現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ステランティス 次世代プラットフォーム「STLAミディアム」公開 年間200万台のEVに採用

ここから本文です

ステランティス 次世代プラットフォーム「STLAミディアム」公開 年間200万台のEVに採用

掲載 17
ステランティス 次世代プラットフォーム「STLAミディアム」公開 年間200万台のEVに採用

最大航続距離700km 固体電池も対応

ステランティスは次世代EV用プラットフォーム「STLAミディアム」を発表した。クラス最高のエネルギー効率と航続距離を実現するとしている。

【画像】ステランティスの主力EVラインナップ【仏・伊・米の最新モデルを写真で見る】 全86枚

このプラットフォームは、次期アルファ・ロメオ・ジュリアやプジョー3008など、2020年代後半にかけて複数の新型車に採用される予定だ。

STLAミディアムでは、全長4.3mから4.9m、ホイールベース2.7mから2.9mの車両に対応しており、これは欧州Cセグメント/Dセグメントにあたる。

ステランティスは、前輪駆動と四輪駆動を設定でき、後者ではデュアルモーターを使用すると述べた。また、パワートレインに対して「柔軟性のある設計」となっており、十分な需要があれば、後輪駆動モデルにも対応することを示唆した。

例えばアルファ・ロメオは、次期ジュリアのスポーツモデルとしてのキャラクターを維持するために後輪駆動を導入するよう働きかけるかもしれない。しかし、AUTOCARが以前入手した情報では、ジュリア・クアドリフォリオはデュアルモーター、四輪駆動の高出力パワートレインを採用する可能性があるとされていた。

STLAミディアムをベースにしたモデルは、218psから387psまでの出力が用意される予定だとステランティスは語っている。だが、アルファ・ロメオCEOのジャン・フィリップ・インパラート氏は以前、最高出力1000psのジュリアについて言及しており、このプラットフォームが大きな可能性を秘めていることが伺える。

STLAミディアムに搭載可能なバッテリーパックは最大98kWhで、大型の「パフォーマンス」ユニットでは700km以上の航続距離を目指す。標準ユニットでは、WLTPテストサイクルで500km以上の航続距離を実現するという。

ステランティスはまた、このプラットフォームのエネルギー効率は1kWhあたり7kmに達するとしている。参考までに、フォルクスワーゲンID.4ピュア・パフォーマンス(52kWhバッテリー搭載)は1kWhあたり6.1kmであり、キアEV6の後輪駆動モデルも同様である。

これらの数値は、新しいバッテリー技術によってさらに改善される可能性がある。ステランティスは、固体電池を含むさまざまなバッテリーをSTLAミディアムの開発に織り込んでいると述べた。

また、ステランティスの現行ラインナップの多くを支えているPSAやFCAプラットフォームと比較して、重量を最小限に抑え、乗り心地とハンドリングを改善するように設計されている。

STLAミディアム車は、年間200万台の生産を見込む。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース

みんなのコメント

17件
  • 1kWhで7kmってテスラのBEVより電費が良いけれど、本当だろうか?
  • ステランティスのEVってどれもこれも微妙
    まあチャデモってだけで買う気が起きない
    早くNACSプリーズ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村