現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ポルシェは「ほとんど2番目か3番目」トヨタらに対しペースが不足とエストーレ。選手権リードは「一貫性のおかげ」

ここから本文です

ポルシェは「ほとんど2番目か3番目」トヨタらに対しペースが不足とエストーレ。選手権リードは「一貫性のおかげ」

掲載
ポルシェは「ほとんど2番目か3番目」トヨタらに対しペースが不足とエストーレ。選手権リードは「一貫性のおかげ」

 ポルシェのワークスドライバーであるケビン・エストーレは、所属するポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ(PPM)がライバルメーカーであるトヨタやフェラーリに対しマシンのペースで及ばないものの、自身を含む6号車ポルシェ963のトリオがシーズンを通して一貫性を保っているために、WEC世界耐久選手権のドライバーズランキングで首位に立ち続けていると考えている。

 このフランス人ドライバーとチームを組むローレンス・ファントールとアンドレ・ロッテラーは今週末、113ポイントで並ぶ7号車トヨタGR010ハイブリッドの小林可夢偉/ニック・デ・フリース組(マイク・コンウェイはル・マンを欠場したため権利がない)、50号車フェラーリ499Pを駆るアントニオ・フォコ/ミゲル・モリーナ/ニクラス・ニールセン組を12ポイントリードした状態で、2024年シーズンの終わりから2番目のラウンドとなる『富士6時間耐久レース』に臨む。

「ありがとうLMDh!」新規参戦歓迎とともに本邦初上陸マシンを観察【2024WEC富士テクニカルウォッチ】

 3月に中東で行われた開幕戦『カタール1812km』を制して以来、6号車のトリオはチャンピオンシップをリードしてきたが、トヨタとフェラーリが優勝争いを繰り広げたテキサスでのレースの後、そのポイント差は小さくなっている。

 エストーレは9月15日(日)に決勝が行われる第7戦富士と、獲得ポイントが1.5倍に増加する最終戦バーレーン8時間レースが残っているため、自分たちがシリーズチャンピオンに輝くチャンスは「厳しくなる」と考えている。

「彼らは非常に強く、打ち負かすのが難しいことは明らかだ」とエストーレはSportscar365に語った。「この1年、彼らはずっとそうだった。僕たちが彼らよりも速かったのは1回だけ。カタールが唯一のレースだった」

「他のどのレースでも僕たちはせいぜい2番目か3番目だった」

「僕たちが今もランキングのトップにいるのは、クルマのペースが優れていたのではなく、自分たちに一貫性があったからだ。平均ラップタイムなどを見れば、それは誰の目にも明らかだ」

「例によって、トヨタは(第5戦)サンパウロでとても強かった。僕たちはそこで少しの運に恵まれ、良いレースをして、非常に良い結果を出すことができた。しかしペースの面ではトヨタに及ばなかった。(第6戦)オースティンでも彼らは速かったし、フェラーリもそうだった」

 エストーレは、「パフォーマンスの面では、本当に(第2戦)イモラ以来、ずっと劣勢に回っている」と付け加えた。

「ル・マンを含むほとんどすべてのレースで、本当に僕たちは彼らより遅かった。我々はライバルたちよりも良いレースをしているので、平均してより多くのポイントを獲得しているだけだ」

「ほとんどの場合、彼らは運が悪かったり、ミスをしたりする。それに比べて僕たちはミスが少ない傾向にあるという話だ」

「まだレースがふたつある。富士でのレースは僕たちにとって良いレースになると思う」

「しかし、トヨタはここで過去10レースのうち9レースを勝っている。だから今回も厳しい戦いになるだろうが、諦めずに全力を尽くすつもりだ」

 ポルシェ963で2年目のシーズンを戦っている6号車のクルーは、1年前のWEC富士でレースの3分の2をリードし、最終的に3位でフィニッシュした。エストーレはこのパフォーマンスが2024年のキャンペーンを始動させる助けになったと考えている。

「2023年のレースは間違いなく(963によるWECの初年度で)最高の戦いだったし、セットアップやクルマの理解を深めるためのスタートにもなった。僕たちそれを基盤に努力を積み重ねてきた」と彼は述べた。

「セットアップは一年を通して少し進化しているが、昨年からのベースラインは非常に良いと思う。事前にテストをせず、ベースのセットアップが『大丈夫だ』という確信を持たずに到着したレースはこれが初めてだ」

「昨年のレースのフィーリング、昨年のバランス、そして今年の進化を考えると、自信を持ってここに来ることができたと思う」

「一方、オースティンははるかに困難だった。インテルラゴスも難しかった。フィーリングの面でも自信の面でもね」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村