「A5」にモデル名を変更した理由
独アウディは、従来のA4シリーズを改めた新型A5シリーズを、次世代モデルとして発表した。既存のA4シリーズを、フルモデルチェンジに伴い新型A5シリーズと呼ぶようにしたのは、アウディのモデルレンジの拡大によって複雑化したモデルネームを再構築したことがその理由。電動モデルと内燃エンジンモデルは名前の数字によって区別され、今後は偶数が電動モデル、奇数が内燃エンジン搭載モデルとなる。
新型A5はスポーティなデザイン、新しいインテリア、最新の電子アーキテクチャーが“売り”で、アッパーミドルサイズセグメントに位置付けられている。バリエーションはセダンの「A5」、スポーティモデルの「S5」、ワゴンの「A5アバント」、スポーティ・ワゴンの「S5アバント」の4種展開だ。
エクステリアは、長いホイールベース、大きなホイール、低くスポーティなボディが特徴で、セダンはスポーティでコンパクトに見えるグリーンハウスが後部に向かって大きな弧を描き、スポイラーリップのある短いテールゲートまで続くハッチバック仕様となっている。またアバントでは、引き締まったルーフラインと鋭く傾斜するDピラーが特徴だ。
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フロント部分は、これまでにないフラットプロポーションのシングルフレームと、細く精密なヘッドライトによって鋭い表情に。サイドは、前後のショルダー部分から突き出たブリスターが初代のクワトロモデルを彷彿させ、リアはダークディフューザーと長方形のエグゾーストパイプで構成した。
ライトに関しては、フロントが約60のセグメントがあるデジタルOLED(有機EL)パネルのデジタルデイタイムランニングライトを採用し、車両間通信など新しいコミュニケーションライトとしての役割を与えた。リアは彫刻的で連続したライトストリップの第2世代デジタルOLEDタイプとなっている。
インテリアは、ヒューマン セントリック デザイン(人間中心のデザイン)を採用しており、ユーザーのニーズに配慮したクリアなレイアウトによってわかりやすく操作ができる空間となっている。また、11.9インチバーチャルコックピット、14.5インチMMIタッチディスプレイで構成する曲面デザインのMMIパノラマディスプレイと、10.9インチMMI助手席ディスプレイ(オプション)を組み合わせた「デジタルステージ」と呼ばれるシステムが特徴だ。
48Vのマイルドハイブリッドも設定
パワートレインについては、48Vのマイルドハイブリッド「MHEV plus」システムを採用することで内燃エンジンをサポートし、CO2排出量を削減しつつ性能向上を果たしたとする。
A5モデルには、2.0L直4ガソリンの110kW(150PS)版(FF)と150kW(204PS)版(FFと4WD)、2.0L直4ディーゼルの150kW(204PS)版(FFと4WD)があり、さらに高性能版のS5モデルには270kW(367PS)を発生する3.0L V6ガソリン(4WD)を用意。一般的なエントリーモデルから快適な長距離ランナー、ダイナミックなスポーツカーまでという幅広いA5ファミリーをカバーしたという。
A5シリーズは今年7月からドイツでは注文可能で、11月にはドイツおよびその他多数の欧州諸国で発売される予定だ。
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リヤやサイドは決まってるが・・・