デザインと実用性の見事な融合。アウディらしさ満点
アウディQ5にクーペフォルムのスポーツバックが追加された。ラインアップは2ℓ直4ディーゼル(204ps/400Nm)を積む40TDIクワトロ・アドバンスと同Sライン、そして3ℓ・V6ターボ(354ps/500Nm)を搭載したSQ5の3グレード。試乗車は、40TDIクワトロSラインをベースにした限定車、1stエディションである。
「最新モデル試乗」クールと高評価。アウディS3スポーツバックの上質パフォーマンス
「スポーティなキャラクターと高い実用性を追求」とメーカーが説明するとおり、Q5スポーツバックの魅力はデザインと機能性の融合。流麗なルーフラインを描きながら、ベース車に対して室内の広さをほとんど犠牲にしていない。後席に身長175cmのパッセンジャーが座っても、頭上にはコブシ1個ほどの余裕があり、膝前も広い。前席下への足入れ性も優れている。開放感も十分だ。大人4名でのロングクルーズが快適にこなせる室内である。
荷室も広い。ラゲッジ容量は後席使用時550リッター、最大1550リッターと十分。しかもホイールハウスが目立たないスクエア形状なので使い勝手がいい。
走りの完成度はピカイチ! なかでも足回りは秀逸
走りも素晴らしかった。パワートレーンは、2リッター直4ディーゼルターボとベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)、そしてリチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッド仕様。48Vではなく12Vだからその恩恵は控えめだが、ディーゼルとは思えないほど静かで滑らかな点は大きな魅力。パワーも力強い印象だ。7速DCTの制御もかつてとは比べ物にならないほどスムーズになっている。
足回りの仕上がりには大いに感心した。以前からQ5のポテンシャルは相当なものだと感じていたが、その思いがさらに高まった。引き締まっていながらもよく動くサスペンションがフラットな走行姿勢をキープする。高速巡行は快適そのもの。タイヤの接地の仕方も理想に近く、ステアリングを介して路面がどのような状態であるかを的確に伝えてくる。このクラスでベストの完成度だった。1stエディションは路面状況に応じてダンパーの減衰力を自動調節するダンピングコントロール機能を標準装備。この効果も大きいに違いない。
ADAS関連も充実しており、停車中に後続車が2m以内に近づくと点灯して注意を促すアラート機能を備えたマトリクスLEDリヤライトの採用が新しい。
Q5スポーツバックは、クルマとしての高い実力はもちろん、スタイリッシュな見た目が大きな魅力。このルックスが手に入るなら、ベース車比で50万円ほどの価格差も納得できるに違いない。
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みんなのコメント
みたいな時代遅れな人ってまだいるんだなぁ…
個人的にはクーペSUVのデザインがしっくり来ないのはあるな
今購入予定なのもノーマルQ5だし