現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 紀伊半島一周へ残る「熊野道路」の進捗は 近畿自動車道紀勢線の一部 国道42号を山側でズバッ

ここから本文です

紀伊半島一周へ残る「熊野道路」の進捗は 近畿自動車道紀勢線の一部 国道42号を山側でズバッ

掲載 7
紀伊半島一周へ残る「熊野道路」の進捗は 近畿自動車道紀勢線の一部 国道42号を山側でズバッ

橋脚を建設中

 紀勢国道事務所が公式X(旧Twitter)で、三重県南部の「熊野道路」における2024年2月時点の進捗状況を公表しています。熊野道路は紀伊半島沿岸を結ぶ高規格道路「近畿自動車道紀勢線」を構成し、熊野大泊ICから熊野IC(仮称)先までの6.7km区間です。

【地図】どこまで進んだ? 熊野道路と近畿自動車道紀勢線

 同区間では、JR熊野市駅付近の山側を抜ける2本のトンネルと橋が建設中。大泊地区、井戸地区ではそれぞれ、トンネルへアプローチする橋と渡河する橋の土台が建てられています。

 なお近畿自動車道紀勢線で未開通なのは、ここから南へ新宮南IC(和歌山県新宮市)までの約23kmと、和歌山県の最南端地域(太地IC すさみ南IC)の約37kmです。その間、新宮南IC 太地IC(那智勝浦新宮道路)15.2kmは開通済みです。

 海沿いを行く国道42号に代わる近畿自動車道紀勢線は、紀伊半島の緊急輸送路確保や都市間ネットワーク構築のため整備が進んでいます。

関連タグ

こんな記事も読まれています

「大阪‐橋本」最短ルートがよりラクに! 長さ2kmの国道371号“新トンネル”ついに6月開通
「大阪‐橋本」最短ルートがよりラクに! 長さ2kmの国道371号“新トンネル”ついに6月開通
乗りものニュース
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
乗りものニュース
阪高神戸線の渋滞に効く!? 名神接続の「名神湾岸連絡線」に期待と心配の声 計画どこまで進んだ?
阪高神戸線の渋滞に効く!? 名神接続の「名神湾岸連絡線」に期待と心配の声 計画どこまで進んだ?
乗りものニュース
「鳥取‐島根150km」ついに一本に! 山陰道「出雲・湖陵道路」「湖陵・多伎道路」2024年度開通に反響集まる
「鳥取‐島根150km」ついに一本に! 山陰道「出雲・湖陵道路」「湖陵・多伎道路」2024年度開通に反響集まる
乗りものニュース
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース
静岡の大動脈“国道1号BP”ボトルネック解消へ! 新東名‐島田市街を結ぶ「新大井川橋」2024年度に4車線化
静岡の大動脈“国道1号BP”ボトルネック解消へ! 新東名‐島田市街を結ぶ「新大井川橋」2024年度に4車線化
乗りものニュース
「伊豆縦貫道」とは違うの? 半島貫くスイスイ道路の「ナゾの有料区間」なぜ存在?
「伊豆縦貫道」とは違うの? 半島貫くスイスイ道路の「ナゾの有料区間」なぜ存在?
乗りものニュース
高速‐港の“快適輸送路”が延伸! クルマ産業を支える東名接続の「豊田南バイパス」2026年度に全線開通へ
高速‐港の“快適輸送路”が延伸! クルマ産業を支える東名接続の「豊田南バイパス」2026年度に全線開通へ
乗りものニュース
空港アクセスが改善! 国道238号「紋別防雪」15kmが2024年度開通へ 冬の“過酷条件”を軽減
空港アクセスが改善! 国道238号「紋別防雪」15kmが2024年度開通へ 冬の“過酷条件”を軽減
乗りものニュース
高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景
高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景
乗りものニュース
「東海環状道直結」に前進!? 「豊田南バイパス」全通予定が発表! 2026年度に瀬戸方面へ直結 “渋滞市街”ぐるりスルーの幹線道路
「東海環状道直結」に前進!? 「豊田南バイパス」全通予定が発表! 2026年度に瀬戸方面へ直結 “渋滞市街”ぐるりスルーの幹線道路
くるまのニュース
九州道接続の「中九州横断道路」一部有料になる?“早期整備”に向け熊本県と市が提案 その背景は?
九州道接続の「中九州横断道路」一部有料になる?“早期整備”に向け熊本県と市が提案 その背景は?
乗りものニュース
成田への最短路「北千葉道路」の“外環道へつなぐ区間”いよいよ用地買収へ 今どうなってる?
成田への最短路「北千葉道路」の“外環道へつなぐ区間”いよいよ用地買収へ 今どうなってる?
乗りものニュース
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
いまや東名&中央道の“ダブル迂回路” 「道志みち」のバイパス整備進む “一番キツイ箇所”一気に抜ける!
いまや東名&中央道の“ダブル迂回路” 「道志みち」のバイパス整備進む “一番キツイ箇所”一気に抜ける!
乗りものニュース
日野~圏央道「渋滞まるごとスルー」甲州街道の第二ルート「八王子南バイパス」開通間近!?  先行区間は「あと数年」トンネルも橋も出来てきた!
日野~圏央道「渋滞まるごとスルー」甲州街道の第二ルート「八王子南バイパス」開通間近!? 先行区間は「あと数年」トンネルも橋も出来てきた!
くるまのニュース
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
名神~第二京阪直結の「京都南JCT」計画が進行中!? 大渋滞の国道1号に代わり「京都市内アクセス」大幅向上へ 交差部に”夢の直結ランプ”どこまで進んだ?
名神~第二京阪直結の「京都南JCT」計画が進行中!? 大渋滞の国道1号に代わり「京都市内アクセス」大幅向上へ 交差部に”夢の直結ランプ”どこまで進んだ?
くるまのニュース

みんなのコメント

7件
  • ham********
    自民党No2という立場に5年ものさばっておいて、
    紀伊半島一周道路を実現させてないんですよ2Fさん。
    私利私欲と政界権力にしか興味がなくて、地元は放ったらかしにされてきたのに、
    未だに「二階先生のおかげで・・・」とか言うアホが和歌山にはいっぱい居ますよ
  • 日下 明
    これも二階さんのオカゲって言うのかな。ならばこれだけ開通が遅いのも二階さんのオカゲ?。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村