現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【765 LTとアトム4の二車択一】GRヤリスも善戦 2020年の英国ドライバー・ベストが決定 BBDC 2020(7)

ここから本文です

【765 LTとアトム4の二車択一】GRヤリスも善戦 2020年の英国ドライバー・ベストが決定 BBDC 2020(7)

掲載 更新
【765 LTとアトム4の二車択一】GRヤリスも善戦 2020年の英国ドライバー・ベストが決定 BBDC 2020(7)

英国ベスト・ドライバーズカー選手権(BBDC)2020:アリエル・アトム4

text:Matt Saunders(マット・ソーンダース)

【画像】2020年優勝のアトム4 お手頃ベストのGRヤリス 全86枚

photo:Luc Lacey(リュク・レーシー)/Max Edleston(マックス・エドレストン)/Olgun Kordal(オルガン・コーダル)

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
2020年の英国ベスト・ドライバーズカーに選ばれたのは、アリエル・アトム4。2019年の勝者は、極めて僅差で2020年でも頂点を掴んだ。

5名の審査委員がサーキットと一般道で25点づつ、50点満点で採点する。そんないつものプロセスで、2台が219点で並んだ。配点内容を再確認し、トップの座を射止めたのはアトム4だった。

審査員の評価を見ていこう。アンドリュー・フランケルは、「このクルマは誇張抜きで賞賛に値します。アリエル・アトム4の操縦性の高さは、過去32年間のBBDCで最も見事な1例といっていいでしょう」。と称える。

ボディと呼べる部分もヒーターもないアトム4は、英国の10月下旬の気候と相性が悪いと考えていた。でも実際は違った。マット・ソーンダースも認める。「軽さが、ノミネート車両の中で強い輝きを放ちました」

ダンパーはしなやかで、調整する手間も不要。アトム4は天候を問わず扱いやすい。路面の隆起を滑らかにいなし、クルマと対話するように運転できる。予想以上の落ち着きを備え、動的性能の高さを引き出せる。

速度を問わず、運転に没入するような体験を味わえる。サーキットに出れば、息を呑むほどの素直さで、驚異的なコーナリングスピードを見せつける。

ジェームス・ディスデイルが上手にまとめてくれた。「すべてがアナログ体験、という事実に感服です。ドライバーの操作に対し、見事なまでに反応が正確。公道では、速度域を問わずスリリングです」

筆者も同感。アリエル・アトム4をノミネート車両の中で際立たせている、最大の特徴だと思う。

お手頃ドライバーズカー(ベスト・アフォーダブル)2020:トヨタGRヤリス

正直にいって、今年のBBDCで一番驚いたのがトヨタGRヤリス。濡れたエクスムーア国立公園やカースル・クーム・サーキットで、全員が歓喜し、興奮し、夢中になった。素晴らしいクルマが突然に出現した印象だ。

小さなトヨタは、天候や路面状態を問わない高速モデルとして、並外れた実力を披露。小さく反応に優れ、扱いやすい。

しなやかで安定し、ヒタヒタと路面を掴み続ける確かなトラクションは、不意の路面の乱れや状況にも充分に対応する余力を与えている。雨や大きな水たまりに、うろたえる必要はない。水を得た魚のようですらある。

英国も日本も、雨の多い気候の島国だ。でもアスファルトを走っている限り、四輪駆動のメリットはさほど大きくはない。しかし、2020年に最も期待されていたフォルクスワーゲン製のホットハッチですら、GRヤリスに届くことはなかった。

多くの高性能モデルがローンチコントロールと、ミシュランのカップタイヤで武装し、ニュルブルクリンクのタイムを刻みたいと考えている。本当にわれわれが楽しいと感じる領域を、忘れたかのように。

一般道をすばしっこく走れるクルマが、どれほど素晴らしい感覚を与えてくれるのか、いかに惹き込まれる存在なのか。それをタイムリーに痛感させてくれたクルマこそ、トヨタGRヤリスだ。

ほかのメーカーは、トヨタの新たな一手に応えることができるだろうか。手頃な高性能モデルとして、当面はGRヤリスが台風の目になることは確実だ。

2020年の参加車両、12台のスペックと獲得得点 得点上位6台

アリエル・アトム4(英国仕様):219点

価格:3万9975ポンド(539万円)
全長:3520mm
全幅:1880mm
全高:1122mm
最高速度:260km/h
0-100km/h加速:2.8秒
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:595kg
パワートレイン:直列4気筒1996ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:320ps/6500rpm
最大トルク:42.7kg-m/3000rpm
ギアボックス:6速マニュアル

マクラーレン765 LT(英国仕様):219点

価格:28万ポンド(3780万円)
全長:4600mm
全幅:2161mm(ミラー含む)
全高:1193mm
最高速度:330km/h
0-100km/h加速:2.8秒
燃費:−
CO2排出量:280g/km
車両重量:1339kg
パワートレイン:V型8気筒3994ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:765ps/7500rpm
最大トルク:81.6kg-m/5500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

トヨタGRヤリス・サーキットパッケージ(英国仕様):214点

価格:3万3495ポンド(452万円)
全長:3995mm
全幅:1805mm
全高:1455mm
最高速度:230km/h(リミッター)
0-100km/h加速:5.5秒
燃費:12.1km/L
CO2排出量:186g/km
車両重量:1310kg
パワートレイン:直列3気筒1618ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:260ps
最大トルク:36.7kg-m
ギアボックス:6速マニュアル

