現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ポルシェは「ほとんど2番目か3番目」トヨタらに対しペースが不足とエストーレ。選手権リードは「一貫性のおかげ」

ここから本文です

ポルシェは「ほとんど2番目か3番目」トヨタらに対しペースが不足とエストーレ。選手権リードは「一貫性のおかげ」

掲載
ポルシェは「ほとんど2番目か3番目」トヨタらに対しペースが不足とエストーレ。選手権リードは「一貫性のおかげ」

 ポルシェのワークスドライバーであるケビン・エストーレは、所属するポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ(PPM)がライバルメーカーであるトヨタやフェラーリに対しマシンのペースで及ばないものの、自身を含む6号車ポルシェ963のトリオがシーズンを通して一貫性を保っているために、WEC世界耐久選手権のドライバーズランキングで首位に立ち続けていると考えている。

 このフランス人ドライバーとチームを組むローレンス・ファントールとアンドレ・ロッテラーは今週末、113ポイントで並ぶ7号車トヨタGR010ハイブリッドの小林可夢偉/ニック・デ・フリース組(マイク・コンウェイはル・マンを欠場したため権利がない)、50号車フェラーリ499Pを駆るアントニオ・フォコ/ミゲル・モリーナ/ニクラス・ニールセン組を12ポイントリードした状態で、2024年シーズンの終わりから2番目のラウンドとなる『富士6時間耐久レース』に臨む。

「ありがとうLMDh!」新規参戦歓迎とともに本邦初上陸マシンを観察【2024WEC富士テクニカルウォッチ】

 3月に中東で行われた開幕戦『カタール1812km』を制して以来、6号車のトリオはチャンピオンシップをリードしてきたが、トヨタとフェラーリが優勝争いを繰り広げたテキサスでのレースの後、そのポイント差は小さくなっている。

 エストーレは9月15日(日)に決勝が行われる第7戦富士と、獲得ポイントが1.5倍に増加する最終戦バーレーン8時間レースが残っているため、自分たちがシリーズチャンピオンに輝くチャンスは「厳しくなる」と考えている。

「彼らは非常に強く、打ち負かすのが難しいことは明らかだ」とエストーレはSportscar365に語った。「この1年、彼らはずっとそうだった。僕たちが彼らよりも速かったのは1回だけ。カタールが唯一のレースだった」

「他のどのレースでも僕たちはせいぜい2番目か3番目だった」

「僕たちが今もランキングのトップにいるのは、クルマのペースが優れていたのではなく、自分たちに一貫性があったからだ。平均ラップタイムなどを見れば、それは誰の目にも明らかだ」

「例によって、トヨタは(第5戦)サンパウロでとても強かった。僕たちはそこで少しの運に恵まれ、良いレースをして、非常に良い結果を出すことができた。しかしペースの面ではトヨタに及ばなかった。(第6戦)オースティンでも彼らは速かったし、フェラーリもそうだった」

 エストーレは、「パフォーマンスの面では、本当に(第2戦)イモラ以来、ずっと劣勢に回っている」と付け加えた。

「ル・マンを含むほとんどすべてのレースで、本当に僕たちは彼らより遅かった。我々はライバルたちよりも良いレースをしているので、平均してより多くのポイントを獲得しているだけだ」

「ほとんどの場合、彼らは運が悪かったり、ミスをしたりする。それに比べて僕たちはミスが少ない傾向にあるという話だ」

「まだレースがふたつある。富士でのレースは僕たちにとって良いレースになると思う」

「しかし、トヨタはここで過去10レースのうち9レースを勝っている。だから今回も厳しい戦いになるだろうが、諦めずに全力を尽くすつもりだ」

 ポルシェ963で2年目のシーズンを戦っている6号車のクルーは、1年前のWEC富士でレースの3分の2をリードし、最終的に3位でフィニッシュした。エストーレはこのパフォーマンスが2024年のキャンペーンを始動させる助けになったと考えている。

「2023年のレースは間違いなく(963によるWECの初年度で)最高の戦いだったし、セットアップやクルマの理解を深めるためのスタートにもなった。僕たちそれを基盤に努力を積み重ねてきた」と彼は述べた。

「セットアップは一年を通して少し進化しているが、昨年からのベースラインは非常に良いと思う。事前にテストをせず、ベースのセットアップが『大丈夫だ』という確信を持たずに到着したレースはこれが初めてだ」

「昨年のレースのフィーリング、昨年のバランス、そして今年の進化を考えると、自信を持ってここに来ることができたと思う」

「一方、オースティンははるかに困難だった。インテルラゴスも難しかった。フィーリングの面でも自信の面でもね」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
くるまのニュース
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
AUTOSPORT web
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
ベストカーWeb
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
レスポンス
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
WEB CARTOP
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
AUTOCAR JAPAN
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
レスポンス
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
ベストカーWeb
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
くるまのニュース
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
AUTOSPORT web
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
レスポンス
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
Auto Messe Web
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
motorsport.com 日本版
技術も力もいらない簡単装着! 持ってて安心な新タイヤチェーン「バイアスロン・イージーフィット」が雪道ドライブの最強の味方だった
技術も力もいらない簡単装着! 持ってて安心な新タイヤチェーン「バイアスロン・イージーフィット」が雪道ドライブの最強の味方だった
WEB CARTOP
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
WEB CARTOP
ミズノの「歩ける」ドライビングシューズ、新登場の高級モデル『ベアクラッチL』を試してみた
ミズノの「歩ける」ドライビングシューズ、新登場の高級モデル『ベアクラッチL』を試してみた
レスポンス
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ベストカーWeb
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村