ミニバンでも、都会派SUVでも
ミツビシ4WDはスゴイ!!
MITSUBISHI/DELICA D:5&ECLIPSE CROSS
三菱/デリカD:5&エクリプスクロス
普段の生活ではなかなか遭遇しないハードな荒れ地から、郊外へ行くと遭遇する可能性も充分ありえる未舗装路のグラベルロードを果敢に攻め、その4WD 性能をチェックしてみた。
エクリプスクロスに新設定されたディーゼルは、先だってデリカに搭載されているものと同じだ。車両重量が約2トンと重いデリカに組み合わせても力強く走るのだから、そこから250kg以上も軽いエクリプスクロスでは過剰なほどの速さがあり、急な登り坂も力強く登っていく。
ユーザーファースト! バリアフリーにリニューアルしたレカロ・メディカルショップのトライアル
今回、両車でオフロードコースも走ることができたのでその違いを報告しよう。
まず驚いたのが、オンロードでの走行性能を重視したエクリプスクロスでも荒れた場所をしっかり走れること。起伏の激しいモーグルコースを走ってみたところ、バンパーが路面と接触することがない巧みな設計を実感。
たとえタイヤが浮いても電子制御でブレーキをかけて空転を防ぎ、接地しているタイヤへしっかりとトルクを送ることで前へ前へと進んでいくことを確認できた。
一方、同じ場所をデリカで走ってみたところタイヤの空転を防ぐ制御は、作動タイミングがさらに早いことを実感した。その理由は、デリカのほうがより悪路走破性を重視した制御となっているからだ。
エクリプスクロスもデリカも4WDシステムはモード切り替えが可能。デリカが「2WD」「4WDオート」そして「4WDロック」なのに対し、エクリプスクロスは「オート」、雪道を走りやすくする「スノー」、そして悪路走破性を高める「グラベル」と内容が異なるのも興味深い違いといえる。
問: 三菱自動車お客様相談センター 0120-324-860
https://www.mitsubishi-motors.co.jp
スタイルワゴン2019年9月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ背の高い「SUV」増えた? 新車“6割”を占める現実… 「セダン」「ワゴン」より何が優れている? シェア拡大の理由とは
年収は最低いくら必要!? “500万円台から”のトヨタ高級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」を買える“幸せな家族”の世帯年収とは
クルマのドアに装着された「謎のバイザー」どんな機能!? 「付いてないクルマ」と何が違う? 気になる「効果」や取り付け方法とは
「国民ブチギレ」 税金取りすぎでは…条件次第で約13万円!? 最も高い“自動車税”いくら? 納税祭りの仕組みとは
クルマの「車庫ステッカー」廃止! 「保管場所標章」なぜ無くなる? 約33年の歴史に幕も「車庫証明書」は残る
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?