電動バイクによって争われる世界選手権『FIM Enel MotoE World Cup』(以下、MotoE)第2戦は、MotoGP第7戦フランスGPの併催で行なわれました。金曜日の予選では、2回のフリー走行で総合9番手以下のライダーが挑むQ1からQ2に進出したカサデイ選手がポールポジションを獲得。また、同じくQ1からの予選となった大久保選手は、Q1を突破して6番手を獲得しています。
土曜日に行なわれたレース1は、ポールポジションスタートのカサデイ選手がレースをリードし、2番手にケビン・ザンノーニ選手、そしてスタートを得意とする大久保選手が8番手から3番手に浮上します。
本気になったホンダとHRCを世界は止められなかった! レースに勝つために誕生したVTR1000SPWとは?
3周目を迎えた時点で、3番手の大久保選手と4番手のエガーター選手の間には1秒以上の差がありましたが、次第にその差が詰まり始めます。
そして残り2周、エガーター選手が大久保選手をパス。大久保選手は4番手に後退しました。
一方、カサデイ選手とザンノーニ選手は最終ラップに接戦のトップ争いを展開します。激しいトップ争いの中、13コーナーのブレーキングでザンノーニ選手のフロントタイヤが切れ込み、転倒。この結果、MotoE参戦4年目のカサデイ選手が初優勝を飾り、エガーター選手が2位フィニッシュ。そして大久保選手が3位となり、MotoEで初表彰台を獲得しました。
開幕戦のスペイン大会後、大久保選手は「ル・マンでは表彰台に上がりたい」と語っており、得意とするサーキットで、その言葉を実現しました。大久保選手はレース後、MotoGPドットコムのインタビューで次のように語っています。
「昨日のフリー走行から調子は悪くなかったので、なんとか表彰台に上れるかなと思ってレースをしていました。レース展開としては反省することもあって、いいスタートで3番手に浮上したのですが、前の2台に離されてしまいました。残り2周で後ろから来たドミニケ・エガーター選手に抜かれてしまって、今回のレースは(表彰台は)厳しいかなと思っていたのですが、最終ラップにドラマがあって、表彰台に上れました。ラッキーなところもありましたが、でも、これがレースです。今は嬉しい気持ちでいっぱいです」
日曜日に行なわれたレース2は、序盤はレース1同様の展開となりました。カサデイ選手がレースをけん引し、2番手にザンノーニ選手、3番手に大久保選手が続きます。
しかし2周目、エガーター選手にかわされ、大久保選手は4番手に後退。5周目には3番手のザンノーニ選手に迫りますが、一方で5番手のエリック・グラナド選手も大久保選手に接近していました。大久保選手は8コーナーでグラナド選手、その後ニッコロ・カネパ選手にもかわされ、6番手に後退します。
トップ争いは最終ラップに接戦となり、2番手のエガーター選手が切り返しの3、4コーナーでカサデイ選手をパス。エガーター選手が今季初優勝を飾りました。
エガーター選手はスーパースポーツ世界選手権(WSS)にも参戦して3勝を挙げており、波に乗っていると言えそうです。2位はカサデイ選手、3位はカネパ選手が獲得。大久保選手は6位でレース2を終えました。
また、2020年、2021年のMotoEチャンピオンであるジョルディ・トーレス選手は、レース1序盤で転倒を喫した際、後続のバイクと接触して左足の腓骨を骨折し、レース2を欠場しました。
MotoE第3戦イタリア大会は、5月28日、29日にムジェロ・サーキットで決勝レースが行なわれます。
■FIMエネルMotoEワールドカップとは……
2019年にスタートした電動バイクによるチャンピオンシップ。MotoGPのヨーロッパ開催グランプリのうち数戦に併催され、2022年シーズンは各2レース、7戦14レースが予定されている。バイクはイタリアの電動バイクメーカー『Energica Motor Company(エネルジカ・モーターカンパニー)』の電動レーサー『Ego Corsa(エゴ・コルサ)』のワンメイク、タイヤはミシュラン。2022年シーズンのMotoEには11チーム18名のライダーが参戦し、唯一の日本人ライダー大久保光選手は2年目のシーズンを迎えている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?