現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > リッター140円がボーダーライン!? 高いと感じるガソリン価格とは

ここから本文です

リッター140円がボーダーライン!? 高いと感じるガソリン価格とは

掲載 更新
リッター140円がボーダーライン!? 高いと感じるガソリン価格とは

価格が上昇してもクルマの使用頻度はほぼ同じ

 クルマを多用する人なら気になるガソリン価格。「国際エネルギー機関は警告を出していて、それによると2020年代初めに供給不足が深刻化して原油価格が急激に上昇する可能性がある」という報道もありました。しかし、2019年、アメリカと中国の貿易摩擦が原因で、原油の価格急落。2018年10月がピークだったガソリン価格は、2018年5月や2019年1月のレベルまで下がってきました。

F1やSUPER GTのレーシングマシンで使用するガソリンやオイルは市販車用とちがう?

 さて、そのガソリン価格についての気になる話です。駐車場やレンタカー、カーシェアリングでおなじみの「パーク24」が行ったガソリン価格についてのアンケート結果によりますと、高いと感じるレギュラーガソリン価格は1リッター当たり「140円以上」が40%で最多で、以降「130円以上」22%、「150円以上」20%、「120円以上」12%の順で、「140円以上」を起点として価格が気になる人が多いようです。

 クルマの所有状況別にみると、所有者が高いと感じる1リッター当たりのレギュラーガソリン価格は、「140円以上」40%、「130円以上」22%、「150円以上」19%の順で続きます。これに対して非所有者は、「140円以上」36%、「150円以上」28%、「130円以上」17%と、「150円以上」は所有者よりも9ポイント高い傾向。「160円以上」「170円以上」と回答した割合も非所有者が高く、ガソリン価格に対する感覚の違いがあるようです。

  気になるのは、ガソリンの価格によってクルマ利用を減らすのか? という点ですが、「変わらない」と答えた人は73%で意外と多いのがわかります。

 クルマ所有状況別では、所有者は「変わらない」67%になっているのに対し、非所有者は43%。ガソリンの価格が気になる非所有者は、クルマ利用を減らしたい気持ちがあるようです。ただし「気にしない」と答えた人の割合は、所有者は7%で非所有者は19%という逆転の結果。非所有者は本当に「気にしない」のか? ということに関しては、カーシェアリングのようにガソリン代が利用料金に含まれているために、実感がないのかもしれません。

 今後、ガソリン価格が高騰した場合の選択肢としてEV(電気自動車)やハイブリッドカーに買い替えを検討するか? という質問については「特に検討しない」が45%でした。一方で「ハイブリッド車」への乗り換えを検討するが24%、「今より燃費の良いガソリン車」18%、「電気自動車」6%となって計48%の人が「買い替えを検討する」と回答しています。この先、エコカーの需要が増える傾向が垣間見られ、趣味よりも実用性をクルマに求めていることがわかる結果です。

 ちなみに、買い替えを検討について「燃費や車体価格などで総合的に判断する」、「ガソリン代だけを理由にはしない」といった回答もあったようで、ガソリン代だけではなく、クルマにかかる総合費用で判断する傾向で、みなさんしっかりと考えているようです。

 その昔、新車カタログには最高速度が記載され、クラス最高速度を車両メーカーが競い合うようにした時代がありました。さらに、パワースペックが前面に打ち出されるパワー競争も勃発。しかし、現在は、燃費性能が重視されるようになり、カタログには燃費を大きく記載されるようになりました。確かに、その昔に比べると、やはりガソリン価格は高くなっているので、燃料代に対する関心は高まっているのは間違いないでしょう。

