現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 全部当てはまったら「クルマ好き老害」認定! ついついやりがちな「他人に煙たがられる」カーマニアの行動7つ

ここから本文です

全部当てはまったら「クルマ好き老害」認定! ついついやりがちな「他人に煙たがられる」カーマニアの行動7つ

掲載 63
全部当てはまったら「クルマ好き老害」認定! ついついやりがちな「他人に煙たがられる」カーマニアの行動7つ

 この記事をまとめると

■クルマ好きが思わずやりがちな他人に対して迷惑な言動や行為を7つ紹介

海外のクルマ好きまでワザワザ来訪! 違法改造車や占拠問題も発生している「大黒PA」はなぜ人気?

■昭和の時代では通用していた発言も今では嫌がられるだけでメリットがない

■記事内の項目に1つでも当てはまるようなら気をつけるべし!

 その発言、煙たがられてますよ

「自覚がない」っておそろしいです。「あいつはともかく、自分はそんなはずはない」、「自分に限ってそんなことはない。ありえない!」、そう信じたいものですが、悲しいかな現実は……。

 自戒の念を込めて、若者に対してじつは「クルマ好き老害」になっていないか胸に手を当てて確認したい7項目をまとめました。

 1)MTに乗れないなんてクルマ好きじゃない

 いわゆるステレオタイプな典型例のひとつが「MTに乗れないなんてクルマ好きじゃない」です。たしかに、MT車でなければ味わえないフィーリングやドライビングテクニックも存在します。

 ちなみにAT限定免許制度がスタートしたのは1991年11月から。この時代より前に運転免許を取得したいまのアラフィフ世代以上の人にとっては「オートマしか乗れないんてダサい」という意識が根強くあるのは仕方がないかもしれません。

 とはいえ、たとえばR32スカイラインGT-RのようなMTしか設定がないクルマに乗りたいならいざ知らず、「MTに乗れないんてクルマ好きじゃない」という考えはさすがに前時代的といわざるを得ません。

 2)軽自動車でデートなんてありえない

 こちらも典型例なステレオタイプかもしれません。たしかに、バブル期に10代後半~20代、30代だった人たちにとっては「見栄を張ってでもいいクルマに乗る」のが是とされてきたことも事実。日頃はカツカツの生活でも、いざというときには自慢の愛車に乗ってデートに出掛け、当時のオシャレスポットに繰り出す。これこそがトレンディ(もはや死語?)という時代が確かにあったのです。

 しかし、時代は変わりました。30年前にはなかった毎月のスマートフォンの支払い、音楽をはじめとするサブスクリプションサービス……などなど。固定費が増えているのです。そして軽自動車自体も性能や品質が向上し、これ1台で充分に事足りるようになりました。軽自動車に乗ってディズニーリゾートへデートに行っても恥ずかしいなんてことはありません。背伸びせず、軽自動車でデートに出掛け、支払いもワリカン。ある意味堅実になったということなのでしょう。

 3)勝手に人のクルマの批評をはじめてしまう

 これをやってしまったら「クルマ好き老害」認定です。「このホイールは似合わない、●●●に替えたほうがいい」とか「最上級グレードじゃないのかー、惜しいなー」や「このボディカラーは当時不人気だったんだよー」などなど。なぜか上から目線。言っている本人からすれば「良かれと思って」なんでしょうけれど。当の本人からすればいい迷惑、余計なお世話なわけです。いままで自覚がなくて、ギクリとしたそこのアナタ! 要注意です。

 うっかり口から出てませんか?

 4)クルマ談義中にマウント

 これをやってしまっても「クルマ好き老害」認定です。最近、若い世代の方が自分よりも年上の愛車を所有している記事を見掛けたり、筆者自身も「愛車のほうが年上の20代のオーナーさん」を何人も取材しています。オーナーさんは生まれる前でも、こちらはリアルタイムを知る世代。取材やクルマ談義中に若いオーナーさんが「当時のことをいろいろ調べていて……」という話題になり「このクルマ、当時はモテツールとして最強だったんですよー」とか「パパ(※実の父親)に買ってもらった女子大生がいたり」とか、ついつい余計な情報を伝えてしまい、あとになってヘコんでいます。

 5)ビギナーのクルマ好きに講釈を垂れる

「マニアがビギナーに講釈を垂れる」。これ、クルマ好きだけでなく、各趣味の分野で起こりうることらしいんです。「これくらいは知っておいて。常識だよ」とか「そんなことも知らないなんてモグリだね」とか。やっぱりなぜか上から目線。熱狂的なマニアって一定数以上には増えないんです。もうちょっとライトな、なんとなくクルマが好きな層も増やすにはどこかで間口を広げるしかありません。いわゆる「すべてのジャンルはマニアが潰す」という状況は避けたいものです。

 6)新しいクルマは認めない(認めたくない)

 もっともわかりやすい例を挙げるとしたら電気自動車でしょうか。食わず嫌いといえばそれまでですが、頭ごなしに否定してしまうのは頭が固くなっている証拠かもしれません(たしかに電気自動車のフィーリングは好みがわかれるところではありますが)。自分のキャパシティや想像の域を超えてしまうもの、いま、自分が気に入っているものを外的要因(社会情勢やメーカーの都合)などにより、自身の意思とは無関係に変えられてしまうと受け容れ難い気持ちも身に覚えがありますし、理解もできますが……。「ひとまず試してみてから」結論を出しても遅くはないはずです。

 7)若い世代の人がいいクルマに乗っているのが許せない

 かつては上司や先輩よりいいクルマに乗っていると嫌味を言われたり、ひどいときにはパワハラまがいのことをされたりしたものです。が、しかし、令和5年現在、そんなことは許されません。「クルマ好き老害&パワハラ認定」のダブルタイトル獲得です。

