現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ポルシェ新型911のエントリーモデル「カレラ」 グレードラインアップが充実化

ここから本文です

ポルシェ新型911のエントリーモデル「カレラ」 グレードラインアップが充実化

掲載 更新
ポルシェ新型911のエントリーモデル「カレラ」 グレードラインアップが充実化

コネクテッド機能に最新のウェットモードを設定

 今回発表された新型911カレラ/911カレラ カブリオレ。ポルシェ911シリーズのエントリーモデル的な位置付けだが、伝統と革新の融合を果たした新世代ポルシェの魅力は存分に味わうことができる。ポルシェ911は時代を越えて進化を続けるスポーツカーのアイコンであり、1963年に初代が誕生して以来、世界中で愛されている。登場から半世紀を経て8世代目に生まれ変わった現行型は、長い歳月をかけて磨かれた価値と、世代を越えて認められる価値を兼ね備えたモデルとして注目を集めている。  

ポルシェ718 ハイパフォーマンスモデル版の予約受注開始 1215万円~

 2018年11月に911カレラS/カレラ4Sが、2019年1月にはオープンモデルの911カレラSカブリオレ/カレラ4Sカブリオレが登場していたが、今回はベーシックモデルである911カレラおよび911カレラカブリオレが追加され、これにより第8世代となった911シリーズのモデルレンジが拡充されたことになる。  

 スタイルは先行して登場したS系モデルと同様に、誰が見てもひと目で911とわかるデザインを従来型から継承している。曲線や直線をよりシンプルに表現しながら、ワイドなボディを力強い造形で包み込むことで存在感溢れるスタイリングとしているのが大きな特徴だ。足もとにはフロント235/40ZR19、リヤ295/35ZR20のミックスタイヤを採用し、4輪ともに黒くペイントされた4ピストンモノブロックキャリパーと直径330mmのブレーキディスクが装着されている。

 車内は1970年代の911をモチーフとした水平基調としながら、よりワイドな印象が強まったダッシュボードを採用。その中央に10.9インチの大型モニターを備え、メーターパネルもセンターのタコメーター以外はデジタル化するなど、ドライバー中心の思想を守りながら先進性を巧みに融合したものとなっている。  

 ベーシックモデルとはいえスポーツカーの真髄が存分に味わえるのも911カレラ(カブリオレ)の魅力だ。パワーユニットは、先代型より11kW(15PS)ほどパワーアップを果たし、283kw(385PS)を発生する3リッター水平対向ツインターボエンジンを搭載。新開発の8速デュアルクラッチトランスミッションのPDKとの組み合わせによってパフォーマンスを効率よく引き出し、0-100km/h加速は4.2秒、最高速度は293km/hを実現する(911カレラクーペ)。また、新欧州サイクル(NEDC)による燃費はクーペで9.0L/100km、カブリオレで9.2L/100kmとするなど、走り一辺倒にならず、時代の要請にしっかりと対応しているのも見逃せないポイントだ。  

 コネクテッド機能のPorsche Connectをはじめ、世界で初めて新開発のウェットモードを備え、さらに衝突被害軽減ブレーキや自動再発進機能付きアダプティブクルーズコントロールなどの先進安全運転支援システムを設定。こうした機能や装備が充実しているのも新世代911シリーズのトピックといえる。

 世界屈指のスポーツカーにふさわしいパフォーマンスを誇り、どんな状況でもドライバーを満足させる速さと操る喜びを実現。そのうえ、日常的なシーンで快適に使える実用性も兼ね備えている。911シリーズのベーシックに位置付けられてはいるが、その能力は大いに期待していいだろう。

こんな記事も読まれています

[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村