英国ベスト・ドライバーズカー選手権(BBDC)2020:アリエル・アトム4
text:Matt Saunders(マット・ソーンダース)
【画像】2020年優勝のアトム4 お手頃ベストのGRヤリス 全86枚
photo:Luc Lacey(リュク・レーシー)/Max Edleston(マックス・エドレストン)/Olgun Kordal(オルガン・コーダル)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
2020年の英国ベスト・ドライバーズカーに選ばれたのは、アリエル・アトム4。2019年の勝者は、極めて僅差で2020年でも頂点を掴んだ。
5名の審査委員がサーキットと一般道で25点づつ、50点満点で採点する。そんないつものプロセスで、2台が219点で並んだ。配点内容を再確認し、トップの座を射止めたのはアトム4だった。
審査員の評価を見ていこう。アンドリュー・フランケルは、「このクルマは誇張抜きで賞賛に値します。アリエル・アトム4の操縦性の高さは、過去32年間のBBDCで最も見事な1例といっていいでしょう」。と称える。
ボディと呼べる部分もヒーターもないアトム4は、英国の10月下旬の気候と相性が悪いと考えていた。でも実際は違った。マット・ソーンダースも認める。「軽さが、ノミネート車両の中で強い輝きを放ちました」
ダンパーはしなやかで、調整する手間も不要。アトム4は天候を問わず扱いやすい。路面の隆起を滑らかにいなし、クルマと対話するように運転できる。予想以上の落ち着きを備え、動的性能の高さを引き出せる。
速度を問わず、運転に没入するような体験を味わえる。サーキットに出れば、息を呑むほどの素直さで、驚異的なコーナリングスピードを見せつける。
ジェームス・ディスデイルが上手にまとめてくれた。「すべてがアナログ体験、という事実に感服です。ドライバーの操作に対し、見事なまでに反応が正確。公道では、速度域を問わずスリリングです」
筆者も同感。アリエル・アトム4をノミネート車両の中で際立たせている、最大の特徴だと思う。
お手頃ドライバーズカー(ベスト・アフォーダブル)2020:トヨタGRヤリス
正直にいって、今年のBBDCで一番驚いたのがトヨタGRヤリス。濡れたエクスムーア国立公園やカースル・クーム・サーキットで、全員が歓喜し、興奮し、夢中になった。素晴らしいクルマが突然に出現した印象だ。
小さなトヨタは、天候や路面状態を問わない高速モデルとして、並外れた実力を披露。小さく反応に優れ、扱いやすい。
しなやかで安定し、ヒタヒタと路面を掴み続ける確かなトラクションは、不意の路面の乱れや状況にも充分に対応する余力を与えている。雨や大きな水たまりに、うろたえる必要はない。水を得た魚のようですらある。
英国も日本も、雨の多い気候の島国だ。でもアスファルトを走っている限り、四輪駆動のメリットはさほど大きくはない。しかし、2020年に最も期待されていたフォルクスワーゲン製のホットハッチですら、GRヤリスに届くことはなかった。
多くの高性能モデルがローンチコントロールと、ミシュランのカップタイヤで武装し、ニュルブルクリンクのタイムを刻みたいと考えている。本当にわれわれが楽しいと感じる領域を、忘れたかのように。
一般道をすばしっこく走れるクルマが、どれほど素晴らしい感覚を与えてくれるのか、いかに惹き込まれる存在なのか。それをタイムリーに痛感させてくれたクルマこそ、トヨタGRヤリスだ。
ほかのメーカーは、トヨタの新たな一手に応えることができるだろうか。手頃な高性能モデルとして、当面はGRヤリスが台風の目になることは確実だ。
2020年の参加車両、12台のスペックと獲得得点 得点上位6台
アリエル・アトム4(英国仕様):219点
価格:3万9975ポンド(539万円)
全長:3520mm
全幅:1880mm
全高:1122mm
最高速度:260km/h
0-100km/h加速:2.8秒
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:595kg
パワートレイン:直列4気筒1996ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:320ps/6500rpm
最大トルク:42.7kg-m/3000rpm
ギアボックス:6速マニュアル
マクラーレン765 LT(英国仕様):219点
価格:28万ポンド(3780万円)
全長:4600mm
全幅:2161mm(ミラー含む)
全高:1193mm
最高速度:330km/h
0-100km/h加速:2.8秒
燃費:−
CO2排出量:280g/km
車両重量:1339kg
パワートレイン:V型8気筒3994ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:765ps/7500rpm
最大トルク:81.6kg-m/5500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック
トヨタGRヤリス・サーキットパッケージ(英国仕様):214点
価格:3万3495ポンド(452万円)
全長:3995mm
全幅:1805mm
全高:1455mm
最高速度:230km/h(リミッター)
0-100km/h加速:5.5秒
燃費:12.1km/L
CO2排出量:186g/km
車両重量:1310kg
パワートレイン:直列3気筒1618ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:260ps
最大トルク:36.7kg-m
ギアボックス:6速マニュアル
ポルシェ911ターボS(英国仕様):198点
価格:15万5970ポンド(2058万円)
全長:4535mm
全幅:1900mm
全高:1303mm
最高速度:329km/h
0-100km/h加速:2.7秒
燃費:8.1-8.3km/L
CO2排出量:271g/km
車両重量:1640kg
パワートレイン:水平対向6気筒3745ccツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:650ps/6750rpm