 悔しい気持ちもわかります。ホンの10数年前までランドセルを背負っていたような人たちが、いまやスーパーカーを乗り回しているケースだって実際にあるんですから。ごく少数だとわかっていてもSNSに流れてくるのを見掛けると「なんでそんなクルマが買えるんだ」とか「悪いことをしているに違いない」とか、決めつけたくなるものです。実際にそうかもしれませんし、実家が太い(つまりボンボン)という可能性もあります。若くして起業し、成功している人もいるでしょう。実家が太い場合を除き、何らかのリスクを背負っているからこそ高額なクルマを所有できているわけです。実際、この部分にはなかなか目が向けられないものなんですが。

 まとめ:若者に対してじつは「クルマ好き老害」になっていないか?

 独断と偏見で、上記の項目で該当した数による「クルマ好き老害」の重症度をまとめてみました。 ・1:クルマ好き老害 予備軍(片足を突っ込んでいるかも)

・2~3:初期のクルマ好き老害(根治できるのはこのあたりまで?)

・4~6:慢性的なクルマ好き老害(誰か戒める人をそばにおきましょう)

・7:重度のクルマ好き老害(ここまでくると周りから人がいなくなります……) ミイラ取りがミイラになってしまっては元も子もありませんが、自分自身が見事なまでに「クルマ好き老害 4~6」になっていることを思い知らされました。

 この記事を読んでくださっているお父さん&お母さん世代のそこのアナタ! 「他人事だと思えない」としたら、ここが変わりどきかもしれません。

 余計なことと知りつつ、いまの若い世代の方も、20年後、30年後に同じことを思うのでしょうか? それとも? そしてアラフィフ世代以上の人たちはというと、その頃にはおじいちゃん&おばあちゃんですね……。

こんな記事も読まれています

斬新なのは顔だけじゃない! キアの3列シートSUV最強『EV9 GT』発表…ロサンゼルスモーターショー2024
斬新なのは顔だけじゃない! キアの3列シートSUV最強『EV9 GT』発表…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
EUROCARBODY 欧州のエンジニアが選んだ1位はホンダN-VANe
EUROCARBODY 欧州のエンジニアが選んだ1位はホンダN-VANe
Auto Prove
「個人的な想いは捨ててきた」と勝田。ラリージャパン最終日で、タイトル防衛のための葛藤を明かす
「個人的な想いは捨ててきた」と勝田。ラリージャパン最終日で、タイトル防衛のための葛藤を明かす
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツ CLEカブリオレにボディを拡大したAMG53 4MATIC を追加
メルセデス・ベンツ CLEカブリオレにボディを拡大したAMG53 4MATIC を追加
Auto Prove
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
乗りものニュース
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
くるまのニュース
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
ベストカーWeb
直6のMシリーズが欲しいならE34型「M5」が狙い目! BMWのヤングタイマーで最高の1台を600万円で手に入れられる!?
直6のMシリーズが欲しいならE34型「M5」が狙い目! BMWのヤングタイマーで最高の1台を600万円で手に入れられる!?
Auto Messe Web
トヨタ、2025年のWRC参戦体制を発表。勝田貴元含む4名のフルタイムドライバーを揃え全タイトル獲得目指す
トヨタ、2025年のWRC参戦体制を発表。勝田貴元含む4名のフルタイムドライバーを揃え全タイトル獲得目指す
motorsport.com 日本版
【このAMGゲレヴァーなんぼ?】V12を搭載したゲレンデヴァーゲン 生産台数わずか5台の「メルセデス G63 AMG V12」の価格は?
【このAMGゲレヴァーなんぼ?】V12を搭載したゲレンデヴァーゲン 生産台数わずか5台の「メルセデス G63 AMG V12」の価格は?
AutoBild Japan
【屋根開き版が追加】メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ 一年中快適に楽しめる装備も充実
【屋根開き版が追加】メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ 一年中快適に楽しめる装備も充実
AUTOCAR JAPAN
オイルクーラー用Oリングやブラックメッシュホースなど、HKSからオイルクーラー補修パーツ各種が発売
オイルクーラー用Oリングやブラックメッシュホースなど、HKSからオイルクーラー補修パーツ各種が発売
レスポンス
レクサス「新型“7人乗り”SUV」発表に反響多数! 「イカつカッコイイ」「欲しい」 全長5.1mで3.5リッター「V6」搭載! 後席めちゃ広い「スポーティ3列車」 米で登場
レクサス「新型“7人乗り”SUV」発表に反響多数! 「イカつカッコイイ」「欲しい」 全長5.1mで3.5リッター「V6」搭載! 後席めちゃ広い「スポーティ3列車」 米で登場
くるまのニュース
ローソン予選15番手「とにかくグリップがなくて苦労したが、それは言い訳にはならない」:RB/F1第22戦
ローソン予選15番手「とにかくグリップがなくて苦労したが、それは言い訳にはならない」:RB/F1第22戦
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
くるまのニュース
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

63件
  • gx1********
    クルマ好きな40代半ばの自分に戒める意味で、どんな内容かと覗いてみたら、

    参考になる割合が3割くらいだったな。

    まー、老害にならないように、謙虚な姿勢で気をつけるわ
  • gtr********
    この記事にあげられてる例は老害というより面倒くさい人。
    自分を老害と思われたくないので若い人と車の話はしないし他の事でも自分の意見を言う事はない。
    聞かれた時に聞かれた事だけ答えるのがいいと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村