ポルシェ911ターボS(英国仕様):198点

価格:15万5970ポンド(2058万円)
全長:4535mm
全幅:1900mm
全高:1303mm
最高速度:329km/h
0-100km/h加速:2.7秒
燃費:8.1-8.3km/L
CO2排出量:271g/km
車両重量:1640kg
パワートレイン:水平対向6気筒3745ccツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:650ps/6750rpm
最大トルク:81.4kg-m/2500-4000rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

ランボルギーニ・ウラカン・エボRWD(欧州仕様):193点

価格:16万4400ポンド(2219万円)
全長:4520mm
全幅:1933mm
全高:1165mm
最高速度:325km/h
0-100km/h加速:3.3秒
燃費:7.2km/L
CO2排出量:325g/km
車両重量:1389kg
パワートレイン:V型10気筒5204cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:610ps/8000rpm
最大トルク:56.9kg-m/6500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

ポルシェ・タイカン・ターボS(欧州仕様):169点

価格:13万8826ポンド(1874万円)
全長:4963mm
全幅:1966mm
全高:1378mm
最高速度:259km/h(リミッター)
0-100km/h加速:2.6秒
航続距離:426km(WLTP)
CO2排出量:0g/km
車両重量:2305kg
パワートレイン:ツインAC同期モーター
バッテリー:93.4kWh リチウムイオン
最高出力:761ps(オーバーブースト時)
最大トルク:109.4kg-m(オーバーブースト時)
ギアボックス:シングルスピードAT

2020年の参加車両、12台のスペックと獲得得点 続く6台

アストン マーティン・ヴァンテージ・ロードスター(英国仕様):165点

価格:12万6950ポンド(1726万円)
全長:4465mm(クーペ)
全幅:1942mm(クーペ)
全高:1273mm(クーペ)
最高速度:305km/h
0-100km/h加速:3.8秒
燃費:8.6km/L
CO2排出量:262g/km
車両重量:1628kg
パワートレイン:V型8気筒3982ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/6000rpm
最大トルク:69.6kg-m/2000-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

BMW M2 CS(英国仕様):164点

価格:7万5320ポンド(1016万円)
全長:4460mm
全幅:1872mm
全高:1415mm
最高速度:280km/h
0-100km/h加速:4.0秒
燃費:10.9-11.1km/L
CO2排出量:206-209g/km
車両重量:1550kg
パワートレイン:直列6気筒2979ccツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:450ps/6250rpm
最大トルク:56.1kg-m/2350-5500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

フェラーリF8トリビュート(欧州仕様)

価格:20万3476ポンド(2746万円)
全長:4611mm
全幅:1979mm
全高:1206mm
最高速度:339km/h
0-100km/h加速:2.9秒
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1435kg
パワートレイン:V型8気筒3902ccツインターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:720ps/8000rpm
最大トルク:78.3kg-m/3250rpm
ギアボックス:7速ツインクラッチ・オートマティック

ホンダ・シビック・タイプR GT(英国仕様)

価格:3万9985ポンド(539万円)
全長:4560mm(マイナーチェンジ前)
全幅:1875mm(マイナーチェンジ前)
全高:1435mm(マイナーチェンジ前)
最高速度:271km/h
0-100km/h加速:5.8秒
燃費:11.8km/L
CO2排出量:193g/km
車両重量:1405kg
パワートレイン:直列4気筒1996ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:320ps/6500rpm
最大トルク:40.7kg-m/2500-4500rpm
ギアボックス:6速マニュアル

フォード・フィエスタST マウンチューンM235(英国仕様)

価格:2万2570ポンド(298万円)/890ポンド(11万8000円:エンジン・アップグレードキット)
全長:4040mm(標準フィエスタ)
全幅:1735mm(標準フィエスタ)
全高:1476mm(標準フィエスタ)
最高速度:241km/h(予想)
0-100km/h加速:6.0秒
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1262kg
パワートレイン:直列3気筒1497ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:235ps/5550rpm
最大トルク:35.6kg-m/3500rpm
ギアボックス:6速マニュアル
  

フォルクスワーゲン・ゴルフGTI(欧州仕様)

価格:3万3460ポンド(448万円)
全長:4284mm
全幅:1789mm
全高:1456mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:6.3秒
燃費:13.0-13.5km/L
CO2排出量:169-174g/km
車両重量:1448kg
パワートレイン:直列4気筒1984ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:245ps/5000-6500rpm
最大トルク:37.6kg-m/1600-4300rpm
ギアボックス:6速マニュアル

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
AUTOSPORT web
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
くるまのニュース
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
VAGUE
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
レスポンス
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
ベストカーWeb
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
WEB CARTOP
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
AUTOCAR JAPAN
アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
レスポンス
100kg軽い車重580kgのベーシック軽[新型アルト]が2026年に登場!? 軽量化と48Vスーパーエネチャージで勝負!!! 燃費は30km/L到達か!?
100kg軽い車重580kgのベーシック軽[新型アルト]が2026年に登場!? 軽量化と48Vスーパーエネチャージで勝負!!! 燃費は30km/L到達か!?
ベストカーWeb
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
くるまのニュース
ルーミーって…なんでこんなに売れてるの? どこがいいの???
ルーミーって…なんでこんなに売れてるの? どこがいいの???
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村