現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WEC最終戦バーレーン、トヨタとフェラーリは性能調整が緩和。ランキング首位のポルシェは重量増に

ここから本文です

WEC最終戦バーレーン、トヨタとフェラーリは性能調整が緩和。ランキング首位のポルシェは重量増に

掲載 1
WEC最終戦バーレーン、トヨタとフェラーリは性能調整が緩和。ランキング首位のポルシェは重量増に

 今週末にバーレーンで開催される世界耐久選手権(WEC)最終戦バーレーン8時間の性能調整(BoP)が発表された。

 ハイパーカークラスのドライバーズランキングとマニュファクチャラーズランキングで首位を走るポルシェの963は、マシン最低重量が前戦富士から7kg増の1056kgに。ただ、同時に時速250km以下での最大出力が2kW引き上げられ514kWとなり、その影響が部分的に緩和されている。

■フェラーリとトヨタ、WECドライバーズタイトルはポルシェに決まりと白旗「ミラクルを起こすために努力するが……」

 富士ではポルシェ6号車が優勝したことで、ケビン・エストレ/アンドレ・ロッテラー/ローレンス・ヴァンスール組はドライバーズランキングで35ポイントの大きなリードを持っている。バーレーンは8時間レースでポイント配分が多く、理論上はフェラーリ50号車やトヨタ7号車にも逆転の可能性がないわけではないが、優勝で得られるのが38ポイント。ポルシェ6号車が下位に沈まない限り逆転は難しい。ポルシェ6号車は、9位以上で自力チャンピオン獲得。フェラーリ50号車がポールポジションを逃せば、8位で十分だ。

 マニュファクチャラーズタイトル防衛を目指すトヨタのGR010は、全車でもっとも大きな調整を受け、最低重量5kg減、最高出力は6kW増。一方、時速250km以上の領域での出力増減を調整する”パワーゲイン”は4.2%で、富士に比べて1.2%の減少となっている。

 フェラーリの499Pは重量が2kg減らされ最低重量1053kgに。最大出力は10kWのパワーアップで510kWとなる。ただしパワーゲインはマイナス2.2%され、-0.9%となっている。

 ファニュファクチャラーズタイトル争いはドライバーズタイトル争いより僅差であり、トヨタが10ポイント差でポルシェを追っている状態だ。仮にポルシェ勢がポールポジションを獲得し2位となったとしても、トヨタ勢が優勝できれば逆転が可能な点差となっている。

 他の車種については、アルピーヌA424がプラス4kg(1046kg)と1kWの出力削減。キャデラックVシリーズ.Rは2kg(1038kg)と3kWの出力削減とパフォーマンスが落とされている。

 BMW Mハイブリッド V8は1kg軽量化されて1036kgとなり、1kWのパワーアップと小幅な調整。プジョー9X8はプラス1kg(1031kg)だが、最大出力は7kW増で上限の520kWとなった。

