現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > BMWの一番小さなアドベンチャーバイク「G310GS」 普通二輪免許で味わえる「GS」シリーズ共通の安心感

ここから本文です

BMWの一番小さなアドベンチャーバイク「G310GS」 普通二輪免許で味わえる「GS」シリーズ共通の安心感

掲載
BMWの一番小さなアドベンチャーバイク「G310GS」 普通二輪免許で味わえる「GS」シリーズ共通の安心感

■「GS」のコンセプトを小排気量車で濃縮還元

 数あるアドベンチャーバイクの中でも、このカテゴリーを牽引してきたのが、発売以来40年以上にわたるBMWモトラッドの「GS」シリーズです。現在、水平対向エンジンを搭載する「R1250GS」、850ccの並列2気筒エンジンを搭載する「F850GS」、「F750GS」に加え、今回テストをしたGSシリーズの末弟、水冷単気筒312ccエンジンを搭載する「G310GS」がラインナップしています。

目指したのはBMW版「スズキ・隼」!? 強烈なインパクトの6気筒エンジン搭載ツアラー「K1600B」カスタムが登場

 そのスタイルはGSシリーズに共通したもので、前輪のフェンダーの上にはエッジの効いたフロントノーズ、前後サスペンションは180mmのストロークを持ち、前輪は19インチ、後輪は17インチサイズのホイールを履くことにより、舗装路、未舗装路の両方を走破する車体特性が与えられているのです。悪路走破性向上のためにグランドクリアランスも確保されています。その分シート高は835mmとなるものの、「G310GS」のキャラクターを考えれば納得。

「310」という排気量表示から「250クラスと同様なか」というイメージをもって対峙した車体は意外にも大柄。ライダー、パッセンジャー、そしてラゲッジラックのために、しっかりとスペースが確保されています。

 11.5リットルのレギュラーガソリンを飲み込む燃料タンクは外観から想像するより小ぶりですが、WMTC(クラス表示はありませんが、最高速からすると3-2と想像します)燃費値が30.3km/lと悪くないため、行動範囲は想像以上に広く、WMTCクラス3-2のテストメニューと比べたら、明らかに国内の走行環境のほうが速度域が低く、ツーリング実燃費ではさらに走行レンジは伸びるハズ。

 シート、ステップ、ハンドルバーで造るポジションもツーリングで走ることに適したものであり、高速道路の長い移動やダート走行もカバーする汎用性がもたせてあります。また、小ぶりながらスクリーンがあることで走行風でライダーが疲れにくい装備を持つことも「G310GS」の特徴です。

 車重は175kgありますが、車格から想像するような重さはあまり感じません。その源泉は後方にシリンダーが傾いたエンジンでしょう。シリンダー前方から吸気し後方から排気する独特のスタイルです。エンジンの中で重量のあるクランクケースの位置をできるだけ前輪に近づけ、車体の重量バランスを最適化しつつ、前輪がストロークするためのスペースを確保できるよう、排気系を後方に配置したものです。

 そしてこのエンジン、低回転から250クラスとはひと味違うトルクを生み出し、車重をまったく意識させずに動き出します。この車体が生み出す一体化は、市街地では軽快な加速とライダーとの距離感を詰めてくるハンドリングの良さに表れています。

 2021年モデルから電子スロットル「エレクトロニック・スロットル・グリップ」を採用したことで、操作力が軽く、同時にエンジンレスポンスにより一体感があるものになった印象がマル。スムーズさが増し、ドライバビリティを含め加速性能も上がっているようで、全体的な質感が大人びた美味しいエンジンを味わえるのです。

 ブレーキまわりも必要にして充分。ソフトな印象のフロントサスペンションとしっかり感のあるリアサスペンションの組み合せにより、路面のギャップを効果的に吸収し、タイヤのグリップ感を生み出すタイプで、荒れた路面、濡れた路面でも不安なく走れます。

 ETC2.0車載器を標準装備するのは他のBMWモデルと同様。高速道路ユーザーにはもはや必須アイテムだけに嬉しいところ。それにこの排気量ながら、追い越し加速ではなかなかの鋭さを持っているのです。120km/h制限の道を巡航することに何ら苦が無いのは、ヨーロッパの多くで130km/h制限の道を走ることを前提に造られている余裕でしょう。2時間ほどの高速道路移動をした後でも疲れはミニマムでした。

 そして郊外のワインディングでは、想像以上に「G310GS」がハンドリングマシンであり、ツイスティールートが楽しめます。ロードモデルの「G310R」と比較すれば、バイクがコーナーに向け車体が寝てゆく速度がややゆったりしていますが、そのコーナリング感はしっかりしていて前輪から向きが変わり、単気筒エンジンが美味しいトルクを生み出す5000rpmから上をキープすることで楽しい時間を過ごせます。

 短い時間ですが、オフロードも試しました。「G310GS」は完全無敵のオフロードバイクではありませんが、林道レベルのダートであれば、250ccクラスのバイクと同等に走るこことができます。適度なストロークを持つサスペンションを通じて、車重をタイヤに伝えることでダートでもグリップ感を味わえます。市街地で味わった低速域でのハンドリングの印象同様、ダート路でも一体感ある走りで信頼感があり、恐くありません。このあたりは大型のGSモデルと似ていて、初めてのオフロード走行だとしても安心して通過できるのでは、と考えます。

