5月5日、WEC世界耐久選手権第1戦スパ・フランコルシャンの決勝レースが行われ、スタートから1時間時点ではポールスタートのTOYOTA GAZOO Racing、8号車トヨタTS050ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ)が首位に立っている。
前日までと同様に晴天が広がり、さらに気温が上がったスパ・フランコルシャン。現地時間13時30分にスタートが切られた決勝は、大きな混乱もなく全車が1コーナーを超えていった。しかし、1周目のケメルストレートの先でガルフ・レーシングの86号車ポルシェ911 RSRがバリアに激突するアクシデントが発生。これにより、1回目のセーフティカーが導入されている。
約10分後に再開となったレースでは、8号車トヨタを駆るブエミが後続のレベリオン勢を徐々に引き離すを走りを披露。38分過ぎに迎えた1回目のピットストップ後も首位を守っている。
トヨタを追うプライベーター勢ではレベリオン・レーシングの1号車レベリオンR13・ギブソンを駆るアンドレ・ロッテラー、3号車レベリオンのトーマス・ローランが総合2番手、3番手に続いている。
LMP2クラスはダラーラP217・ギブソンを用いるレーシングチーム・ネダーランドが首位に浮上。LM-GTEプロクラスではクラス2番手スタートの67号車フォードGTがトップに立った。
しかし、スタートから1時間超えた直後、その67号車フォードがオー・ルージュで姿勢を乱してクラッシュを喫する。マシンフロント部分の原型がなくなるほどの大クラッシュだったが、幸いにもドライバーのハリー・ティンクネルは自力でマシンから脱出しコース脇に移動するなど、大きな怪我はない模様だ。
レースはコースのタイヤバリアの修復のため、2度目のセーフティカーランが継続中。この間に2度目のピットストップに入った8号車トヨタはブエミからアロンソにドライバー交代を行なっている。なお、ピットスタートとなった7号車トヨタも上位を猛追中だ。
2017/18年WEC世界耐久選手権第1戦スパ・フランコルシャン6時間レース 決勝1時間時点
PosNoClassTeamCarDriverTyreLaps18LMP1トヨタ・ガズー・レーシングトヨタTS050ハイブリッドS.ブエミ中嶋一貴F.アロンソMI2921LMP1レベリオン・レーシングレベリオンR13・ギブソンN.ジャニA.ロッテラーB.セナMI2933LMP1レベリオン・レーシングレベリオンR13・ギブソンM.ベッシェT.ローランG.メネゼスMI29417LMP1SMPレーシングBRエンジニアリングBR1・AERS.サラザンE.オルドゼフM.イサキャーンMI2854LMP1バイコレス・レーシング・チームENSO CLM P1/01・ニスモO.ウェッブT.ディルマンD.クライハマーMI2867LMP1トヨタ・ガズー・レーシングトヨタTS050ハイブリッドM.コンウェイ小林可夢偉J-M.ロペスMI28711LMP1SMPレーシングBRエンジニアリングBR1・AERM.アレシンV.ペトロフMI28829LMP2レーシングチーム・ネダーランドダラーラP217・ギブソンF.バン・イアードG.バン・デル・ガルデJ.ラマースMI28931LMP2ドラゴンスピードオレカ07・ギブソンR.ゴンザレスP.マルドナドN.ベルトンMI271038LMP2ジャッキー・チェン・DCレーシングオレカ07・ギブソンH-P.タンG.オーブリーS.リケルミDL271126LMP2Gドライブ・レーシングオレカ07・ギブソンR.ルシノフJ-E.ベルニュA.ピッツィオーラDL271237LMP2ジャッキー・チェン・DCレーシングオレカ07・ギブソンJ.ジャファーW.タンA.ヤジドDL271328LMP2TDSレーシングオレカ07・ギブソンF.ペロードM.バキシビエールL.デュバルDL271436LMP2シグナテック・アルピーヌ・マットムートアルピーヌA470・ギブソンN.ラピエールA.ネグラオP.ティリエDL271551LM-GTE ProAFコルセフェラーリ488 GTE EVOA.ピエール・グイディJ.カラドMI261682LM-GTE ProBMWチームMTEKBMW M8 GTEA.ファーフスA.F.ダ・コスタMI261771LM-GTE ProAFコルセフェラーリ488 GTE EVOD.リゴンS.バードMI261850LMP2ラルブル・コンペティションリジェJS P217・ギブソンE.クリードR.リッチJ.キャナルMI261966LM-GTE Proフォード・チップ・ガナッシ・チームUKフォードGTS.ミュッケO.プラB.ジョンソンMI262067LM-GTE Proフォード・チップ・ガナッシ・チームUKフォードGTA.プリオールH.ティンクネルT.カナーンMI262191LM-GTE ProポルシェGTチームポルシェ911 RSRR.リエツG.ブルーニMI262281LM-GTE ProBMWチームMTEKBMW M8 GTEM.トムチェクN.キャツバーグMI262395LM-GTE Proアストンマーチン・レーシングアストンマーチン・ヴァンテージAMRM.ソーレンセンN.ティームD.ターナーMI262492LM-GTE ProポルシェGTチームポルシェ911 RSRM.クリステンセンK.エストルMI262597LM-GTE Proアストンマーチン・レーシングアストンマーチン・ヴァンテージAMRA.リンM.マルタンJ.アダムMI252677LM-GTE Amデンプシー-プロトン・レーシングポルシェ911 RSRC.リードJ.アンロエアM.キャンベルMI252761LM-GTE Amクリアウォーター・レーシングフェラーリ488 GTEW-S.モク澤圭太M.グリフィンMI252888LM-GTE Amデンプシー-プロトン・レーシングポルシェ911 RSRK.アル-クバイシG.ローダM.カイローリMI252998LM-GTE Amアストンマーチン・レーシングアストンマーチン・ヴァンテージP.ダラ-ラナP.ラミーM.ラウダMI253056LM-GTE Amチーム・プロジェクト1ポルシェ911 RSRJ.ベルグマイスターP.リンジーE.ペルフェッティMI253190LM-GTE AmTFスポーツアストンマーチン・ヴァンテージS.ヨロックE.ハンキーC.イーストウッドMI253254LM-GTE Amスピリット・オブ・レースフェラーリ488 GTET.フローF.カステラッチG.フィジケラMI253370LM-GTE AmMRレーシングフェラーリ488 GTE石川資章O.ベレッタE.チーバーMI243486LM-GTE Amガルフ・レーシングポルシェ911 RSRM.ウェインライトB.バーカーA.デイビソンMI19
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?