HA36Sは軽自動車の枠を超えた速さを持っていた!
最高速155キロは通過点!? エンジン的にはまだまだ伸び代がある!
「アルトワークスの恐るべき戦闘力を再確認!」リミッターカットのみで最高速155キロオーバーの実力
試乗した人たちがこぞって「軽とは思えないくらい速くておもしろい!」と賞賛するHA36Sアルトワークス。エンジンこそ軽自動車の規制枠のために64psと控えめではあるものの、トルクは10.2kgmとKカーのエンジンの中ではトップクラス。さらに、そのエンジンを720kg(4WD)という軽量なボディに搭載し、5速MTのシフトフィールや足回りもスポーツカーとして仕立てられており、チューニングベースとして興味を持っている人は多いだろう。
そんな声に応える形で、OPTION誌の最高速テストにアルトワークスを持ち込んでくれたのがタイヤラウンジ。
エンジンに関してはオリジナルのBBRスピードコントロールキャンセラーでスピードリミッターを解除してきただけで、その他のパーツはフルノーマルという状態だ。
一方の足回りは、オリジナルのサスペンションキットとブレーキパッドを装着し、トラクションコントロールなどの電子制御をキャンセルする『VSCC』もインストール。これはボタン操作でオンオフできる便利システムだ。
言ってみればノーマル状態のアルトワークスを体力測定と加速インプレッションをしたようなものだが、その数値やインプレは興味深い。
試験路での最高速度は155.57キロを記録。アタックを担当したレーシングドライバー木下みつひろ氏は「エンジン関係はスピードリミッターのカットのみということでしたけど、チューニングによる伸びしろがありそうなエンジンですね。今までの軽自動車って、5速に入れると伸びるとかそういうレベルではなく、完全にクルージングの燃費を稼ぐギヤ比とパワーでしたけど、このクルマは5速でもまだ加速しています。また、スタート時のホイールスピンは最小限。フロントのトラクションを有効に活用できるサスの味付けも良い感じでしたね」と高評価。
リミッターカットのみでこのテスト結果なのだから、吸排気系やECUチューニングを施せば、まだまだポテンシャルを引き出すことができそうだ。なにはともあれ、ノーマルのKカーでオーバー150キロという記録はハンパではない。
スペック
■エンジン:タイヤラウンジ BBRスピードコントロールキャンセラー、ビークルスタビリティコントロール ■サスペンション:タイヤラウンジ RSダンパー、BBRブレーキパッドサーキットスペック ■タイヤ:アドバンネオバAD08R(165/55R15) ■ホイール:BBS RG-F(6J×15+45) ■インテリア:プロドライブ ステアリング
●取材協力:タイヤラウンジ 野口商会 埼玉県秩父郡皆野町皆野2752-2 TEL:0494-62-0609
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?