2015年5月15日~17日に開催されたニュルブルクリンク24時間レースは30台にものぼるGT3マシンを始め、合計151台のマシンが出場した。4月に行なわれた4時間耐久レースで、ニッサンGT-R GT3が高速ジャンピングスポットで空中に舞い上がり、コースアウトして観客が死亡する大事故を受け、今回のニュルブルクリンクの超高速バックストレート部には250km/hの制限速度が採用された。
今回のレースでは総合優勝を争うSP9GT3クラスにアウディは新型R8 LMSを4台のカスタマーレーシングとして投入した。しかしこれまでの常連のBMW Z4 T3、メルセデスSLS ANG GT3と予選から激戦を展開した。なおポルシェはワークスの支援を受けたファルケン・ポルシェが現行型911 GT3Rで参戦している。
イギリス勢ではベントレー・コンチネンタルGT3がSP9クラスにワークスチームとして参加し、アストンマーチンは同じくSP9クラスにヴァンテージGT3、SP10クラスにヴァンテージV8 GT4、SP8クラスにヴァンテージV8などを送り込んでいる。
日本からは、ニッサンがGT-R GT3が2台出場。1台はニスモのGTアカデミーチーム、もう1台はGT3レースに参戦しているシュルツチームだ。トヨタGAZOOレーシングからはレクサスLFA コードX(SPプロ・クラス)が出場。このSPプロ・クラスは、LFAとポルシェの先行プロトタイプ2台の合計3台のクラスだ。LFA コードXの中身は先行開発用とされている。
トヨタGAZOOレーシングは、SP3Tクラスに新たにレクサスRCが出場している。2.0Lターボクラスでの参戦であることから分かるように、RCは新開発の2.0Lターボを搭載した先行量産開発モデルなのだ。もちろんSP3TクラスにはスバルWRX STIも出場している。今回は強敵となっていたセミワークスのアウディTTSチームは不在だ。
5月16日、曇天のもとでスタートしたレースは、序盤から、BMW、アウディ、メルセデスの激しい戦いが繰り広げられ、トップの座も頻繁に入れ替わった。この激戦はレース終盤まで繰り広げられ、トップの入れ替わりはなんと35回に及び、ニュルブルクリンク24時間レースの新たな記録が残されることになった。それほど各車の性能は均衡しており、レースの半ばを過ぎてもトップグループは同一周回での戦いとなった。
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