現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > シート高を信じるな!? 身長165cmが伝授する「シートは低いのに足着きが悪いバイク」の見極め方

ここから本文です

シート高を信じるな!? 身長165cmが伝授する「シートは低いのに足着きが悪いバイク」の見極め方

掲載 5
シート高を信じるな!? 身長165cmが伝授する「シートは低いのに足着きが悪いバイク」の見極め方

バイクのシート高と足つき性の関係とは

筆者の身長は165cmと男性としては平均以下なのですが、低身長クラスタのご同輩においては、バイク選びの重要ポイントが「足つき性」という方も多いのではないでしょうか?

「手のひらを下に向けてヒラヒラ」意味スグ分かる?ライダーなら知っておきたいバイクのハンドサインを写真で解説

足つき性というのは、バイクに跨ったときに足がどのように接地するかを表現するもので、かかとまでしっかり接地する、いわゆる「ベタ足」であるほど安心して乗っていられるというイメージも強く、またがったときにベタ足になるバイクを探しがちかもしれません。

個人的には、ベタ足よりも指を曲げた状態でつま先がしっかりと接地するくらいの足つきのほうが、バイクを支える際にも力が入りやすくて乗りやすいと感じますが、そのあたりも体力や体型によって評価は異なるポイントでしょう。

それはさておき、足つき性を判断するために多くのライダーが注目しているのが「シート高」のスペックでしょう。その数値はカタログのもしっかりと記載されています。

シート高の測定については型式指定にかかわる数値ではなくメーカーによる自主測定値という扱いになっています。基本的にはシートの一番低い部分から地面までの距離を示すのがシート高の数値と理解しておけばいいでしょう

では、シート高が低ければ足つきはいいのでしょうか。シート高が高いバイクは足つきが悪いのでしょうか。そうとは言い切れません。

スペックには載らないシート形状が足着きに与える影響大

シート高が極端に低いバイクであれば、足が地面につかなくて困るといったことはないでしょうが、数字ほどは足つきがよく感じないな、というケースもあるはずです。

なぜなら、シート高はあくまでもシートの一点で測定したものであって、シート形状やクッション性とは関係ないからです。

たとえば、筆者の経験でいうと「シート高は低いはずなのに、思ったほど足つきがよくない」と感じることが多いのはスクーターです。スクーターはシート下収納を広くとっている車種が多いことからもシートの幅が広く、またステップ部分が広がっている傾向があるために、実際に足をつくリーンでは、かなり斜めに脚を開くことになるからです。

逆にスーパースポーツ系ではタンク部分がキュッと絞られていることが多く、脚を曲げずに伸ばすことができるので、シート高の数値ほどは高く感じないこともあります。

そもそもボディがナローなシングルエンジンなどのネイキッドモデルでもシート高のスペックよりも足つき性がよく感じることもあるかもしれません。

余談ですが、スーパースポーツ系モデルのライディングポジションとしてステップが高いところにあるので脚が窮屈に感じるという評価もあるようですが、低身長の筆者はそのように感じたことはありません。コンパクトなポジションは、短足族にはメリットといえるのかもしれません。

サスペンションの沈み込みにも注目!!

それはさておき、シートのクッション性も足つき性の印象を変えてくれます。クッション性が皆無のようなスパルタンなモデルではシート高の数値通りの高さ感となりがちですが、沈み込むようなシートであれば、実際に座ったときには数字よりは低く感じることは容易に想像できるでしょう。

つまり、シート高というピンポイントでの数値だけでは足つき性は判断できないといえます。車体形状やシートのクッション性など複合的な要素が、足つき性に影響してくるのです。

その意味ではサスペンションの設定も影響するファクターといえます。

タンデムライド(二人乗り)すると足つきがベタッとつくようになったという経験を持つ方も多いでしょうが、サスペンションの沈み込みは足つきへの影響大です。

当たり前の話ですが、乗車時にサスペンションが沈み込んだ分だけ、静的状態でのシート高よりも低くなるからです。

ですから同じような身長であっても、体重の重いライダーのほうが足つき性には有利(運動性能の面では不利ですが)といえるのです。

モーターショーなどで固定された車両に跨ったときの「ワナ」

モーターショーなどで最新モデルへまたがる機会を得ることもあるでしょうが、そのときの印象と、ショップでまたがったときのイメージが異なるのは、サスペンションの影響もあります。