※アンケートは「パーク24」が駐車場、カーシェア、レンンタカー等クルマに関わるサービスを利用した人を対象におこなったものです。

こんな記事も読まれています

ホンダの名機[VTEC]搭載!! しかも中古車は破格の60万円! フィットRSは走りがハンパなく良かった!!!!
ホンダの名機[VTEC]搭載!! しかも中古車は破格の60万円! フィットRSは走りがハンパなく良かった!!!!
ベストカーWeb
タイヤ交換はやっぱり面倒くさい? そんな人が「オンライン交換サービス」を今すぐ利用すべき、“便利以外”のいくつかの理由
タイヤ交換はやっぱり面倒くさい? そんな人が「オンライン交換サービス」を今すぐ利用すべき、“便利以外”のいくつかの理由
Merkmal
赤旗後のレース延長で「勝利を奪われた」と主張するフェラーリ。抗議とその棄却の背景/WECスパ
赤旗後のレース延長で「勝利を奪われた」と主張するフェラーリ。抗議とその棄却の背景/WECスパ
AUTOSPORT web
カッレ・ロバンペラと勝田貴元を襲った苦難のデイ3「すべてをコントロールできていると感じていた」
カッレ・ロバンペラと勝田貴元を襲った苦難のデイ3「すべてをコントロールできていると感じていた」
AUTOSPORT web
Audi charging hubが東京都・紀尾井町にオープン! いまなら無料で急速充電を体験できる
Audi charging hubが東京都・紀尾井町にオープン! いまなら無料で急速充電を体験できる
THE EV TIMES
中央道で集中工事! 高井戸IC-八王子IC間で5月24日まで実施中。迂回ルートはここだ!
中央道で集中工事! 高井戸IC-八王子IC間で5月24日まで実施中。迂回ルートはここだ!
くるくら
アルトポルテがBMW車向けAndoroidインターフェース『E2PLAY Air』を発売
アルトポルテがBMW車向けAndoroidインターフェース『E2PLAY Air』を発売
レスポンス
【ブレイズ】5/19開催の「ビンテージカーフェスティバル in 豊橋」に出展
【ブレイズ】5/19開催の「ビンテージカーフェスティバル in 豊橋」に出展
バイクブロス
WRCの魅力をもっと広めないと! プロモーターの本気プレゼンに参戦メーカー共感も、ガバナンスの欠陥も指摘「そこを改善しないと変革も頓挫する」
WRCの魅力をもっと広めないと! プロモーターの本気プレゼンに参戦メーカー共感も、ガバナンスの欠陥も指摘「そこを改善しないと変革も頓挫する」
motorsport.com 日本版
日本海東北道「新潟‐山形」未開通40kmはどこまで進んだ? 県境近くでトンネルまもなく貫通
日本海東北道「新潟‐山形」未開通40kmはどこまで進んだ? 県境近くでトンネルまもなく貫通
乗りものニュース
令和の時代に「アナログなレバースイッチ」なぜ? 変わらないのスゴいんです! レトロだけじゃ語れない“ナナマル”の魅力とは
令和の時代に「アナログなレバースイッチ」なぜ? 変わらないのスゴいんです! レトロだけじゃ語れない“ナナマル”の魅力とは
くるまのニュース
【KTM】正規ディーラー「KTM 仙台」が6/10新規オープン! 6/15・16はオープニングイベントを開催
【KTM】正規ディーラー「KTM 仙台」が6/10新規オープン! 6/15・16はオープニングイベントを開催
バイクブロス
【ヤマハ】TV アニメ「ゆるキャン△SEASON3」仕様のビーノとエイプがコミュニケーションプラザに展示中!
【ヤマハ】TV アニメ「ゆるキャン△SEASON3」仕様のビーノとエイプがコミュニケーションプラザに展示中!
バイクブロス
中古で良品見つけたら即ゲットしちゃおう! ATよりも100倍楽しいテッパンおすすめMT車7選
中古で良品見つけたら即ゲットしちゃおう! ATよりも100倍楽しいテッパンおすすめMT車7選
ベストカーWeb
シボレー「コルベット Z06」で1200キロ試乗! ミッドシップ化は70年前に目指した理想の現実化だった!?
シボレー「コルベット Z06」で1200キロ試乗! ミッドシップ化は70年前に目指した理想の現実化だった!?
Auto Messe Web
ホンダ アコード【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
ホンダ アコード【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
“縦目のベンツ” 初代コンパクトシリーズのメルセデス・ベンツW114/115(1968~1976年)
“縦目のベンツ” 初代コンパクトシリーズのメルセデス・ベンツW114/115(1968~1976年)
AutoBild Japan
限定90台 アバルトF595Cにセカンド・エディション発表 右/左ハン各45台でビーツオーディオ装備
限定90台 アバルトF595Cにセカンド・エディション発表 右/左ハン各45台でビーツオーディオ装備
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村