現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 魅了するツートーン・ボディ ブガッティ・タイプ57 アタランテ 公道用モデルの理想像 前編

ここから本文です

魅了するツートーン・ボディ ブガッティ・タイプ57 アタランテ 公道用モデルの理想像 前編

掲載
魅了するツートーン・ボディ ブガッティ・タイプ57 アタランテ 公道用モデルの理想像 前編

芸術品に劣らない美しさを湛えるブガッティ

戦前のブガッティは、芸術作品に劣らない美しさを誇っただけでなく、技術水準も相当に高かった。例えばタイプ35は、1926年から1932年にかけて1000を超えるレースで勝利している。

【画像】ブガッティ・タイプ57 アタランテとS 同時期のタイプ59 シロンとディーヴォも 全115枚

時には複雑な解決策が選ばれたこともあったが、機能美がないがしろにされることはなかった。信頼性は高く、充分な能力を発揮した。

一見何の変哲もない部品でさえ、フランス中西部、モルスアイムに創業者のエットーレ・ブガッティ氏が構えた壮観な工場で、丁寧に作られた。新技術を積極的に採用しつつも、ディティールの仕上げには頑固なまでに拘られた。

モノづくりの才能に長けたエットーレは、イタリア・ミラノの出身。祖父のカルロは家具デザイナーとして名を馳せ、弟のレンブラントは著名な彫刻家だった。現役だった30年間、完璧な仕上がりを追求した数10車種のモデルに、その血筋は表れている。

ところが1939年、最愛の息子、ジャン・ブガッティ氏がル・マン・マシンのテスト中に事故で命を落としてしまう。エットーレは深い悲しみへ沈み、第二次大戦が追い打ちをかけ、華やかだった1つの時代は終りを迎えた。

多忙な父にかわり、1930年代にはジャンが自動車製造のビジネスを実質的に引き継いでいた。クルマのデザインに関しても、受け継いだ才能を発揮しつつあった。それが端的に示された1台が、今回ご紹介するタイプ57だろう。

当時のスポーツカーとしての最高峰

製造期間は1933年から1940年で、公道用ブガッティの理想像といえた。タイプ44以来となる成功作であり、多様な仕様で700台以上が世に出ている。

スーパーチャージャーを搭載したタイプ57Cや、高さが抑えられたシャシーのタイプ57Sとタイプ57SCは、当時のスポーツカーの最高峰にあった。75SCでは最高出力200ps、最高速度193km/hを実現していた。

エンジンは同社自慢の直列8気筒ダブル・オーバーヘッド・カム。排気量3257ccのオールアルミ製で滑らかに回転し、ウェットサンプ化されていた。カムシャフトはギアドライブで、新開発のクランクも組まれた。

4速マニュアルのトランスミッションは、エンジンと一体。1速を除き、変速時にギアの回転を調整するシンクロメッシュを備え、乾式クラッチを介してパワーを伝えた。

優れた重量配分などを理由に、ブガッティは改良を加えながらリジットアクスルに拘った。そのアクスルは、フロントが半楕円、リアが1/4楕円のリーフスプリング・サスペンションで支持。ブレーキは、ガーリング社による油圧式が採用された。

グリスポイントは21か所以上といわれ、走行800km毎のメンテナンスが求められた。ジャンはモルスアイムからパリまでの435kmを平均123.9km/hで走行し、シャシーの能力を証明している。

3つのボディスタイルの名称は、アルプス峠にちなんで選ばれている。ヴァントゥー・コーチとステルヴィオ・カブリオレは、フランスのコーチビルダー、ガングロフ社が製作。ガリビエ・サルーンは社内の職人が成形した。

合計36台中オリジナルボディは3台のみ

4種類目のスタイルとして、1935年に追加されたのがアタランテ。同じくブガッティの工場で、週に4台から8台が生産された。滑らかなテールフィンを背負う、タイプ57 アトランティックとは異なるモデルだ。

同社のデザイン番号は1070番で、ギリシア神話の女神を由来にしたアタランテという名を得たのは、パリ・モーターショーでの公開時。1935年4月の発表時は、フォ・カブリオレと呼ばれていた。

