記念すべき年に登場したコンセプトモデル
ポルシェスポーツカー75周年展開幕直前、ポルシェから新たなBEVハイパーカーのコンセプト「ミッションX」が登場しました。モータースポーツのDNAとラグジュアリーの融合を象徴するという、ポルシェの新たな指標となるモデルです。
最強最速のポルシェは「956/962C」で間違いなし! ル・マン6連勝を記録したマシンの栄光の軌跡とは
ハイパーカーがアグレッシブな外観である必要はない
ポルシェから、モータースポーツのDNAとラグジュアリーの融合を象徴する新たなBEVハイパーカーのコンセプト「ミッションX」が登場した。「959」(1985年)や「カレラGT」(2003年)、「918スパイダー」(2013年)と同様に、将来の車両コンセプトの進化的発展に重要な推進力を提供するというこのコンセプトカーは、ポルシェスポーツカー75周年展が開幕する直前のポルシェミュージアムで公開されている。
エクステリアはクラシックなブランドエレメントを再解釈。ハイパーカーがアグレッシブな外観である必要のないことを示したという、彫刻的なフォルムと力強いラインで仕立てられている。
全長約4500mm、全幅約2000mm、全高1200mm未満の低く構えた炭素繊維強化プラスチック(CFRP)製のボディには、軽量ガラスドームを採用。「917」にも用いられていたル・マンスタイルの跳ね上げ式ドアを備えている。
タイヤは空力を向上させるため、フロント20インチ/リア21インチという混合サイズが装着された。特徴的な垂直ベースのLEDライトモジュールは、「906」や「908」といった歴史的レーシングカーからインスピレーションを得たという。
リアデザインのハイライトは車両全幅にわたるテールランプのユニットだ。透明なポルシェロゴが際立つこのユニットは、空中に浮かんでいるかのような彫刻的な仕立てとされた。また、ポルシェクレストも新しくなっており、ブラッシュ仕上げの金属、三次元ハニカム構造、新しくなった紋章の馬などにより、現代的なスタイルとなっている。なお、このコンセプトモデルは特別に調色されたボディカラー、ロケットメタリックで仕立てられている。
ニュルブリンク北コース最速仕様がマスト
バッテリーはシート後方の中央部に配置。重量物を車体中央に配することで、従来のミッドシップエンジン車と同様のスポーツ性能を得ている。
インテリアは非対称デザイン&カラーによってドライバーコンシャスを体現した。CFRP製シェルのシートは運転席と助手席のカラーが異なっている。モータースポーツを想起させるオープントップのステアリングが装着された。また、車両には複数のカメラが備わっており、ドライバーが録画ボタンを押せばすぐさま録画が開始される。
助手席側のインストルメントパネルも個性的だ。ここにはアナログとデジタルのディスプレイを備え、ラップタイムやドライバーの身体データなどの情報が表示可能な、ストップウォッチモジュールが組み込まれた専用バヨネットシステムを装着する。
そして、具体的なパフォーマンスは発表されていないものの、このミッションXが量産化される際には、ニュルブルクリンクのノルドシュライフェ(北コース)周辺で最速の公道走行車となるという。現行「911GT3 RS」を大幅に上まわるダウンフォース、重量比出力は1kgあたり約1psというビジョンが発表されている。また、高電圧の900Vシステムによって、現在の「タイカンターボS」の約2倍の速さで充電が可能になるという。
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みんなのコメント
どうせ電子制御モリモリなんだろうから、タッチパネルを操作するだけで誰よりも速く走れる車が有っても良いはず。
公道最速って微妙