アルファタウリの角田裕毅は、F1アメリカGPのスプリントを14位でフィニッシュ。スプリントシュートアウトでSQ2に進むことができれば、もっと良い結果を手にできたはずだと悔しがった。
角田はスプリントシュートアウトのSQ1で、1回目のアタックを終えた後一旦ピットインし、2回目のアタックに備えた。コースに復帰し、アタックを向かおうとしていた角田だったが、コントロールラインを通過する前にチェッカーフラッグが振られてしまったため2回目のアタックに挑むことができず、19番手でSQ1敗退となってしまった。
■フェルスタッペンが鮮やかポール・トゥ・ウィン! ハミルトン力及ばず2位。角田裕毅は14位フィニッシュ|F1アメリカGPスプリント
「SQ1ではコントロールラインを通過する直前にチェッカーフラッグが振られてしまいました。そのため、2回目のプッシュラップを行なうことができなかったんです」
そう角田はコメントを寄せた。
「僕らのマシンの感触は良く、ポテンシャルは十分にあったはずなので残念です」
角田が言うように、スプリントでもアルファタウリのペースは良く、5台をオーバーテイクして14位。終盤には、フェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)の真後ろまで迫った。またチームメイトのダニエル・リカルドも、アルピーヌのエステバン・オコンにプレッシャーをかけることができた。
これらを考えれば、アルファタウリのレースペースはまずまずであり、11番グリッドから決勝レースをスタートする角田には、大いにチャンスがあるようにも感じられる。
「今日のスプリントレースでのペースは良く、実際に何台かのマシンを抜くことができました。楽しかったです」
そう角田は言う。
「最も重要なのは、ロングランのペースについて多くのことを学び、明日(決勝レース)に備えるべき多くの情報を手にできたことです。今夜は、パッケージについて微調整すべきことについて話をします」
「レースではトップ10入りを目指してスタートします。今日のペースを明日も続けることができれば、ポイント獲得の可能性は十分にあると思います」
テクニカルディレクターのジョディ・エジントンも、ポイント獲得が決勝での最大の目標だと語った。
「悔しいことに、スプリント予選(スプリントシュートアウト)ではアウトラップのタイミングでミスを犯してしまい、19番手となってしまった」
そうエジントンは語る。
「これは彼がスプリントで見せた良いオーバーテイクとペースを持ってしても、本来のポジションを争うチャンスがなかったことを意味してしまった」
「ミディアムタイヤに関する大量のデータを手にすることができた。これを戦略の一部に使い、明日に向けて何を絞り出すことができるのかというのが我々にとっての課題だ」
「目標は、ポイントを獲得するために、あらゆるチャンスを最大限に活用することにある」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?