 ランボルギーニSC63のみ重量は1030kgのまま据え置かれた。これは、規則で許可されている最低重量であり、パワーは富士と比べて5kW減となっている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【MotoGP】アコスタ、雨のタイGP決勝で3位獲得「忍耐と粘りのレース。冷静でいることが一番大事だと言われていた」
【MotoGP】アコスタ、雨のタイGP決勝で3位獲得「忍耐と粘りのレース。冷静でいることが一番大事だと言われていた」
motorsport.com 日本版
F1分析|息を吹き返した第2スティントのノリス……一方で心配すぎるフェルスタッペンのペース
F1分析|息を吹き返した第2スティントのノリス……一方で心配すぎるフェルスタッペンのペース
motorsport.com 日本版
【MotoGP】18戦9勝のバニャイヤがランキング2番手なのは「少し気になる」とドゥカティ幹部。一方で成熟マルティンには賞賛
【MotoGP】18戦9勝のバニャイヤがランキング2番手なのは「少し気になる」とドゥカティ幹部。一方で成熟マルティンには賞賛
motorsport.com 日本版
F1分析|ローソンが阻止した? 今回も実はハード→ミディアムの逆張り戦略は成功だったかもしれない
F1分析|ローソンが阻止した? 今回も実はハード→ミディアムの逆張り戦略は成功だったかもしれない
motorsport.com 日本版
運命はここで決まる!? 日程変更で最終戦ではなくなったスーパーGT第8戦もてぎ……タイトル争いの状況をおさらい
運命はここで決まる!? 日程変更で最終戦ではなくなったスーパーGT第8戦もてぎ……タイトル争いの状況をおさらい
motorsport.com 日本版
ランキング2番手浮上、絶好調フェラーリの勢いは続くのか?|DAZN F1サンパウロGP配信スケジュール
ランキング2番手浮上、絶好調フェラーリの勢いは続くのか?|DAZN F1サンパウロGP配信スケジュール
motorsport.com 日本版
僅差のランクトップを死守も、au TOM’S GR Supra「もったいない」セーフティカー導入の戦略
僅差のランクトップを死守も、au TOM’S GR Supra「もったいない」セーフティカー導入の戦略
AUTOSPORT web
”フェアな”チャンピオン争いを求めるノリス……メキシコでのフェルスタッペンへの20秒ペナルティは「当然の報い」
”フェアな”チャンピオン争いを求めるノリス……メキシコでのフェルスタッペンへの20秒ペナルティは「当然の報い」
motorsport.com 日本版
フェラーリが2年ぶりの連勝。サインツ「すぐにポジションを取り戻すことが鍵だった」/F1第20戦決勝
フェラーリが2年ぶりの連勝。サインツ「すぐにポジションを取り戻すことが鍵だった」/F1第20戦決勝
AUTOSPORT web
フェラーリ虎視眈々! ”フェルスタッペンvsノリス”に注目集まる現状は逆転タイトル獲得に向け「まさにパーフェクトだ」
フェラーリ虎視眈々! ”フェルスタッペンvsノリス”に注目集まる現状は逆転タイトル獲得に向け「まさにパーフェクトだ」
motorsport.com 日本版
小山美姫も参加のフォーミュラE女性テスト、顔ぶれ出揃う。Wシリーズ3冠チャドウィック、インディカー経験者デ・シルベストロ&カルデロンも
小山美姫も参加のフォーミュラE女性テスト、顔ぶれ出揃う。Wシリーズ3冠チャドウィック、インディカー経験者デ・シルベストロ&カルデロンも
motorsport.com 日本版
インディカーで活躍するオワードがついに地元メキシコでF1ドライブ。ピアストリから0.3秒差に本人満足「求められている事こなせた」
インディカーで活躍するオワードがついに地元メキシコでF1ドライブ。ピアストリから0.3秒差に本人満足「求められている事こなせた」
motorsport.com 日本版
激戦WECはいよいよ最終決戦へ。トヨタ、勝利なら王座防衛「完璧な週末にする必要がある」と小林可夢偉
激戦WECはいよいよ最終決戦へ。トヨタ、勝利なら王座防衛「完璧な週末にする必要がある」と小林可夢偉
AUTOSPORT web
F1アメリカGP、“コース外走行”論争受けてFIAと協議。レッドブルリンク式のグラベルトラップ敷設か
F1アメリカGP、“コース外走行”論争受けてFIAと協議。レッドブルリンク式のグラベルトラップ敷設か
motorsport.com 日本版
「僕は何も変わらない」フェルスタッペン、F1バトルガイドライン変更も動じず。根本解決のためグラベル増加を提言
「僕は何も変わらない」フェルスタッペン、F1バトルガイドライン変更も動じず。根本解決のためグラベル増加を提言
motorsport.com 日本版
フェラーリ代表、ルクレールが2位失った原因は周回遅れの”トラフィック&青旗無視”と主張|F1メキシコシティGP
フェラーリ代表、ルクレールが2位失った原因は周回遅れの”トラフィック&青旗無視”と主張|F1メキシコシティGP
motorsport.com 日本版
【MotoGP】タイGP上位のチャンス失ったクアルタラロ、接触モルビデリに呆れ「序盤にあのオーバーテイクは馬鹿げてる」
【MotoGP】タイGP上位のチャンス失ったクアルタラロ、接触モルビデリに呆れ「序盤にあのオーバーテイクは馬鹿げてる」
motorsport.com 日本版
レッドブル&HRC密着:予選2番手を実現した攻めの冷却仕様と、決勝のペース不足という難題
レッドブル&HRC密着:予選2番手を実現した攻めの冷却仕様と、決勝のペース不足という難題
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • そにー製パスタ
    ランボは規程最低重量である1030kgにそもそも出来ていないって明言があったけどプジョーってどうなんだろうね。
    信頼性上げてもダメ、ボディワーク変えてもダメ、もう車重を落とせていないかパワートレインが弱いとしか思えないが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村