現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > PHEVは「ガソリンの劣化」に要注意! 電気しか使わない「EVモード走行」で思わぬトラブルに発展!? 気をつけるポイントと「対処方法」とは

ここから本文です

PHEVは「ガソリンの劣化」に要注意! 電気しか使わない「EVモード走行」で思わぬトラブルに発展!? 気をつけるポイントと「対処方法」とは

掲載 42
PHEVは「ガソリンの劣化」に要注意! 電気しか使わない「EVモード走行」で思わぬトラブルに発展!? 気をつけるポイントと「対処方法」とは

■「PHEV」に起こり得る「トラブルの可能性」とは

“家庭用コンセントからも充電できるハイブリッド車”である「プラグインハイブリッド自動車(以下、PHEV)」は、電気モーターとガソリンエンジン両方を搭載する次世代のエコカーです。
 
 短距離は電気自動車(EV)、長距離はガソリン車のように、それぞれのメリットを活かした利便性と環境性能の高さが魅力ですが、その特性ゆえの注意点もあると言います。

【画像】これが「給油口」の中身です!「意外な構造」を画像で見る(23枚)

 PHEVの主な特徴といえば、短距離はEVモード走行、長距離はエンジン走行と切り替えながら走れるところでしょう。

 この構造によって、遠出やレジャーの際にも、充電インフラや航続距離を気にせずに楽しむことが可能です。

 また、EV走行時はCO2排出ゼロで、ガソリン走行時もハイブリッドシステムにより高い燃費性能を発揮します。

 一般的なPHEVはEVモードのみで40~100km程度は走行可能なので、日常の通勤や買い物などの短距離移動であれば、ほぼ電気のみでの走行が可能。

 そのため、生活圏内での移動ばかりに使用していると、ガソリンを消費しない期間が長くなことも考えられます。

 しかし、実はガソリンは3~6カ月経つと劣化が始まるため、長い期間の放置は厳禁です。

 劣化したガソリンは、エンジン性能を低下させたり、燃料系統に悪影響をおよぼしたりする恐れがあります。

 また、燃料フィルターの目詰まりやタンク・ホースの腐食など、クルマが故障する原因となるでしょう。

 ガソリンの劣化とは主に酸化反応によって引き起こされるもので、ガソリンに含まれるアルケンが空気中の酸素と反応して、色や物理的性質が変化することを言います。

 新鮮なガソリンは淡いオレンジ色ですが、劣化が進むと茶色から黒色に変色し、徐々に高揮発性成分の蒸発により粘度が上がってドロドロとした状態になります。

 さらに、酸化反応によってギ酸や酢酸などが生成され、強い刺激臭を放つようになるのも特徴です。

 このようなガソリン劣化の問題を防ぐためには、定期的なエンジンの使用が大切です。

 月に1~2回程度はエンジンを始動させ、ガソリンを消費するように心がけましょう。

 PHEVを長く愛用するためにも、電気走行の利点を活かしつつガソリンエンジンの適切な管理も行い、車両の性能と信頼性を長期的に確保すべきです。

■長期間乗らない時はどんな点に気をつけるべき?

 では、PHEVを長期間使用しない場合は、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。

 とくにガソリンの管理が重要になるため、普段から電気走行がメインの場合はタンク内をあえて満タンにせず、こまめに新しいガソリンを給油するという工夫もひとつの方法です。

