フォースインディアやアストンマーティンで活躍したF1エンジニア、神野研一氏のコラムをお届け! 第1回は、F1チームで働くエンジニアはどんな心境でシーズン最終戦を迎えているかがテーマだ。
F1チームで働くエンジニアと言っても、その職種は多岐に渡ります。このため、それぞれの職種のエンジニアから見たF1最終戦というのは全く異なった視点になります。そこで今回のコラムでは、いくつかの職種をピックアップしてそれぞれの視点を紹介したいと思います。
■年末年始に読んで欲しい! motorsport.com日本版2023年特集記事5本……次世代燃料、新幹線、ガンダム!
最も複雑な心境でF1最終戦を見るのが設計部門のエンジニアたちでしょう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
次世代マシンの軽量化、フェルスタッペンにとっては“お話にならない”目標? 「100kg減は少なくとも欲しい」
一体どこが抜け出すんだ!? 2024年ル・マン24時間は開始1時間を過ぎても依然接近戦……11番手発進トヨタ8号車もトップ争いに加わる
F1ドライバー最低年齢、条件付きで引き下げ“17歳”もOKへ。メルセデス育成のアントネッリ、夏休み前のデビューあるか?
メルセデスが惚れ込むその才能。アントネッリはフェルスタッペンに続く不世出の天才か/F1コラム
ヤマハオフィシャルチーム2024年の鈴鹿8耐参戦体制発表「YAMALUBE YART YAMAHA EWC Official Team」が初表彰台と EWC の連覇を目指し参戦
みんなのコメント
私は以前、国内選手権別のカテゴリーのレースでメカニックをやってたけど、シーズン後テストが終わると、翌年型車の新組パーツが出てくる2月初めまでは、暇でやる事が無かった。
そのパーツを出す方は、年末年始は大変だったんでしょうね。そりゃそうか。