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字幕付き動画 メルセデス-AMG A35 目標はA45 競合メガーヌRS/ゴルフRとの差は

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字幕付き動画 メルセデス-AMG A35 目標はA45 競合メガーヌRS/ゴルフRとの差は

もくじ

ー A35、従来のA45を目標に
ー A35 乗ってみるとどうなのか?
ー A45よりも明らかに万能に

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A35、従来のA45を目標に



これが新型メルセデス-AMG A35、新型AクラスがベースのAMGの新たなエントリーモデルだ。今までのA45の直接的後継車ではなく、新型A45は追って登場し400ps超となる。

A35に搭載される2ℓターボエンジンは最高出力306ps、最大トルク40.8kg-mを発生する。英国での価格は3万5580ポンド(478万円)からだ。

ホットハッチから想像するものに加え今回AMGは以前のA45 AMG以上に気合いを入れてきている。例えばエンジンベイのアンダーパネルだ。これはボディを補強する役割を果たし、剛性を高めている。これによりサスペンションが効果的に機能する。ステアリングもよりシャープかつ正確になった。

4WDシステムにも大きな変更が加えられている。以前のA45と同様ハルデックス式で、普段は前輪駆動だが必要な時には後輪に最大50%のパワーを伝える。フォード・フォーカスRSなどとは異なりあくまでもFFベースのシステムだ。

しかし後輪のデフは電磁式となり、従来の油圧式ではない。これによりレスポンスが向上し、予測しやすくなっている。以前のA45では前輪のスリップを検知してから後輪を駆動したのに対し、新型ではそれを予測し前輪がトラクションを失う前に後輪にパワーを伝えることができる。

これは非常に重要な進歩だ。以前のA45の4WDシステムの動作は残念な点のひとつだった。シャシーにも不満はあり、サスペンションが非常に硬くバンピーな路面では突き上げが気になる。特に英国の荒れた路面では我慢を強いられた。

今までのA45は恐るべき速さで、380psのパワーと強力なグリップ、そして高いボディコントロールを持つ。しかし楽しいクルマではなかった。

ルノー・スポール・メガーヌやフォーカスRS、それにゴルフRなどの方が楽しく、走りがいもある。速さではかなわないが、より楽しめるだろう。われわれがA35に期待するのはA45ほどの速さではなく、楽しく走れるホットハッチだということだ。

メルセデス-AMGによれば、旧型A45をベンチマークとしてこのクルマを開発したそうだ。彼らはA45が最高のスーパーハッチだと考えているようだが、皆さんの大半は同意しかねるだろう。

そこで今回注目したいのは今までのA45と同等の仕上がりなのか、それとも性格を変えて楽しさを付加し、フォーカスRSやゴルフRに匹敵するクルマなのかということだ。

A35 乗ってみるとどうなのか?

忘れてはならないのが、これがAMGの中で最も安価であり3万5500ポンド(477万円)から購入可能だということだ。これはゴルフRより少し高く、アウディS3と同等である。しかし前型のA45やアウディRS3よりも大幅に安価だ。

ここマヨルカ島の道路は驚くほどスムーズだ。英国にもこんな道路が欲しいものだ。われわれの道路は悲惨だろう。稀に遭遇する若干荒れたセクションではその乗り心地はA45より大きく改善している。

アダプティブダンパーは700ポンド(9万4000円)のオプションで、この個体にも装着されている。コンフォートモードを選択すれば、流れるような落ち着いた乗り心地だ。フォルクスワーゲン・ゴルフRには及ばないが、以前のA45よりは明らかに良い。

複数のドライブモードが用意され、新しい「スリッパリー」モードは今日試す機会はないだろう。これは大雨や雪や氷結路などで使うモードだ。「インディビジュアル」モードでは好みの設定を組み合わせられる。

他にはコンフォートやスポーツ、スポーツ・プラスがある。こんな曲がりくねった道ではスポーツ・プラスを選択している。

ステアリングのボタンを使えばスポーツ・プラスのままダンパーの減衰力を変更できる。バンピーな路面ではコンフォートに、中くらいの路面ではスポーツに、綺麗な路面ではスポーツ・プラスにすれば良い。

これにより最もシャープなハンドリングやレスポンス、そして最高のボディコントロールが得られる。このモードでは素晴らしいと言わざるを得ない。

コントロール性は高く、正確性やアジリティに加え非常に豊かなグリップが得られる。今朝少し路面が滑りやすいところでも、このピレリPゼロがしっかりと食いついてコーナーを高速で通過できた。

A45よりも明らかに万能に

今までの45ほどのパフォーマンスはないが、306psのパワーと40.8kg-mのトルクは十分な速さをもたらす。エンジンの性格やスリルは最高ではないが、最近の2ℓ4気筒ターボとしてはよくできている。

スロットルレスポンスは良く、トップエンドでも元気よく伸び続ける。スポーツ・プラスではエグゾーストも迫力がある。

7速DCTの動作も電光石火の速さで、オートモードで流しても快適だ。フロントには大きなブレーキが付き、見た目も良く耐久性も高そうだ。山道を相当な速さで下らない限りブレーキがオーバーヒートしてペダルが深くなることはなさそうだ。

ステアリングも良好で、フィールに溢れるとまでは言えないが、きびきびとしてシャープだ。レスポンスは重さや抵抗感も適切である。

キャビンは素晴らしく、シートも良好で他にも良い点が多数ある。直線では今までのA45ほど速くないが、曲がりくねった道では良い勝負ができそうだ。そして今日試乗した限りではA45よりも走りがいのある楽しいクルマだ。

しかし3万5000ポンド(470万円)級で最もスリリングなホットハッチとは言えない。おそらく新しいメガーヌRSトロフィーなどはもっと夢中になれ、走りがいのあるホットハッチだろう。特に山道ではそう感じる。

しかしこのクルマも非常に良く、日常使いや長距離移動ではルノー・スポールに勝るでだろう。特に驚きなのはこれがメルセデス-AMGにとってA45に次ぐ2番目のホットハッチだということだ。

A45よりも明らかに万能なクルマになった。総評としては非常に良くできたプレミアム・ホットハッチである。この分類で判断すれば、本当に良くできている。

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