 また長期間クルマに乗らない場合は、ガソリンと同様にバッテリーの管理にも気を配りましょう。

 バッテリーは充電量が高い状態で長期間放置すると、劣化が進みやすくなる特徴があります。

 そのため放置は避け、2~3カ月に1度は充電するようにしましょう。

 さらに、PHEVにはハイブリッドシステムを作動させるメインバッテリーのほかに、電装系統を動かす補機バッテリーが設置されています。

 こちらも定期的に充電させる必要があるため、できれば1カ月に1回は短距離でも走行することをおすすめします。

 そのほか、基本的なメンテナンスは怠らいようにしましょう。

 タイヤの空気圧をチェックし、必要に応じて調整します。車体にカバーをかけ、直射日光や雨風から保護するのも良いでしょう。

 具体的な点検・メンテナンス方法は取扱説明書を確認するか、ディーラーに聞くなどして把握しておくことも重要です。

 このように、PHEVを長く快適に使うためには、電気とガソリンの両方のシステムに気を配ることが大切です。

 バッテリーとガソリンのどちらも放置は厳禁のため、定期的にクルマを始動させ、点検・メンテナンスも怠らないように気をつけましょう。

※ ※ ※

 PHEVは電気とガソリンそれぞれの良い点を兼ね備えたクルマですが、適切な管理が不可欠。

 とくに、電気走行が主となる日常使用では、ガソリンの劣化に注意しましょう。

 また、たとえ長期間使用しない場合でも定期的な始動や充電を心がけ、PHEVの特性を理解して適切なメンテナンスを行い、快適に乗れる状態を維持することが大切です。

TSUMUJI Writing Studio(渋谷)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ノリスがスプリント予選を制圧! ラッセルが2番手。角田裕毅SQ1敗退の一方僚友ローソン10番手|F1カタールGP
ノリスがスプリント予選を制圧! ラッセルが2番手。角田裕毅SQ1敗退の一方僚友ローソン10番手|F1カタールGP
motorsport.com 日本版
F1カタールGPスプリント予選速報|やっぱりマクラーレンが速かった! ノリスが最速&前戦勝者ラッセルが2番手。角田裕毅は痛恨SQ1敗退
F1カタールGPスプリント予選速報|やっぱりマクラーレンが速かった! ノリスが最速&前戦勝者ラッセルが2番手。角田裕毅は痛恨SQ1敗退
motorsport.com 日本版
オジさんだからこそ心惹かれる“R”の称号! 予算100万円台でも買える[爆速車]4選
オジさんだからこそ心惹かれる“R”の称号! 予算100万円台でも買える[爆速車]4選
ベストカーWeb
テオ・プルシェールがプジョー9X8陣営に加入、テスト&開発ドライバーに。「新たなスタートだと思っている」
テオ・プルシェールがプジョー9X8陣営に加入、テスト&開発ドライバーに。「新たなスタートだと思っている」
AUTOSPORT web
アーロンが圧巻の最速タイムをマーク。初参戦ベガノビッチ4番手の衝撃……宮田莉朋は15番手|FIA F2ルサイル予選
アーロンが圧巻の最速タイムをマーク。初参戦ベガノビッチ4番手の衝撃……宮田莉朋は15番手|FIA F2ルサイル予選
motorsport.com 日本版
[ミドルミニバン] 登場前姿にワクワクが止まらない! こっちの[シエンタ]もいいんです
[ミドルミニバン] 登場前姿にワクワクが止まらない! こっちの[シエンタ]もいいんです
ベストカーWeb
フェラーリとマクラーレンががっぷり四つ? トップ4を独占。角田裕毅5番手と滑り出し好調|F1カタールGP FP1
フェラーリとマクラーレンががっぷり四つ? トップ4を独占。角田裕毅5番手と滑り出し好調|F1カタールGP FP1
motorsport.com 日本版
【超速報】改良[アルファード/ヴェルファイア]の価格判明‼︎ スペーシャスラウンジは[LM]級⁉︎
【超速報】改良[アルファード/ヴェルファイア]の価格判明‼︎ スペーシャスラウンジは[LM]級⁉︎
ベストカーWeb
貴重な「バルケッタ」が伊豆に47台集結! スタンゲリーニの孫娘も参加した「第9回クラブ・デッラ・バルケッタ」に密着取材してきました
貴重な「バルケッタ」が伊豆に47台集結! スタンゲリーニの孫娘も参加した「第9回クラブ・デッラ・バルケッタ」に密着取材してきました
Auto Messe Web
上位陣の勢力図を崩したグレイニング。「打ち負かし続ける」という角田裕毅の言葉の意味【中野信治のF1分析/第22戦】
上位陣の勢力図を崩したグレイニング。「打ち負かし続ける」という角田裕毅の言葉の意味【中野信治のF1分析/第22戦】
AUTOSPORT web
F1カタールFP1速報|フェラーリのルクレールが最速。マクラーレン2台が続く……角田裕毅5番手と好調
F1カタールFP1速報|フェラーリのルクレールが最速。マクラーレン2台が続く……角田裕毅5番手と好調
motorsport.com 日本版
小松礼雄ハース代表とモリゾウの初対面秘話。F1パワーユニット/エンジン開発への興味【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/後編】
小松礼雄ハース代表とモリゾウの初対面秘話。F1パワーユニット/エンジン開発への興味【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/後編】
AUTOSPORT web
「えっ…知らないの?」「“世界一高価”なクルマ」ってなに!? 「直列8気筒エンジン」搭載の「スポーツ“クーペ”」! 流麗ボディがカッコイイ「ベンツ」の正体とは
「えっ…知らないの?」「“世界一高価”なクルマ」ってなに!? 「直列8気筒エンジン」搭載の「スポーツ“クーペ”」! 流麗ボディがカッコイイ「ベンツ」の正体とは
くるまのニュース
自称「世界最強のバス」へ試乗 プラエトリアンとテラストーム イタリアの洪水でも活躍
自称「世界最強のバス」へ試乗 プラエトリアンとテラストーム イタリアの洪水でも活躍
AUTOCAR JAPAN
華やかモノトーンコーデのコスチュームを着こなすのは…? SUPER GTの「PACIFIC JLOC Angels」は期待の新人レースアンバサダーにも注目です
華やかモノトーンコーデのコスチュームを着こなすのは…? SUPER GTの「PACIFIC JLOC Angels」は期待の新人レースアンバサダーにも注目です
Auto Messe Web
トヨタ『スープラ』生産終了へ、435馬力の最終モデルを発表
トヨタ『スープラ』生産終了へ、435馬力の最終モデルを発表
レスポンス
軽くて安くて楽しい スズキ・スイフトは現代社会の「デトックス」だ 英国記者の視点
軽くて安くて楽しい スズキ・スイフトは現代社会の「デトックス」だ 英国記者の視点
AUTOCAR JAPAN
フォルクスワーゲン、ワゴン統一の9代目『パサート』を正式発売。PHEVを含む7グレード構成に
フォルクスワーゲン、ワゴン統一の9代目『パサート』を正式発売。PHEVを含む7グレード構成に
AUTOSPORT web

みんなのコメント

42件
  • やまわらばー
    曖昧な記事はやめよう。

    例えばトヨタなら取説に目安期間も書いてあるし、インパネにガソリン入れてと表示されるから。
  • ********
    アウトランダーPHEVは3ヶ月ガソリン消費しないと自動的にエンジンがかかってガソリン消費するけどな。。。

    トヨタPHEVはどうなんだろ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村