2019年のモンスターエナジーNASCARカップは4月7日、テネシー州ブリストルのブリストル・モーター・スピードウェイで第8戦が行われ、カイル・ブッシュ(トヨタ・カムリ)が優勝。2019年シーズン3勝目を奪った。
第8戦の舞台となったブリストルは1周0.533マイル(約860メートル)のショートオーバルで、最大バンク角が28度あることから平均速度も高く、“世界最速のハーフマイル”とも呼ばれている。
NASCAR第7戦:2度のペナルティはねのけ、トヨタのハムリンが2019年シーズン2勝目
このブリストルで過去7勝を挙げているカイル・ブッシュは、予選17番手から決勝に臨んだ。
125周、125周、250周の3ステージ合計500周で争われた決勝、ステージ1はチェッカーまで残り2周のリスタートでクリント・ボウヤー(フォード・マスタング)を交わしたタイ・ディロン(シボレー・カマロZL1)が写真判定の末にトップを掴んでみせた。
後方からのスタートだったカイル・ブッシュはスタート直後にリッキー・ステンハウスJr.(フォード・マスタング)に追突される不運もあったが、ステージ6位で走りきっている。
続くステージ2は145周目でトップに浮上したジョーイ・ロガーノ(フォード・マスタング)が席巻。ステージ2位に入ったライアン・ブレイニー(フォード・マスタング)に1.65秒のギャップをつけてトップチェッカーを受けた。
迎えた最終ステージ3では、ステージ2を5位で終えていたカイル・ブッシュが上位争いを演じ、一時はトップに浮上してみせる。そしてチェッカーまで残り23周のところでカイル・ラーソン(シボレー・カマロZL1)がスピンしたため、イエローコーションが導入された。
ここで多くのドライバーがピットインを選択したのに対し、カート・ブッシュ(シボレー・カマロZL1)とカイル・ブッシュなどはステイアウト。レースは残り14周で再開され、ブッシュ兄弟による優勝争いが展開した。
この兄弟対決では、ブリストルで7勝と相性のいいカイル・ブッシュが速さを発揮。実兄のカート・ボッシュを交わすと、その後はフレッシュなタイヤを履くライバルも抑えてトップチェッカーを受け、2019年シーズン3勝目、シリーズ通算54勝目を手にしてみせた。
「とにかくタフな戦いだった。ただ勝つことだけを考えて戦ってきたよ」とカイル・ブッシュ。
「終盤、兄のカート(ブッシュ)とのバトルは楽しかった。サイド・バイ・サイドの長期戦にはならなかったね。彼が前を走っているのを見て、自分のほうが速いと感じて、すぐに差を詰められたよ」
下位シリーズのNASCARエクスフィニティ第7戦では、クリストファー・ベル(トヨタ・スープラ)がシーズン2勝目を達成。この2019年からシリーズを戦っているトヨタ・スープラは通算5勝目を手にしている。
モンスターエナジーNASCARカップ第9戦は4月13日、バージニア州リッチモンドのリッチモンド・レースウェイで行われる。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルF1、エイドリアン・ニューウェイの離脱を正式に発表。年内はチームへのサポート継続も、ハイパーカー開発に専念
フェルスタッペン「ニューウェイ離脱は外部から見たほど劇的ではない」一方で本音は“残留”希望だったとも
セナの事故死から30年……ずっと苦しみ続けてきたセーフティカードライバーの話「僕は100%で走ったけど、F1の前を走る適切なクルマじゃなかった」
ヤマハ「大きく変更したシャシーをテスト」。ホンダ「進むべき方向性がわかった」/MotoGPヘレス公式テスト
フェラーリF1、マイアミGP限定リバリーを発表。レッドを基調としつつ、2種類のブルーがアクセントに
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
EVで高速走るのは今でしょ!! SA/PAの急速充電器が急増中で2024~2025年度には約430口も激増!
コンビニは「前向き駐車」すべき? なぜ「バック駐車」は推奨されない? “納得の理由”と守らなかった際の「悪影響」とは
国交省が6月からのトラックの標準運賃8%アップを提言……も法的拘束力なし! それでも苦しいトラックドライバーの救いとなるのか?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?