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新型スイフトは質感が爆増!! ヤリスは驚異の燃費36km/Lを記録! ベーシックコンパクト最新勢力図

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新型スイフトは質感が爆増!! ヤリスは驚異の燃費36km/Lを記録! ベーシックコンパクト最新勢力図

 販売台数ランキングでN-BOXの独走が続くなど、軽自動車が盛況だが、実は今、車格が上のコンパクトカーが熱いことをご存知だろうか!? 今回は新型が登場したスイフト、一部改良が加わったヤリス、ノートを紹介しつつ、変化したコンパクトカー勢力図をひも解いていきたい。

※本稿は2024年4月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/平野 学
初出:『ベストカー』2024年5月10日号

新型スイフトは質感が爆増!! ヤリスは驚異の燃費36km/Lを記録! ベーシックコンパクト最新勢力図

■新型でさらに魅力を増したスズキ スイフト

新規開発した3気筒エンジンで燃費が大幅向上。2WD(CVT)が24.5km/L、5速MTは25.4km/L、純ガソリンエンジンのXG(CVT)も23.4km/Lと優秀。乗り心地も安っぽさを感じさせない

 最近フルモデルチェンジや改良を受けたコンパクトカーの中で、最も注目される車種が2023年12月に一新されたスイフトだ。

 5ナンバーサイズを守りながら外観の存在感を強め、インパネなどの内装も上質になった。車内の広さは先代型と同程度だが、前席は座り心地が向上して、長距離を移動する時の快適性も高まった。

 エンジンは新開発の直列3気筒1.2Lを搭載する。先代型の4気筒に比べてノイズは少し気になるが、マイルドハイブリッドのWLTCモード燃費は、2WDのAT(CVT)が24.5km/L、5速MTは25.4km/Lに達する。先代型のマイルドハイブリッドから新型に乗り換えると、燃料代を約14%節約できる。

 さらに5速MTの燃費は、本格的なハイブリッドのe-POWERを搭載するノートXの28.4km/Lに迫り、マイルドハイブリッドでは優秀。このほかオプションのメモリーナビに、脇見や居眠り運転を検知するドライバーモニタリングシステムを加えるなど安全性も優れている。

●スズキ スイフト(HYBRID MZ〈4WD〉)主要諸元
・全長:3860mm
・全幅:1695mm
・全高:1500mm
・ホイールベース:2450mm
・車両重量:950kg
・パワーユニット:1.2L直3+モーター
・エンジン最高出力:82ps/5700rpm
・エンジン最大トルク:11.0kgm/4500rpm
・モーター出力:3.1ps/6.1kgm
・トランスミッション:CVT
・WLTCモード燃費:24.5km/L
・価格:233万2000円

■小さく軽い燃費の王様トヨタ ヤリス

ラジエーターグリルのデザインが変更され、より洗練されたイメージに変わったヤリス。マルチインフォメーションディスプレイの拡大や安全装備の強化など、主に機能面が進化

 ヤリスはコンパクトカーの人気車種で2024年1月に改良された。フロントグリルを躍動感の伴うデザインに変更して、売れ筋グレードには、7インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを標準装着する。

 最上級のZには、シート表皮に合成皮革とツイード調ファブリックを使用する。パッソが廃止された今、ヤリスはトヨタで最小サイズのコンパクトカーだ。

 ボディが軽く、直列3気筒1.5LのハイブリッドXは、WLTCモード燃費が36km/Lに達する。国内で購入できる4輪車では最良の数値だ。車両重量はハイブリッドでも1トン少々だから運転感覚も軽快だ。

●トヨタ ヤリス(HYBRID Z〈2WD〉)主要諸元
・全長:3950mm
・全幅:1695mm
・全高:1495mm
・ホイールベース:2550mm
・車両重量:1090kg
・パワーユニット:1.5L直3+モーター
・エンジン最高出力:91ps/5500rpm
・エンジン最大トルク:12.2kgm/3800-4800rpm
・モーター出力:80ps/14.4kgm
・トランスミッション:電気式無段変速機
・WLTCモード燃費:35.4km/L
・価格:249万6000円

■上質な内外装が目を引く日産 ノート

フロントグリルに新時代のデジタルVモーションを新たに採用、ホイールカバーなどの変更も含めて空力性能が向上している。LEDヘッドランプが全グレード標準装備となった

 ノートはノーマルエンジンを用意しないe-POWER専用車で、2023年12月に改良された。フロントマスクには新時代のVモーショングリルが採用され、16インチのホイールカバーも幾何学模様になる。インパネは水引をモチーフにしたデザインに改めた。

 LEDヘッドランプを全車に標準装着してグローブボックスの容量を拡大するなど使い勝手も向上させた。もともと現行ノートは内外装が上質で、全長は4m少々ながら、後席の足元空間にも余裕がある。モーター駆動のe-POWER専用車だから走りも滑らかだ。ノーマルエンジン車は用意されないが好調に売れている。

●日産 ノート(X〈2WD〉)主要諸元
・全長:4045mm
・全幅:1695mm
・全高:1520mm
・ホイールベース:2580mm
・車両重量:1230kg
・パワーユニット:1.2L直3+モーター
・エンジン最高出力:82ps/6000rpm
・エンジン最大トルク:10.5kgm/4800rpm
・モーター出力:116ps/28.6kgm
・トランスミッション:―
・WLTCモード燃費:28.4km/L
・価格:229万9000円

■売れ筋カテゴリーだけにお買い得度も注目

高機能化と同時に高額化してしまった軽自動車よりも、ほぼ同価格帯で設計自由度の高いコンパクトカーの面白さは大きな魅力なのだ

 コンパクトカーは軽自動車の次に売れ筋のカテゴリーだから、ライバル車同士の競争も激しい。価格も競いながら買い得度を強めている。

 例えばスイフトで最も安価なXGは170万円台に用意され、機能を充実させたハイブリッドMXも190万円少々に収まる。ヤリスも1LノーマルエンジンのXは150万円少々と安く、ノートXもe-POWERを搭載して230万円弱だ。

 この価格はN-BOXやスペーシアなど、全高が1700mmを超えるスライドドアを装着した軽自動車に近い。

 ノーマルエンジンを搭載するコンパクトカーの価格は、軽自動車のスーパーハイトワゴンなら標準ボディと同程度だ。コンパクトカーのハイブリッドは、軽自動車ではターボエンジンを搭載する最上級グレードと肩を並べる。

 価格は軽自動車とほぼ同じなのに、エンジン排気量は約2倍に増えるため、走りの余裕を重視するユーザーにとってコンパクトカーは魅力的だ。

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みんなのコメント

14件
  • umi********
    なんでスイフトだけ4WDの価格なんだ?
    こうして見るとサイズを加味してもスイフトが格段に軽く、ノートが結構重たいね。
  • cam********
    カタログ値を記事にしてカンタンだな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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