現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!

ここから本文です

大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!

掲載 37
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!

 この記事をまとめると

■トラックドライバーには一定時間ごとの休憩が義務づけられている

「ちょんまげ」「月光仮面」「墜落」「ガッチャマン」! 携帯電話もSNSもない時代のトラック乗りが使っていた「無線用語」が謎すぎる!!

■SA・PAにおいてトラック用の駐車スペースは慢性的な不足状態が続いている

■SA・PAの敷地拡大や増設のみならずさまざまな側面から対策を講じるべきだ

 SA・PAの有料化は意味をなさないだろう

 トラックステーションが減少傾向にある一方で、高速道路網が充実してSA・PA(サービスエリア・パーキングエリア)が増え、リニューアルにより駐車スペースも拡大されているところも増えた。しかしながら、トラック用の駐車スペースはいまだに慢性的な不足状態が続いている。

 SA・PAのトイレなどには、加減速車線などへの駐車は法令違反で危険行為だという表示もされているが、パーキングスペースから溢れ出たトラックは、休憩時間を確保するためにも、どこかに止めなければならないから、改善する傾向はいまだに見られない。

 そんななか、高速道路を運営するNEXCO各社は、SA・PAの渋滞緩和策として、一定時間以上の滞在を有料とする案を打ち出してきた。現時点では乗用車は2時間、大型トラックは10時間までを無料として、それを超えたら有料とするというものだが、10時間以上駐車している大型トラックなど非常に少数派だろう。

 つまり、現在検討されている案では、大型トラックの駐車スペース不足には何の解決にもならない、ということになる。もちろんそれ以外にも対策は検討されていて、時間帯によって利用率が異なる乗用車と大型トラックの兼用マスの導入や、駐車スペースの拡大なども実施されてきた。

 また、立体駐車場の導入なども検討されているようだが、出入り口はさらに渋滞が激化することも予想されるから、あまり良い解決策とはいえないだろう。

 トラックドライバーが休憩をとる場所の提供を

 乗用車のドライバーも適度な休息は必要だが、トラックドライバーの場合、4時間ごとに30分の休憩が義務づけられ、4月からは13時間働いたら8時間は連続して休憩しなければならなくなっている。高速道路の利用料金を徴収している以上、休憩のスペースを提供するのは当然のことだろう。

 現在のSA・PAの敷地を拡大したり、新たなPAを増設するだけでなく、高速道路を一度下りて、再度乗り入れても初乗り料金を徴収しないよう、ETCのシステムを見直すなど、まだまだできることはある。

 一般道を利用できれば、道の駅や大きなコンビニで休憩することもできるし、高速道路のインターチェンジ付近にも、そうした民間の駐車スペースが増殖する可能性も出てくる。

 NEXCO各社にとっても物流の要であるトラック輸送を支えることは、高速道路の存在理由として必須の条件であるはずだ。高速道路料金を徴収している以上、SA・PAの有料化は実質値上げに相当する。SA・PAの利用者数が減れば、入っているテナントも売り上げが減少してしまうリスクも生じる。

 高速道路の借金は建設費用に加えて、今後のメンテナンス費用も計上したことで、償還期間が延ばされ、無料化されるのは2115年(!)と、事実上無料化は撤回されたも同然の状態になった。現状の危険な状態を解消するのであれば、もっと利用者に沿った解決策を考えてほしいものだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

SAのほうが豪華でPAは簡素……ってワケじゃない! 高速のサービスエリアとパーキングエリアの違いとは?
SAのほうが豪華でPAは簡素……ってワケじゃない! 高速のサービスエリアとパーキングエリアの違いとは?
WEB CARTOP
そんな理由だったんだ! 大黒PAが夜間に封鎖されるワケ
そんな理由だったんだ! 大黒PAが夜間に封鎖されるワケ
月刊自家用車WEB
日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
WEB CARTOP
高速道路で見かける「謎のスペース」何のため? ちょっと「休憩」に使っても大丈夫? うっかり“違反”にならない「正しい使い方」とは
高速道路で見かける「謎のスペース」何のため? ちょっと「休憩」に使っても大丈夫? うっかり“違反”にならない「正しい使い方」とは
くるまのニュース
いま大型トラックは小径タイヤが人気! どんどん大径化する乗用車とは真逆のトレンドなワケ?
いま大型トラックは小径タイヤが人気! どんどん大径化する乗用車とは真逆のトレンドなワケ?
WEB CARTOP
高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
レスポンス
歩行者からしたら「マジ勘弁」! そこかしこで見かけるクルマの身勝手行為5つ
歩行者からしたら「マジ勘弁」! そこかしこで見かけるクルマの身勝手行為5つ
WEB CARTOP
[15秒でわかる]高速道路料金に「変動制」導入?…渋滞緩和へ
[15秒でわかる]高速道路料金に「変動制」導入?…渋滞緩和へ
レスポンス
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
福岡で外国語での二種免許試験が可能に! ドライバー不足解決の手段とはいえ免許取得が容易になると交通環境の悪化の危険性もある!!
福岡で外国語での二種免許試験が可能に! ドライバー不足解決の手段とはいえ免許取得が容易になると交通環境の悪化の危険性もある!!
WEB CARTOP
1泊3000円で泊まれる!? 「高速SAホテル」がスゴい! 車中泊と違う“一般道に降りず”に泊まれる施設、SNSでの反響は?
1泊3000円で泊まれる!? 「高速SAホテル」がスゴい! 車中泊と違う“一般道に降りず”に泊まれる施設、SNSでの反響は?
くるまのニュース
トライトンの登場で注目が集まるトラック……となれば憧れの光景を実践したい! 昔の海外映画のように荷台に人を乗せて走ることは可能?
トライトンの登場で注目が集まるトラック……となれば憧れの光景を実践したい! 昔の海外映画のように荷台に人を乗せて走ることは可能?
WEB CARTOP
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
くるまのニュース
総距離わずか50km 「外環道」はなぜ多くの人を魅了してやまないのか?
総距離わずか50km 「外環道」はなぜ多くの人を魅了してやまないのか?
Merkmal
アウトドアブームで人気の「キャンピングカー」普通免許で乗れる? 運転する時の意外な注意点とは
アウトドアブームで人気の「キャンピングカー」普通免許で乗れる? 運転する時の意外な注意点とは
くるまのニュース
いまクルマを買うなら絶対選びたい装備5選! でも超便利装備なハズなのに……あれ? とならないための注意点とは
いまクルマを買うなら絶対選びたい装備5選! でも超便利装備なハズなのに……あれ? とならないための注意点とは
WEB CARTOP
軽自動車は普通車よりも事故ると危ない……は本当? いまどき軽の安全性能のホント
軽自動車は普通車よりも事故ると危ない……は本当? いまどき軽の安全性能のホント
WEB CARTOP
「新型の登場を待つか」「モデル末期を狙うか」問題に決着! いまは「欲しければすぐに買う」が正解だった
「新型の登場を待つか」「モデル末期を狙うか」問題に決着! いまは「欲しければすぐに買う」が正解だった
WEB CARTOP

みんなのコメント

37件
  • タチバナ
    SAにホテルを併設したりレジャーランド的な場所にして長時間滞在して欲しいかのような集客をしておきながら、駐車スペース不足になったら有料化?
    何言ってんの?
  • wkc********
    高速から途中下車ならぬ、途中で退出しても同一料金にすれば高速降りて民間のドライブインに入れる
    高速のSAは独禁法に引っかからないのが不思議なくらい寡占事業
    天下り事業
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村