高性能2シーターとして、高級で乗りやすいモデルが目指されていた。現代的に表現するなら、グランドツアラーといえる。

シャシーは、技術者のジョセフ・ウォルター氏が設計。アルミニウム製ボディには、大きな1枚もののフロントガラスがはめられ、サイドのドアにはティアドロップ形状のウインドウが切られている。長いテールは、滑らかに弧を描く。

1935年には10台が作られ、価格は9万フラン。多くがツートーンカラーに塗られ、7台にはフロントガラスへ迫るほど大きなサンルーフが装備された。同社の特許技術で、ビューロー・ロールトップとも呼ばれている。

最終的には、1938年までに合計36台のタイプ57 アタランテが生産された。サンルーフが装備さたのは10台で、オリジナルのボディをまとったのはシャシー番号が57330と57401、57432の3台のみだった。

今回ご登場いただいたのは、57432番。1936年7月13日にブガッティの工場を旅立っている。記録には、「クーペ・アタランテ、57432/315、ブラックとアイボリー、タン・レザー」と残されている。

1948年に施された徹底的なレストア

オーダーしたのは、フランスの宝石商でブガッティを愛したチャールズ・ジョセフ・オリベロ氏。マルセイユで代理店を営んでいた、元レーシングドライバーのガストン・デスコラス氏が販売している。登録は1936年7月24日。ナンバーは8357 CA 8だった。

1938年7月、オリベロはフランスで開かれたラリー・デ・ザルプに参戦。だが、シャモニーからニースへ走るステージでリタイアしている。

翌年、オリベロはタイプ57C ガングロフ・ロードスターを注文。アタランテは、メカニックのエミール・ルヴェイエ氏を1度経て、第一次大戦のエースパイロットとして名を馳せたレオン・ジヴォン氏が買い取った。

ラリー・イベントにも積極的だった彼は、1939年7月13日のラリー・デ・アルプ・フランセーズへ参戦している。完走していないようだが。

第二次大戦が勃発する直前の1939年8月25日に、7262 CB 1のナンバーを取得。マルセイユで、ジヴォンの移動手段になった。

大戦が始まり、アタランテは一時消息不明になるが、1948年6月に実業家のルディ・クルース氏が救出。オリジナルのエンジンは残っていたものの、547番が振られた新しいエンジンへの換装を含めた、徹底的なレストアへ移された。

1949年4月まで、アタランテはルクセンブルクのコーチビルダー、ジョス・メッツ社とガレージ・ロル・ランバート社に預けられた。ヘッドライトが低い位置に備わる、クーペボディを整えるために。新しいトランスミッションも組まれた。

過去にはアフリカ・コンゴを走ったことも

仕上がったアタランテを、クルースは積極的に運転した。ナンバーをL 5289に付け替える際、登録書類には新しいエンジン番号と一緒に、57432から57547へシャシー番号が誤って記載されたようだ。

1950年11月、ベルギーの建築家、アルバート・ジャン・ド・レイ氏が次のオーナーに。彼は、当時ベルギー領だったアフリカのコンゴへ持ち込み、現在のルブンバシ、エリザベートヴィルで普段使いした。

その時点で、アタランテはエンジンの始動性が悪いという問題を抱えていた。ブガッティの工場へ戻しても、解決できなかったという。

10年後にコンゴは独立を果たすものの、ベルギー軍が介入し内戦が勃発。1963年にクルースの自宅も襲われるが、不調だったアタランテは偶然にも一発で始動し、アルバートはザンビアへ逃れることができた。

無一文状態でベルギーへ戻ったアルバートは、再びクルースへアタランテを売却。彼はL 4005のナンバーで登録し直し、10年間ほど維持した。

1970年代を迎えると、ロイヤル・ブガッティ・ナイトクラブを経営するガストン・グレヴァン氏が受け継いだ。ボディはイエローとダークブルーのツートーンへ塗り替えられたが、ナンバーは変わっていない。

1974年の自動車イベントで、グレヴァンはタイプ57を探していたルシアン・メッテ氏と面会。2人の護衛を連れ、現金一杯のスーツケースを持って登場し、売却せざるを得なかったという。カーコレクターのモーリス・タイセレンク氏が手配した人物だった。

この続きは後編にて。

こんな記事も読まれています

寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

710.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

68.0288.0万円

中古車を検索
SCの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

710.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

68.0288.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村