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1車種で最大9件? 2023年に欧州でリコールが多かったモデル 上位17車種

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1車種で最大9件? 2023年に欧州でリコールが多かったモデル 上位17車種

2023年、欧州で5件以上リコールが発生した車種

2023年、欧州市場で販売される46ブランド、249車種について283件のリコールが報告された。車種によっては、複数のリコールを届出たものもある。

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ここでは、欧州のリコール照合サイト「Car-Recalls.eu」のデータを基に、過去1年間で5件以上のリコールが発生した17車種を紹介する。

なお、リコール制度は国や地域によって内容が大きく異なる。ここで紹介するリコールの件数が、車種やブランドの品質に必ずしもつながるものではない。

BMW 2シリーズ – 5件のリコール

2シリーズは昨年、ステアリング、エアバッグ、シートベルトに関する不具合でリコールが発生した。また、2シリーズ・アクティブツアラー(写真)では、側面衝突時にドアが開く可能性があるとして、これを修正するためにリコールとなった。

シトロエン・ベルランゴ – 5件のリコール

ベルランゴは、排ガスの増加につながる可能性のあるソフトウェアエラー、タイヤの誤った装着、ヒューズボックスの不具合、真空ポンプの不具合、エンジン火災の危険性に対処するためにリコールが出された。

DS 3 / DS 3クロスバック – 5件のリコール

排ガスの増加、真空ポンプの故障、燃料漏れ、ショートにつながる可能性のあるソフトウェアエラーに対処するため、リコールを届出。旧型DS 3(2009~2017年モデル)は、エアバッグの不具合の可能性があるためリコール。

オペル・アストラ – 5件のリコール

排ガスの増加につながる可能性のあるソフトウェアエラー、シャーシのボルト締め、シートベルト、サイドドアが適切に閉まらない不具合に対応するためリコールを届出。

プジョー・パートナー – 5件のリコール

パートナーは、兄弟車のシトロエン・ベルランゴと同じリコールに見舞われた。排ガス増加につながる可能性のあるソフトウェアエラー、不適切なタイヤの装着、ヒューズボックスの不具合、真空ポンプの不具合、エンジン火災の危険性に対処するためにリコールが出された。

メルセデス・ベンツCクラス – 6件のリコール

窓ガラスが誤って脱落するおそれ、配線の固定が不適切で火災につながるおそれ、燃料漏れ、フロントバンパーの発泡材が不適切といった問題からリコール。旧型Cクラスについては、接着剤の不適切な使用(2000~2010年モデル)、ステアリングブロックボルト(2010~2017年モデル)がリコールの原因となった。

メルセデス・ベンツGLCクラス – 6件のリコール

窓ガラスが誤って脱落するおそれ、牽引ポイントが外れるおそれ、トレーラーカップリングの不具合、ブレーキフルード漏れの不具合、配線の硬さの不具合、ステアリングボルトの不具合でリコール。

トヨタ・プロエースシティ – 6件のリコール

ソフトウェアの不具合により排ガスが増加するおそれ、燃料ポンプの不具合、Eコールの不具合のおそれ、充電時に過熱するおそれなどからリコール。

プジョー508 – 7件のリコール

駆動用バッテリーの過熱、充電ケーブルの過熱、バッテリーへの浸水による火災の危険性、エンストの原因となるソフトウェアの不具合などがリコール対象となった。

シトロエンC3 – 7件のリコール

ソフトウェアの不具合による排ガス増加のおそれ、リアアクスルの不具合、真空ポンプの不具合、走行中にドアが不意に開く危険性などがリコール対象となった。

シトロエンC5エアクロス – 7件のリコール

ソフトウェアの不具合による排ガス増加のおそれ、充電ケーブルの過熱のおそれ、バッテリーへの水の浸入による火災の危険性、エンストの原因となるソフトウェアの不具合に対処するためにリコール。

ランドローバー・レンジローバー – 7件のリコール

急ブレーキ時や衝突時に左シートフレームが固定されなくなる危険性と、テールランプの接続ケーブルが緩んでリアランプが点灯しなくなる不具合を修正するためにリコールとなった。また、レンジローバー・スポーツと共通で、ヘッドランプの不具合とオイル漏れのリコールが発生した。レンジローバー・スポーツでは、左側のピクセル・ヘッドランプビームの角度が高すぎる点も対象に。

オペル・グランドランド – 7件のリコール

ソフトウェアの不具合による排ガス増加のおそれ、充電ケーブルが過熱するおそれ、バッテリーへの浸水による火災の危険性、エンストの原因となるソフトウェアの不具合に対してリコールを届出。

プジョー308 – 8件のリコール

ソフトウェアの不具合による排ガス増加のおそれ、ISOFIXクリップの不適切な溶接、充電ケーブルの過熱のおそれ、真空ポンプの不具合に対してリコールを届出。

プジョー3008 – 8件のリコール

駆動用バッテリーの過熱のおそれ、充電ケーブルの過熱のおそれ、バッテリーへの浸水による火災の危険性、真空ポンプの不具合、エンストの原因となるソフトウェアの不具合に対してリコール。

プジョー208 – 9件のリコール

ソフトウェアの不具合による排ガス増加のおそれ、フロントガラス固定クリップの不具合、不適切なタイヤの装着、真空ポンプの不具合、エアコンのショートによる火災の危険性に対してリコール。

DS 7クロスバック – 9件のリコール

2023年、欧州ではDS 7クロスバックのシリーズで9件のリコールがあった。ソフトウェアの不具合による排ガス増加のおそれ、四輪駆動システムの不具合の可能性、充電ケーブルの過熱のおそれ、バッテリーへの浸水による火災の危険性、駆動用バッテリーの過熱のおそれがリコールの原因となった。

その他、欧州で発表されたリコールについては、Car-Recalls.euのサイトで確認できる。

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みんなのコメント

15件
  • kob********
    まともな自動車会社のクルマでもリコールは部品交換が主体だがテスラはソフト変更が主体で費用はほとんどかからない。リコールは製造会社が自己申告するのが基本だがテスラは恣意的にソフト修正で済むものを選んでリコールしているように見える。政府当局は厳しい目でテスラを見るべきだ。
  • nib********
    トヨタのプロエースシティは、シトロエンのベルランゴのOEM車ですね。

    ベルランゴがリコールになれば、当然プロエースシティもリコールになりますね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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