公開!! 日本上陸は今年秋以降…って…いつ??
■「一番売れるレクサス入門車」という役割
「新型LBXの車名は”Lexus Breakthrough X(cross)-over”を意味しています。これまでの高級車の概念を変え、”本物を知る人が、素の自分に戻り気負いなく乗れるクルマ”を目指し開発してまいりました」
上記のように語るのは、レクサスLBXチーフエンジニア遠藤邦彦氏。LBXはレクサスで初となる「トヨタGA-Bプラットフォーム」を採用(2019年に発表された、ヤリスと同じトヨタのBセグメントを担うTNGAに基づいた新型車台。ホイールベースや全長、トレッド幅を変えることができ多方向へ進化が可能)し、コンパクトながら「レクサスらしさ」を追求した新世代SUVとなる。
画像は下山テストコースを走る新型レクサスLBXプロトタイプ(左ハンドル仕様)。かなりグラマラスで、フロントマスクは新型プリウスとbZ4Xを足して2で割ったようなイメージか
LBXのボディサイズ(プロトタイプ)は以下のとおり。
全長……4190mm
全幅……1825mm
全高……1560mm
ホイールベース……2580mm
タイヤサイズ……225/60R17~225/55R18
価格……未公表(300万円台後半~か?)
発売時期……2023年秋以降
パワーユニットは、1.5L、3気筒ガソリンエンジン(M15A-FXE)+バイポーラ型ニッケル水素電池搭載のモーターを組み合わせたHEV仕様が用意される(ヤリスクロスに用意されている安価な1.5Lガソリン仕様がLBXにも用意されるかどうかは不明)
ヤリスクロスと比べると、全長10mm伸びて全幅が60mm広がって全高が30mm低くなっている。ホイールベースは30mm伸びた。これで最小回転半径は5.3mから5.2mと小さくなっているのだから天晴
「ヤリスクロスとプラットフォームは同じ」といっても、もちろんそれは基本骨格が共通しているというだけの話で、ボディや足回りは徹底的に見直され、「レクサス車」として作り直されている。
一例として、LBXはドライバーの着座位置を下げることで重心高と全高を下げながら車内空間を確保し、トレッドを拡大することでワイド&ロースタンスを実現。このクラスでは最大クラスの大径タイヤを採用しながらも静粛性と取り回しのよさ(最小回転半径は5.2m)を両立している。
FF仕様とAWD仕様が用意され、AWD仕様にはリアモーターが載ることも発表された。
内装、シート地はさまざまなバリエーションの中から自由に選べるそう。今回は左ハンドル仕様のみの公開。内装はのちほど別記事を公開しますが、センターコンソールのナビ画面がデカい
冒頭で紹介したとおり、レクサスの公式発表によれば日本での発売は今年(2023年)秋以降。この「以降」という言葉のニュアンスがなかなか悩ましいが、レクサスRZなどの前例を見ると、正式発表は秋(10月頃か)で、そこから全国のレクサス店で注文を受け付けて、工場での製造メドがついた時点で(半年程度のタイムスパンで)順次納車していく…というスタイルをとるのだと予想する。
価格についてもまだ未公表だが、現時点でレクサス最小SUVである「NX」が454万6000円(2Lエンジン仕様車)~で、トヨタブランドの「ヤリスクロス」が228万4000円(1.5L、HV仕様車)であることを考えると、300万円台後半あたりから、と予想。
どことなく「C-HR」っぽい雰囲気がある。実物はもっと高級感が増すはず。うーむ、早く乗ってみたい
レクサスブランド内でいうとハッチバック仕様の「CT」が2022年10月に生産を終了しており、実質的にこのLBXが後継車となることからも、「一番売れるレクサス入門車」という役割を期待されていることがよくわかる。
クルマはやっぱり実物を太陽の下で見てからが本番。早く「生」で見たい。今年10月開催予定のジャパンモビリティショー(旧東京モーターショー)が日本初披露の最初のチャンスか。楽しみです。
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みんなのコメント
なんだかんだ言ってビジネスは売れたモノが正義。
売れるって事は欲しい人に欲しいモノを提供するって事だから良いじゃん。