 総じて、走る場面を問わずどこでも楽しめる点と、ツーリング性能に秀でた印象はさすがBMW、というブランド力も併せて味わえた、まさに濃縮還元なバイクでした。それに250クラスと大きく変わらないプライスタグが、想像していた以上にバーゲンに感じたのです。

※ ※ ※

 BMW Motorrad「G 310 GS」GS40周年記念カラー:コスミック・ブラックの価格(消費税10%込み)は、71万9000円からとなっています。

こんな記事も読まれています

ルクレールがスプリント予選でアタックできず「アンチストールが作動した。貴重な時間が無駄に」/F1第11戦
ルクレールがスプリント予選でアタックできず「アンチストールが作動した。貴重な時間が無駄に」/F1第11戦
AUTOSPORT web
KTM、新型エンデューロモデル「EXCシリーズ」日本発売 126.8万円から
KTM、新型エンデューロモデル「EXCシリーズ」日本発売 126.8万円から
レスポンス
【日本初公開】 ポルシェ新型タイカン 大谷翔平選手とモバイル上コラボ 期間限定で実施
【日本初公開】 ポルシェ新型タイカン 大谷翔平選手とモバイル上コラボ 期間限定で実施
AUTOCAR JAPAN
暴言発した角田裕毅に約690万円の罰金。スチュワードは角田の反省を評価し、半額を執行猶予に
暴言発した角田裕毅に約690万円の罰金。スチュワードは角田の反省を評価し、半額を執行猶予に
motorsport.com 日本版
トヨタ新型「ヤリス」公開! めちゃ「スポーティ」で“ビッグ”な「Gリミテッド」に「カッコイイ!」と反響も 精悍エアロの「コンパクトマシン」マレーシアで登場
トヨタ新型「ヤリス」公開! めちゃ「スポーティ」で“ビッグ”な「Gリミテッド」に「カッコイイ!」と反響も 精悍エアロの「コンパクトマシン」マレーシアで登場
くるまのニュース
全面新設計のロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ」 旧車的で牧歌的な資質は維持しているのか?
全面新設計のロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ」 旧車的で牧歌的な資質は維持しているのか?
バイクのニュース
オグショーとジュナック、DIYで設置できるLED車内照明「ELシリーズ」発売
オグショーとジュナック、DIYで設置できるLED車内照明「ELシリーズ」発売
レスポンス
大工のトヨタ「ハイエース」はコンテナを上手に使って整理整頓。スーパーチャージャー付きで「こう見えて、走るとかなり速いです」
大工のトヨタ「ハイエース」はコンテナを上手に使って整理整頓。スーパーチャージャー付きで「こう見えて、走るとかなり速いです」
Auto Messe Web
[レガシィセダン]がついに生産終了! セダン人気低迷で[WRX]はどうなるの!?
[レガシィセダン]がついに生産終了! セダン人気低迷で[WRX]はどうなるの!?
ベストカーWeb
【新時代のイタリアンエレガンス】 マセラティ・グランカブリオに現地試乗 楽しくないはずがない
【新時代のイタリアンエレガンス】 マセラティ・グランカブリオに現地試乗 楽しくないはずがない
AUTOCAR JAPAN
間違えると1度助かった命を落とす可能性も! 高速道路の事故で「やってはいけない」行為と正しい後処理とは
間違えると1度助かった命を落とす可能性も! 高速道路の事故で「やってはいけない」行為と正しい後処理とは
WEB CARTOP
鹿と激突、3度中断の荒れたデイ2をミケルセン組がリード。トヨタが2-3/WRCポーランド
鹿と激突、3度中断の荒れたデイ2をミケルセン組がリード。トヨタが2-3/WRCポーランド
AUTOSPORT web
角田裕毅、ターン9での大スピンがSQ2の走りに影響「フロアを傷めてしまった」/F1オーストリアGP
角田裕毅、ターン9での大スピンがSQ2の走りに影響「フロアを傷めてしまった」/F1オーストリアGP
AUTOSPORT web
リカルド、角田裕毅に予選で打ち勝ち満足「彼はすごく速い。僕は”そんなに速くない”ヤツにやられているわけじゃない」
リカルド、角田裕毅に予選で打ち勝ち満足「彼はすごく速い。僕は”そんなに速くない”ヤツにやられているわけじゃない」
motorsport.com 日本版
ルノー「キャンプヴィレッジ」を展開、『カングー』+純正用品でソロからファミリーまで人気…東京アウトドアショー2024
ルノー「キャンプヴィレッジ」を展開、『カングー』+純正用品でソロからファミリーまで人気…東京アウトドアショー2024
レスポンス
ヨコハマタイヤ タイヤ評価の詳細を体験
ヨコハマタイヤ タイヤ評価の詳細を体験
Auto Prove
全長約3.8mのスズキ「小型ハイトワゴン」! トヨタ「ルーミー」の対抗馬! 背高ボディ&スライドドア採用「ソリオ」の良さとは
全長約3.8mのスズキ「小型ハイトワゴン」! トヨタ「ルーミー」の対抗馬! 背高ボディ&スライドドア採用「ソリオ」の良さとは
くるまのニュース
今がその時カモ!? 正しいバイク乗り換えのタイミングとは
今がその時カモ!? 正しいバイク乗り換えのタイミングとは
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村