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水冷DOHCのモトグッツィ?! 新型ツアラー「V100マンデッロ」の発売価格は200万円~

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水冷DOHCのモトグッツィ?! 新型ツアラー「V100マンデッロ」の発売価格は200万円~

湿式多板クラッチ採用、クランクは逆回転に

ピアッジオグループジャパンは、モトグッツィの新世代モデルとなるオンロードツアラー『V100マンデッロ』を’23年2月6日より予約受付を開始した。納車時期は6月より順次行われる予定だ。

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100年の伝統と次世代へ向けた革新を凝縮したモトグッツィの最新スポーツツアラー

1921年に創業したモトグッツィは、100周年を迎えた2021年9月、『NEXT 100 YEARS』をテーマに掲げたブランニューモデルを発表した。それからおよそ1年半、本社工場があるマンデッロ・デル・ラーリオの名が冠された『V100 マンデッロ』がいよいよ日本に上陸する。

モトグッツィ最大の特徴であるクランク縦置きV型2気筒エンジンは、これまで空冷式のみだったが、V100マンデッロに搭載される『コンパクトブロック』はとうとう水冷化された。しかしながら名称が示すように、軽量小型化を達成しており、エンジン前後長はV85TTのスモールブロックよりも103mm短く、かつてのビッグブロックエンジンよりも軽量に仕上がった。クランクシャフトは従来と逆回転に変更され、トルクリアクションも左(従来は右)となった。しかし逆回転クランクと延長された片持ち式スイングアーム(左側)により、トルクリアクションそのものは大幅に軽減されている。

また、シリンダーの向きは90度回転し、吸気はVバンク中央に配置。排気は車体外側となり、ライダーのヒザ周辺に空間のゆとりを生み出している。ほかにも乾式単板だったクラッチは湿式多板となり、作動は油圧式へと変更されるとともに、Sバージョンではクイックシフターを装備する。シリンダーヘッド周辺ではDOHC 4バルブ化されたこともトピックだ。

最大出力は115ps/8700rpmだが、3500rpmでその82%を発生するため低回転域で扱いやすく、さらにリミッターは9500rpm以上と高回転域でのパフォーマンスも両立している。

―― MOTO GUZZI V100 Mandello S[2023 model]2121 グリーン

エンジンのコンパクト化やシート下まで展開する燃料タンクなどにより低重心化を図り、シート高も815mmと低く抑えられている。

前後サスペンションはスタンダードでは前後ともリバウンドとプリロード調整可能なKYB製で、フロントはφ41mm倒立フォーク、リヤには取付角を最適化したモノショックを採用。上位グレードとなるSバージョンにはオーリンズ製スマートEC2.0セミアクティブサスペンションを装備する。これはセミアクティブとマニュアルを選択できるほか、コンフォートとダイナミックの2種の動作モードも備える。

ブレーキは前後ともにブレンボ製で、フロントにはラジアルマウントキャリパーにφ320mmダブルディスクを装備。また、ブレーキ/クラッチともにマスターシリンダーもラジアルポンプを採用している。

電子制御では、マレリ製11MP ECUを軸として、コンチネンタル社と共同開発したコーナリングABS、トラクションコントロール、クルーズコントロール、4種のライディングモード(ツアー、レイン、ロード、スポーツ)を備える。これらの操作は左ハンドルスイッチで行い、5インチTFTカラーディスプレイでモードを確認できる。

世界初のテクノロジーとして、ライディングモードや速度に応じて自動で開閉する『アダプティブ・エアロダイナミクス』を装備するのも大きな特徴だ。これは燃料タンクの両側に設けられたディフレクターの高さを自動調整する機構で、電動調整式スクリーンと併用すると風圧を最大22%軽減し、ライダーにかかる負荷を抑えて快適な長距離クルーズを楽しめる。

―― 自動開閉するアダプティブ・エアロダイナミクス。

外観は往年の名車・ルマン3をオマージュしたデザインで、縦置きV型2気筒エンジンとともに伝統を重んじながらも革新に満ちたパッケージとしている。

モデルバリエーションは、スタンダードとSバージョンの2種展開で、Sバージョンには前述したようにクイックシフター、電子制御サスペンションのほか、グリップヒーターが標準装備となる(クイックシフターとグリップヒーターは、オプションでスタンダードにも装着可)。

車両価格はスタンダードが220万円、Sバージョンが264万円となっている。

MOTO GUZZI V100 Mandello / V100 Mandello S[2023 model]

―― MOTO GUZZI V100 Mandello[2023 model]マグマレッド

―― MOTO GUZZI V100 Mandello S[2023 model]2121 グリーン

―― MOTO GUZZI V100 Mandello S[2023 model]アバンギャルドグレー

―― 車名V100 MANDELLO / S全長×全幅×全高2125×835×──mm/S=未発表軸距1475mmシート高815mm装備重量(燃料90%搭載時)233kgエンジン型式水冷4ストロークV型2気筒DOHC4バルブ総排気量1042cc内径×行程96×72mm最高出力115ps/8700rpm最大トルク10.7kg-m/6750rpm変速機6速燃料タンク容量17Lタイヤサイズ前120/70ZR17タイヤサイズ後190/55ZR17ブレーキ前φ320mmディスク+4ポットキャリパーブレーキ後φ280mmディスク+2ポットキャリパー乗車定員2名価格220万円/S=264万円出荷時期2023年6月

―― MOTO GUZZI V100 Mandello S[2023 model]

―― MOTO GUZZI V100 Mandello S[2023 model]

―― MOTO GUZZI V100 Mandello S[2023 model]

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みんなのコメント

6件
  • BMWもそうだけど、伝統を大事にして進化することはいいことだと思います。
    けれど昔からのファンも納得させるような空冷モデルも欲しいですな。
  • 酷暑日ヒザ暑そうですね。?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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