モビリティ産業とスタートアップなどが手を組む
2023年、約70年も続いた『東京モーターショー』(以下、TMS)は『ジャパンモビリティショー』(Japan Mobility Show、以下JMS)へと生まれ変わった。自動車メーカーを中心とした単なるショーではなく、モビリティ産業などの他産業も参加。自動車やオートバイだけではない、ロボットやドローン、電車なども展示された、文字どおりモビリティのショーとなった。
【画像】ジャパンモビリティショー・ビズウイーク2024会場の様子 全134枚
従来、1年おきに開催されていたTMSだが、JMSは昨年に引き続き今年2024年も開催されることになった。ただし、今年は昨年のようなモビリティが中心のショーではなく『ジャパンモビリティショー・ビズウイーク(Bizweek)2024』として、モビリティ産業とスタートアップや事業会社が手を組み、ビジネスを創発するイベントとなった。
会場も東京ビッグサイトから幕張メッセとなり(同時期に東京ビッグサイトでは国際航空宇宙展を開催中)、期間も10月15日(火)から18日(金)の平日のみ。プレスデーもプレスカンファレンスもないという、メディアからすると少々違和感を抱いてしまう様相。しかも入場料は無料だ(ちなみに事前登録が必要なのでご注意を)。
国産車メーカーは事前に出展内容などを発表していたが、持続可能な未来に向けた技術的なものが中心で、車両は自工会(日本自動車工業会)として一堂に展示するといった形態になっていた。
そんな、いままでのモーターショーとは印象を大きく変えたジャパンモビリティショー・ビズウイーク2024。駆け足でひとまわりしてきた印象を報告しておこう。
スタートアップと事業会社のコミュニケーションを図る
会場は、幕張メッセの展示ホール1のみ。中に入ると、細かくコマ割りされたスタートアップや事業会社のブースがズラリと並ぶ。スタートアップでは、カーボンニュートラルをテーマとした企業が28社、サプライチェーンが19社、モノづくりが40社、トランスフォーメーション(システムやロジスティックスなど)が58社の計145社。
さらにブリヂストン、ボッシュ、KTCなど、クルマ関係者にはなじみのある事業会社も21社。さらに、日本自動車部品工業会の会員企業が26社。そして自工会の会員企業(いわゆる自動車メーカー)が10社となっている。
自動車メーカーや事業会社などのブースでも、スタートアップの3~4コマ分くらいと比較的コンパクトなので、小型モビリティくらいしか展示はできない。そのため、車両は自工会のブースにまとめられ、電動車(PHEVやFCEVを含む)やカーボンニュートラル燃料を使用する四輪、二輪車が20台ほど展示された。
多くのスタートアップは、ここで初めて社名を聞いたところも多い。外国の企業も参加している。流通/管理のシステムやデザインといったソフト的なものからエネルギー、コネクテッド、自動運転など、きわめて多岐にわたる。
今回、ユニークなのは『ビジネスマッチングプログラム』と称して、スタートアップと事業会社のコミュニケーションが図れる『ビジネスマッチングエリア』が設けられていること。いわば、企業のお見合い会場というわけだ。しかも、リアルだけでなくオンラインでも設定される。事前にサイト上でお互いのニーズや課題などを把握して、当日に商談が可能になる。この4日間で、どれだけの”お見合い”が成立するのか、興味深いところだ。
ワールドプレミアはないけれど、クルマ展示も見ておきたい
今回のJMSでは主役をスタートアップなどに譲った(?)感のある、自動車メーカーの出展内容も簡単に紹介しておこう。
トヨタは水素に関連した技術、日産はエネルギーマネジメントサービスや子守り支援ロボット、ホンダはスタートアップとのコラボを促進するプログラム、マツダは思想や研究開発、三菱はモビリティビジネスのパネル展示、スバルは価値づくりにつながる取り組み、スズキは燃料電池や電動の小型モビリティ、ダイハツは地域が抱える課題に対する研究開発、といった内容。各メーカーは自社の技術などを活用できる方法をスタートアップから募集したり、実証先や協働パートナーなどを募集している。
もちろん、前述のように車両の展示もある。さすがにコンセプトカーのワールドプレミアといった出展はないが、三菱アウトランダーPHEV、ホンダCR-Ve:FCEVといったニューモデルから、GRカローラの水素燃料レーシングカー、スバルBRZのカーボンニュートラル燃料レーシングカー、マツダCX-80バイオフューエル、ワゴンR CBG(牛糞由来のバイオガス仕様)、商用車メーカーのEVトラックなど、なかなかお目にかかれないクルマが展示されている。
ジャパンモビリティショー・ビズウイーク2024は、正直、実車そのものにしか興味がない単なるクルマ好きの方が見に行っても、あまり面白くないかもしれない。しかし、これからのクルマがどうなっていくのか、クルマに関連した新たな技術や情報などを知っておきたいという人なら、見に行くことをオススメしたい。
なお、すぐ隣りではデジタルイノベーションの総合展である『CEATEC』(シーテック)」も同時開催されている。会場はホール2~8とかなりの規模になっており、こちらにも興味があるのなら、併せて見ておくと良いだろう。
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