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可愛らしいノーマルのチンクエチェントがアバルトマジックにより勇ましい姿に豹変!【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】

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可愛らしいノーマルのチンクエチェントがアバルトマジックにより勇ましい姿に豹変!【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】

アバルト695SSの雰囲気を見事に再現している名作

今回は、マテル メベ グラントロス 6608 フィアット アバルト695SSのご紹介です。

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【画像10枚】大胆で勇ましいレース仕様のアバルト695SSフォトギャラリーを見る

現在のアバルトは主にフィアット車をベースとしたチューニングモデル&パーツを開発販売するブランドです。今回ご紹介するアバルト695SSは、フィアット社に買収される以前の創始者カルロ・アバルトが率いるアバルト&C.の時代のもので、ノーマルのフィアット500をベースにエンジンの排気量を約500ccからアバルト製チューニングパーツによりストロークとボアを拡大して約690ccに排気量をアップさせたアバルト695をグループIIのホモロゲーション取得用に更に高性能にチューニングを高めたバージョンがSS(イタリア読みでesse-esse)仕様になります。ノーマルの18psに対し倍近い38psのパワーにて、最高速度も95km/hから140km/hを誇りました。

このミニカーは1970年頃に、マテル社が、イタリアのメベトーイを傘下に収め、同ブランドの金型を使用して、1/43スケールの「グラントロスシリーズ」としてスタートさせたミニカーの中の1台です。今までのメベトーイ製のオーソドックスな作りのミニカーから、ホットウィールシリーズ同様にスピードホイールを履かせ、走行性能をアップさせて製作された新シリーズでした。

このミニカーは、メベトーイのフィアット500Fの前期タイプの金型をベースに、アバルト695SSにモディファイされたミニカーがベースです。メベトーイの前期と後期の金型の違いは、前期型のヘッドライトにはダイヤカットのガラスが嵌め込まれ、リアのエンジンフードが開閉し、エンジンルーム内には、メッキされたプラスチック製エンジンが搭載されていましたが、後期型では、ヘッドライトが一体成型のモールドに省略されて。シルバーのペイントになり、リアのエンジンフードの開閉も省略されてモールドのみになってしまいました。

この500Fの前後バンパーと一体成型されたダイキャスト製シャシーにフィアット500Lタイプのオーバーライダーを前後に装着、フロントバンパー下にはオイルクーラー、リアにはアバルト製オイルパンと図太い2本出しのアバルト・マフラーを再現して迫力を演出しています。

また、今までのダイキャスト製ホイールにゴムタイヤを履いた細いオーソドックスなタイヤ&ホイールに代わり、カンパニョーロ風のアロイ・ホイールを表現したワイドなプラスチック製スピードホイールに履き替えられています。

ボディのデコレーションとしては、ルーフ後半にはチェッカーフラッグ模様のシール、ABARTHの黒い文字がプリントされた左右のドアからリアーフェンダーまで貼られた黄色いストライプ。フロントフードには、本来実車のリアエンジンフードのライセンスランプ上部に装着される695esse-esseのエンブレムを再現したビニールシールとアバルトのサソリのエンブレムのシールを添付、左右ドアには#14のゼッケンのシールも装着されています。

実車同様、大人しいノーマルの大衆車からとても大胆で勇ましいレース仕様に変貌しています。欲をいうと、前述の前後バンパーに装着されたオーバーライダーはデラックス仕様のLタイプ特有のものであるため、レーシーなイメージをスポイルしていることと、フロントエンブレムがフィアット500Fのままで、アバルトのエンブレムでは無い部分が少々惜しまれます。それらの点を差し引いてもアバルト695SSの雰囲気は十分に再現している名作だと思います。

※写真のノーマル・チンクエチェントのリア・ナンバープレートは自作品です。

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みんなのコメント

1件
  • ドナルドマジックのほうが遥かにマシだな。

    \ランランル〜/
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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