最大トルク:81.4kg-m/2500-4000rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック
ランボルギーニ・ウラカン・エボRWD(欧州仕様):193点
価格:16万4400ポンド(2219万円)
全長:4520mm
全幅:1933mm
全高:1165mm
最高速度:325km/h
0-100km/h加速:3.3秒
燃費:7.2km/L
CO2排出量:325g/km
車両重量:1389kg
パワートレイン:V型10気筒5204cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:610ps/8000rpm
最大トルク:56.9kg-m/6500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック
ポルシェ・タイカン・ターボS(欧州仕様):169点
価格:13万8826ポンド(1874万円)
全長:4963mm
全幅:1966mm
全高:1378mm
最高速度:259km/h(リミッター)
0-100km/h加速:2.6秒
航続距離:426km(WLTP)
CO2排出量:0g/km
車両重量:2305kg
パワートレイン:ツインAC同期モーター
バッテリー:93.4kWh リチウムイオン
最高出力:761ps(オーバーブースト時)
最大トルク:109.4kg-m(オーバーブースト時)
ギアボックス:シングルスピードAT
2020年の参加車両、12台のスペックと獲得得点 続く6台
アストン マーティン・ヴァンテージ・ロードスター(英国仕様):165点
価格:12万6950ポンド(1726万円)
全長:4465mm(クーペ)
全幅:1942mm(クーペ)
全高:1273mm(クーペ)
最高速度:305km/h
0-100km/h加速:3.8秒
燃費:8.6km/L
CO2排出量:262g/km
車両重量:1628kg
パワートレイン:V型8気筒3982ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/6000rpm
最大トルク:69.6kg-m/2000-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック
BMW M2 CS(英国仕様):164点
価格:7万5320ポンド(1016万円)
全長:4460mm
全幅:1872mm
全高:1415mm
最高速度:280km/h
0-100km/h加速:4.0秒
燃費:10.9-11.1km/L
CO2排出量:206-209g/km
車両重量:1550kg
パワートレイン:直列6気筒2979ccツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:450ps/6250rpm
最大トルク:56.1kg-m/2350-5500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック
フェラーリF8トリビュート(欧州仕様)
価格:20万3476ポンド(2746万円)
全長:4611mm
全幅:1979mm
全高:1206mm
最高速度:339km/h
0-100km/h加速:2.9秒
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1435kg
パワートレイン:V型8気筒3902ccツインターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:720ps/8000rpm
最大トルク:78.3kg-m/3250rpm
ギアボックス:7速ツインクラッチ・オートマティック
ホンダ・シビック・タイプR GT(英国仕様)
価格:3万9985ポンド(539万円)
全長:4560mm(マイナーチェンジ前)
全幅:1875mm(マイナーチェンジ前)
全高:1435mm(マイナーチェンジ前)
最高速度:271km/h
0-100km/h加速:5.8秒
燃費:11.8km/L
CO2排出量:193g/km
車両重量:1405kg
パワートレイン:直列4気筒1996ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:320ps/6500rpm
最大トルク:40.7kg-m/2500-4500rpm
ギアボックス:6速マニュアル
フォード・フィエスタST マウンチューンM235(英国仕様)
価格:2万2570ポンド(298万円)/890ポンド(11万8000円:エンジン・アップグレードキット)
全長:4040mm(標準フィエスタ)
全幅:1735mm(標準フィエスタ)
全高:1476mm(標準フィエスタ)
最高速度:241km/h(予想)
0-100km/h加速:6.0秒
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1262kg
パワートレイン:直列3気筒1497ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:235ps/5550rpm
最大トルク:35.6kg-m/3500rpm
ギアボックス:6速マニュアル
フォルクスワーゲン・ゴルフGTI(欧州仕様)
価格:3万3460ポンド(448万円)
全長:4284mm
全幅:1789mm
全高:1456mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:6.3秒
燃費:13.0-13.5km/L
CO2排出量:169-174g/km
車両重量:1448kg
パワートレイン:直列4気筒1984ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:245ps/5000-6500rpm
最大トルク:37.6kg-m/1600-4300rpm
ギアボックス:6速マニュアル
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?