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アストンマーティンが新型「V12ヴァンテージ ロードスター」を発表。史上もっとも刺激的な「249台」は、すでに完売

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アストンマーティンが新型「V12ヴァンテージ ロードスター」を発表。史上もっとも刺激的な「249台」は、すでに完売

2022年8月19日(米国現地時間)、アストンマーティンは米国カリフォルニア州ペブルビーチのモントレー カーウイークで、新型「V12ヴァンテージロードスター(V12 Vantage Roadster)」を発表した。歴代ヴァンテージ史上もっともパワフルでスリリングなパフォーマンスと、オープントップの自由でエモーショナルな刺激を組み合わせたこの贅沢なモデルは、世界限定249台のすべての車両が発表前にすでに完売しているという。

異次元のオープントップパフォーマンス
地面に低く構えるワイドなボディに、ヴァンテージ初となるパワフルな5.2L V12ツインターボエンジンを搭載した新型「V12ヴァンテージロードスター(V12 Vantage Roadster)」。

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そのキーポイントはやはりフロントミッドに搭載された、圧倒的なパワーを発生するV12ツインターボエンジン。この5.2L 60度V12エンジンは、700ps/6500rpmの最高出力と753Nm/5500rpmの最大トルクを発生。そのパワーはZF製8速ATを介して後輪に送られ、0→60mph(0→96km/h)をわずか3.5秒で走り抜ける。最高速は322km/h、このスペックはオープントップスポーツカーの頂点に君臨するものだ。

その強力なパフォーマンスにあわせて、サスペンションはアダプティブダンパーに専用のチューンが施され、ブレーキには強力な制動力を誇る最新のカーボンセラミック・ブレーキ(CCB)が標準装備される。

オープンボディ化にあたっては、フロントバンパー、クラムシェルボンネット、フロントフェンダー、サイドシルなどをカーボンファイバー製とし、リアバンパーとデッキリッドには軽量な複合材を使うなどの軽量化も図られている。また、1mm厚の軽量ステンレススチール製の専用センターマウントツインエキゾーストシステムの採用により、軽量化とともに刺激的なサウンドにもこだわっている。

■アストンマーティン  ロベルト・フェデリ チーフテクニカルオフィサーのコメント
「私たちは、V12ヴァンテージロードスターの開発にあたり、V12ヴァンテージeと同等のパフォーマンスとダイナミズムを実現する目標を掲げて懸命に作業に取り組んできました。その一方で、オープントップドライビングでのみ得られる刺激的でエキサイティングな走りによって、その目標をさらに上回ることに成功しました。歴代ヴァンテージロードスターのどのモデルよりも強大なパワーとトルク、精密なサスペンションキャリブレーションが施されたワイドトラックシャシ、量産型ヴァンテージロードスターの最大10倍にも達する強烈なダウンフォースなどによって、もっとも情熱的なお客様に訴求する、息を呑むようなマシンが誕生しました」

ドライバーが意のままに操ることのできる「芸術作品」
ボディスタイリングは、「形態は機能に従う」というコンセプトに基づいて開発。たとえば、ヴァンテージより40mm幅広いサスペンションを搭載するために、ボディ全体に広がるフロントスプリッターを備えた新しいフロントバンパーを採用、空力バランスをとるとともに冷却性能も向上させている。

インテリアにはセミアニリンレザーが採用され、ウィングロゴの刺繍とパーフォレーションパターンを採用したスポーツプラス・シートを標準装備。またオプションとして、ツイルカーボンファイバー製シェルを使用したカーボンファイバーパフォーマンスシートが用意されている。

もちろんオーナーはアストンマーティンのビスポーク・サービスである「Q by Aston Martin」を活用して、独自のキャラクターを高めることもできる。

■アストンマーティン マレク・ライヒマン チーフクリエイティブオフィサーのコメント
「デザインの観点から見ると、V12 ヴァンテージロードスターは、彫刻的な造形と有機的なラインを組み合わせています。その姿は、一流のアスリートやサラブレッドを連想させます。その一方で、V12ヴァンテージロードスターは、最高のパフォーマンスから生み出される負荷に対応できるようにシステムが開発され、効率を極限まで高めるために、エンジンに取り込むエア、車両全体、および車両周囲のエアフローを最大限に活用できるように設計されています。さらに、この車は、オープントップ・スポーツカーでなければ実現できないエキサイティングでドラマチックな走りを求めるドライバーのために製作されました。このプラットフォームは、デザイン面において、私たちが意図したコンセプトを現代的に表現するための機会を与えてくれました。その結果として生まれたV12ヴァンテージロードスターは、ドライバーが意のままにコントロール可能な芸術作品と言えるでしょう」

V12ヴァンテージロードスターの生産は2022年の第3四半期に開始される予定で、最初の納車は2022年の第4四半期に開始される。ただし、すでに完売となっている。

[ アルバム : アストンマーティン V12ヴァンテージロードスター はオリジナルサイトでご覧ください ]

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