ドイツのスポーツカーメーカー復活
ドイツのスポーツカーメーカーであるヴィーズマン(Wiesmann)は、同社初の電動化モデルとなる新型「サンダーボール」の実車を英ロンドンで開幕のサロン・プリヴェにて公開した。
【画像】レトロスタイルのEVロードスター【ヴィーズマン・プロジェクト・サンダーボールを写真でじっくり見る】 全41枚
サロン・プリヴェでは、タンレザーのインテリア、アルカンターラ巻きのステアリングホイール、ユニークなスタイルのダイヤモンドカット・アロイホイールを装着したサンダーボールが展示されていた。価格は30万ユーロ(約4400万円)とされる。
BMWエンジンを使用したレトロスタイルのスポーツカーで知られるヴィーズマンは、2013年に破産申請して以来、波乱の時期を経て復活の道を歩んでいる。
ヴィーズマンは、2016年に国際的なIT企業であるコンテック・グローバルに買収され、そのマネージング・ディレクターであるロヒーン・ベリー氏が現在、同社のCEOを務めている。
ベリー氏はサンダーボールについて、「世界で最もエキサイティングなEVスポーツカー」 になるだろうと語った。
サンダーボールはリアアクスルに2基の電気モーターを搭載し、最高出力680ps、最大トルク112kg-mを発揮する。車重は約1700kgで、0-100km/h加速2.9秒とされる。
このパワートレインは、ドイツのスポーツカーメーカーであるロディング・オートモビル(Roding Automobile)との共同開発によるもの。ロディングは、軽量なカーボンファイバー構造を得意とし、BMWの直6エンジンを搭載した車重950kgのロディング・ロードスターなどで知られている。
未来的過ぎないインテリア
83kWhのバッテリーもロディング製だ。最大300kWの速度で充電できる800Vシステムを備え、1回の充電での航続距離は約500kmと推定される。
回生ブレーキシステムは、サンダーボール向けに特別に開発されたものだ。ヴィーズマンによると、「コーナーで強力なエンジンブレーキ効果」を発揮し、それによって「現在販売されているほとんどのEVに欠ける楽しみをドライバーに与える」ことができるという。
往年のヴィーズマンモデルにインスパイアされたデザインが特徴的だが、随所に新鮮なタッチが施され、新時代の幕開けを告げている。
特徴的な卵形のグリルは、V10エンジンを搭載したヴィーズマンMF5をオマージュしたもので、ヘッドライトはエアベントに統合されているものの、おなじみの縦型レイアウトとなっている。
エンジンがないにもかかわらず、クラムシェル型のボンネットは長く、オースチン・ヒーレーやジャガーXK120など、英国の歴史的スポーツカーを思わせるシルエットが採用されている。
カーボンファイバー製のダッシュボードには、大型タッチスクリーンと7つのアナログ式ダイヤル、そしてレーザーエッチングのバッジが配置され、現代性と伝統の融合を表現している。
スポーツシートやドアパネル、グローブボックスはカーボンファイバー製で、新デザインのマルチファンクション・スポーツステアリングホイールも装備されている。
サンダーボールは、ドイツ・デュルメンにあるヴィーズマンの工場で製造される。
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