ショーでは前後の車軸をスタンドに固定しているためサスペンションの動きが制限されていることが多いのですが、ショップの店頭などでまたがるときには設計値通りに沈み込んでくれるので、シート高の数値に比べて足つきがいいと感じる傾向にあるといえます。

サスペンションというのは新車時には動きが渋い傾向にもありますから、ナラシが終わってくると、ますます足つきがよくなってきたと感じるケースがあるかもしれません。

ちなみに、筆者がサスペンションの動きを意識するのは信号待ちなどで停止するときです。

フロントブレーキメインで止まると、どうしてもフロントサスペンションが沈み込んでしまい、相対的にリアが浮き上がる印象になります。逆にフロントブレーキで十分に減速しておいて、最後はリアブレーキだけで止まるようにすると、フロントサスペンションの沈み込みが少なくなり、結果として足つきがわずかですがよくなるような気がするので、最後はリアブレーキだけで止まるという乗り方を実践しています。

工夫次第で克服できる「足着き」カタログ数値だけで諦めないで!!

前述したように、筆者の身長は165cmです。そして愛機のホンダCBR1000RR-R FIREBLADEのシート高はカタログ値で830mmとなっています。股下は自己計測で67cmですから、普通に考えると足つきが悪すぎて乗るのがつらいと思えるでしょう。

しかし、まったく苦にならないというか、シート高は気になりません。そもそも、信号待ちなどでは右足でリアブレーキをかけているので、両足をつく必要性とはありません。座っている位置を少しずらせば、左足のつま先は十分地面につけることができます。

もっとも左右の足を踏みかえるときには、それなりに両足が浮いた状態になってしまいます。そのときにバランスを崩して立ちゴケをするリスクを減らすために、停止時もギアをN(ニュートラル)にすることはなく、1速に入れたままクラッチを切って対応するようにしています。少々、左手は疲れますが足つきに不安のある方にはおすすめの乗り方です。

