故障・修理 [2024.05.26 UP]
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」5
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」4
ワイパーモーター 脱着時にスピーカーがボロボロになっていたのを発見。どうやら音のビビリはエッジが切れていて、コーン紙が傾いてボイスコイルが当たっていると判断。普通なら高性能なものに交換したいが、ラジオを聴いている限り、この音の明瞭度はスピーカーにあると判断して修復を試みた。30年も前の劣悪環境で使われたスピーカーは復活できるか!
■ Photo&Text Masahiro Kan
伏せた状態で接着を待つ間に、和紙のはみ出た部分をマーキングしておいて、乾燥後にハサミでカットする。和紙はカッターでは切りにくい。
SUBARU サンバー 2007年式LE-TV1
SUBARU サンバー 1995年式V-KV3
フレームとエッジの接着はゴム系接着剤で柔軟性を持たせる
コーン紙と和紙エッジは大体1時間程度で実用強度になるので、フレームとエッジの接着面をキレイにサンドペーパーで荒らして、接着面積を稼いでおく。
接着の前にフレーム前面につく厚紙積層で作られた化粧枠をタイトボンドで補強して、しっかりした形状にしておく。
なぜかというと、エッジ接着のためにフレームの枠が邪魔して洗濯バサミで押さえられないからなのだ。
エッジの接着は和紙を手で起こしてフレーム側にゴム系接着剤を塗って、なるべく素早くエッジを密着させる。
ここは割と時間配分が物を言うので、準備をしかりして作業したい。
エッジ貼り付け時に作った積層段ボールのセンターキャップ押しの他にコーン紙を全体に押し込む段ボールを楕円にカットしておいて、それを逆マスキングテープでセンターキャップに当て、コーンを指で押し込んでみる。
今度は表向きなので、コーンが押し込まれた状態を維持するために適当な重石を用意。
いろいろ試したが、今回は使いかけの「味の素ガラス瓶」がちょうどよかった。音に味が出そう(汗)。
伏せた状態で和紙エッジがコーンの形状で引っ張られるので、接着密度が上がる。希釈したタイトボンドでも1時間程度で実用強度になる。
エッジ接着前にフレーム側も綺麗にサンディングしておく、接着面積拡大のために#240当たりで荒らしておくといいだろう。
飾り枠は積層の厚紙で、剥がした時にボロボロになったので、タイトボンドを塗り込んで固めてサンドペーパーで整形しておいた。
フレーム側のエッジ接着はゴム系の小西ボンドウルトラ多用途SUを使用した。G17あたりでも十分だが色が問題で、今回は透明を。
ボンドは粘性が高いのでエッジを起こしながら薄く均一にフレームに塗り込む。ヘラなどを使って余計な部分を取り去っておく。
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」1
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」2
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」4
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」5
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」6
[pit_call name=故障・修理 slug=repair]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
バス会社「待合室が落ち込んだので閉鎖中です」衝撃投稿に反響多数!? 「えらいこっちゃ」「北海道は異世界」バス停の無惨な風景が話題に
5速MT搭載! スズキが「大きなワゴンR」実車展示!「軽自動車」超えたビッグサイズに「最新技術」採用したニューモデルに反響あり!
【ファイヤー!!!】復活は100%ありえないだろう・・・5億円超のケーニグセグ ジェスコが全焼&全損!無残な姿に・・・
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
“鏡”タイプの「ルームミラー」は時代遅れ!? カメラで後方を映す「デジタルミラー」なぜ人気なのか? 理由と装着時の「注意点」とは
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
ホンダの「V型10気筒エンジン」搭載スーパーカー!「“NSX”後継車」指名された本気の「超ロングノーズ」モデルに反響あり!
【今日発売】BYDシールに国内最速試乗 AWDで537ps・航続およそ600kmにして実質537万円の戦略価格
みんなのコメント
頑張って修理した所で(サンバーは)ガタガタでマトモに音なんか聞こえませんよ。
てかUPガレージで新車外しの100円で売ってるスピーカーに付け替えた方がマシ。