ポルシェ911のなかでも、特にモータースポーツ色の強いスパルタンな「911GT3」に新たなバリエーション「911GT3ツーリングパッケージ」が加わった。
GT3のアイコンである大型リアウィングを取り去ってしまったツーリングパッケージとは一体どんなモデルなのか。そして、ベースであるGT3との違いはどこにあるのかを解説しよう。
実はプリウスがライバル!? 新型ノートオーラ 実力&割安度の実態
文/大音安弘、写真/ポルシェ・ジャパン
【画像ギャラリー】なんともクールなポルシェ911GT3ツーリングパッケージ
■ウィングレスの911GT3
ポルシェ・ジャパンは、2021年6月16日、ポルシェのフラッグシップスポーツ911の新たなバリエーション「911GT3ツーリングパッケージ」を発表し、予約受注を開始した。
ステアリング位置とトランスミッションの選択が可能で、価格は2296万円だ。これは911GT3と同価格となる。
ポルシェ911の新たなバリエーションとなるGT3ツーリングパッケージが登場
■ツーリングパッケージとは何か?
ツーリングパッケージは、ストイックなポルシェ911と縁の深いものであり、初めてその名が採用されたのは、1997年モデルの911カレラRSである。そして、先代となる2017年に、先代となる911GT3で復活させたもの。
その違いは、サーキット走行を主体とする911GT3に対して、911GT3ツーリングパッケージのストリート主体にリセッティングされていることにある。ビジュアル的な最大の違いは、GT3を象徴する大型リアウィングを取り去ったことだ。
これにより威圧感を抑制し、ほかの911同様に、街中でもスマートに乗れるGT3へと生まれ変わらせた。しかし、同モデルが911のなかでも特殊なGT3であることには変わりはない。
エクステリアの特徴として、取り去った固定式リアウィングの代わりに、内蔵式オートリアスポイラーが復活。高速走行時に求められるダウンフォースをしっかりと提供する。
シックとなったビジュアルの引き立てるべく、サイドウィンドウのトリムストリップにシルバーカラーのハイグロスアルマイト製を採用。フロントエンドも、ボディ同色に変更された。しかし、911GT3同様のワイドボディが相変わらず、ただならぬ雰囲気を漂わせるのも確かだ。
リアウィングレスで威圧感が薄まったものの、ワイドボディ特有の迫力はそのままだ
インテリアは、スポーティなGT3と仕上げが異なり、ツーリングパッケージ専用のブラックのエクステンデッドレザーを取り入れた上品なものに変更。さらにダッシュボードとドアトリムパネルには、特殊なエンボス加工を施すことで、差別化も図られている。
ブラックレザーのインテリアは、アグレッシブなGT3とは異なり、クールなもの
■もちろん走りに妥協なし
ストリート仕様といっても、その走りにはいっさいの妥協はない。パワートレーンは、GT3とまったく同様で、自然吸気仕様の4.0L水平対向6気筒エンジンを搭載し、最高出力510ps/8400rpm、最大トルク470Nm/6100rpmを発揮する。
このため、最高速度320km/h、0-100km/h加速3.9秒の性能も同様だ。
GT3と変わらぬ、徹底したボディの軽量化が図られていることは、そのタイムと最高速が証明する。さらにGT3に用意されるほとんどのオプションの装着も可能としている。
リアのエンジンフードパネルには、さり気なくツーリングの名が刻まれる
ただ走りへのアプローチは少し異なる。それを示すのが、トランスミッションのセレクトだ。いずれも6速MTと7速PDK(DCT)の選択が可能なものの、標準仕様となるのは、911GT3が7速PDKに対してツーリングパッケージは、6速MTをチョイス。
これはサーキット主体でタイム優先のGT3と、操る楽しさを優先するツーリングパッケージのステージの差といえる。まさにツーリングパッケージは、レーシングスーツの代わりに、タキシードを纏ったGT3といえるかもしれない。
タキシードを着た911GT3、それがツーリングパッケージだ
【画像ギャラリー】なんともクールなポルシェ911GT3ツーリングパッケージ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
「狭い道で『歩道に乗り上げることをマナー』だと勘違いしている人がいます」 そもそも歩行者からは邪魔です。 交通違反で取り締まりを受けないのですか。
製造期間わずか[10カ月]!? 初代[シビック]のスポーツモデルである[シビック1200RS]が想像以上にヤバい
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
こういったモデルはアリかと思います。