レポート●山本晋也 写真●ホンダ 編集●モーサイ編集部・中牟田歩実

こんな記事も読まれています

スズキの軽SUV「ハスラー」に“斬新クーペ仕様”あった! 悪路も走る「スポーツ軽自動車」に反響あり! 新ジャンル「ハスラークーペ」がカッコいい
スズキの軽SUV「ハスラー」に“斬新クーペ仕様”あった! 悪路も走る「スポーツ軽自動車」に反響あり! 新ジャンル「ハスラークーペ」がカッコいい
くるまのニュース
モトクロッサーKX譲りのスタイリングがカッコいい! カワサキが「KLX110R L」の新型モデルを発売
モトクロッサーKX譲りのスタイリングがカッコいい! カワサキが「KLX110R L」の新型モデルを発売
バイクのニュース
人生一度はカーレースをやってみたい……だったらマツダ車しかない! ハードルは低いのに本格的な「マツ耐」に潜入取材した
人生一度はカーレースをやってみたい……だったらマツダ車しかない! ハードルは低いのに本格的な「マツ耐」に潜入取材した
WEB CARTOP
第37回「用品大賞2024」、マルカサービスのホイールブランド「MTW」シリーズがグランプリ受賞
第37回「用品大賞2024」、マルカサービスのホイールブランド「MTW」シリーズがグランプリ受賞
日刊自動車新聞
最強のゴルフ「フォルクスワーゲン ゴルフ R」正式発表!333馬力のフェイスリフト 特別仕様車「ブラックエディション」も出る!
最強のゴルフ「フォルクスワーゲン ゴルフ R」正式発表!333馬力のフェイスリフト 特別仕様車「ブラックエディション」も出る!
AutoBild Japan
都心~川越直結「和光富士見バイパス」早く全通させて!埼玉県が国へ”直訴” 川越街道の「地獄渋滞」もうウンザリ!? 予算確保に”協力要望”
都心~川越直結「和光富士見バイパス」早く全通させて!埼玉県が国へ”直訴” 川越街道の「地獄渋滞」もうウンザリ!? 予算確保に”協力要望”
くるまのニュース
VW『パサート』新型発表…ステーションワゴン専用モデル、9月から受注
VW『パサート』新型発表…ステーションワゴン専用モデル、9月から受注
レスポンス
全長4.1mのコンパクトボディ フォルクスワーゲンのベストセラーSUV 新型「Tクロス」日本登場! どう変わった?
全長4.1mのコンパクトボディ フォルクスワーゲンのベストセラーSUV 新型「Tクロス」日本登場! どう変わった?
VAGUE
ランクル250もオプションで用意される丸型ヘッドライトが大人気! いまジワリ「丸目クルマ」がきてる!!
ランクル250もオプションで用意される丸型ヘッドライトが大人気! いまジワリ「丸目クルマ」がきてる!!
WEB CARTOP
トヨタから新型「ミニランクル」登場か!? 名前は「ランドクルーザーFJ」か? 250系に続く新モデルはレトロデザイン? いつ発売?
トヨタから新型「ミニランクル」登場か!? 名前は「ランドクルーザーFJ」か? 250系に続く新モデルはレトロデザイン? いつ発売?
くるまのニュース
スズキの8耐ファクトリーチーム「チームスズキ CN チャレンジ」 チームディレクターに直撃インタビュー(前編)
スズキの8耐ファクトリーチーム「チームスズキ CN チャレンジ」 チームディレクターに直撃インタビュー(前編)
バイクのニュース
車内電源DIY術! スマホ充電から100V機器まで完全ガイド~Weeklyメンテナンス~
車内電源DIY術! スマホ充電から100V機器まで完全ガイド~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
日産 GT-R【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
日産 GT-R【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【クルマの通知表】近ごろ街の主役級、堂々たるフォーマルミニバン、トヨタ・アルファードの際立つ存在感
【クルマの通知表】近ごろ街の主役級、堂々たるフォーマルミニバン、トヨタ・アルファードの際立つ存在感
カー・アンド・ドライバー
マツダが超パワフルな「爆速ターボ」搭載の「新型ホットハッチ」実車公開! スポーティな「2.5リッターターボ」装備した「すごいコンパクトカー」の正体とは
マツダが超パワフルな「爆速ターボ」搭載の「新型ホットハッチ」実車公開! スポーティな「2.5リッターターボ」装備した「すごいコンパクトカー」の正体とは
くるまのニュース
[バイクライテク] アッサリと短い半クラッチで発進したい。なんで難しいの?
[バイクライテク] アッサリと短い半クラッチで発進したい。なんで難しいの?
WEBヤングマシン
さらなる体制強化か。アストンマーティンF1の上層部にフェラーリから新たなメンバーが加入へ
さらなる体制強化か。アストンマーティンF1の上層部にフェラーリから新たなメンバーが加入へ
AUTOSPORT web
トヨタ「超スポーティ”セダン”」実車公開! 精悍”黒すぎボディ”×ド迫力ウイングの「アルティス”GRS”」!? 全長4.6m級の「カローラ カスタム」がタイで披露
トヨタ「超スポーティ”セダン”」実車公開! 精悍”黒すぎボディ”×ド迫力ウイングの「アルティス”GRS”」!? 全長4.6m級の「カローラ カスタム」がタイで披露
くるまのニュース

みんなのコメント

5件
  • 特にアドベンチャー系のバイクは総じてシート高高いですが、
    シート前部の絞りこみが良くなってきているので意外と足つき
    悪くなかったりします。
    それに一旦走り出すと安定感も出てきますので。
    ヤマハのトレーサーが出た時ちょっと乗ってましたが、案外何とか
    なりました…短足のワタシですがw

    ホンダのアフリカツインなど、DCTでクラッチ操作不要なので足つきが
    おぼつかなくてエンストタチゴケが…という不安が無いのでイイですね。

    そういえば昔ドゥカティの900マイクへイルウッドレプリカなるバイクに
    跨らさせてもらったことがありますが…コレには泣きました…w
    足は全くつかないハンドルはメチャ遠いしかもセパハンはセット位置が
    低いので、まるで魚雷にでもしがみついているかのよう…コレに乗る
    イタリア人は巨人の集まりなのか…?と思いましたが…w
  • 乗りたいオートバイに乗っていた
    FX750(初期型)新車
    GPz1100(逆輸入)中古
    GSX-1100R(逆輸入)新車
    身長163cm短足なので全部シートはアンコ抜きに出した
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村