ミニバンでも、都会派SUVでも
ミツビシ4WDはスゴイ!!
MITSUBISHI/DELICA D:5&ECLIPSE CROSS
三菱/デリカD:5&エクリプスクロス
普段の生活ではなかなか遭遇しないハードな荒れ地から、郊外へ行くと遭遇する可能性も充分ありえる未舗装路のグラベルロードを果敢に攻め、その4WD 性能をチェックしてみた。
エクリプスクロスに新設定されたディーゼルは、先だってデリカに搭載されているものと同じだ。車両重量が約2トンと重いデリカに組み合わせても力強く走るのだから、そこから250kg以上も軽いエクリプスクロスでは過剰なほどの速さがあり、急な登り坂も力強く登っていく。
ユーザーファースト! バリアフリーにリニューアルしたレカロ・メディカルショップのトライアル
今回、両車でオフロードコースも走ることができたのでその違いを報告しよう。
まず驚いたのが、オンロードでの走行性能を重視したエクリプスクロスでも荒れた場所をしっかり走れること。起伏の激しいモーグルコースを走ってみたところ、バンパーが路面と接触することがない巧みな設計を実感。
たとえタイヤが浮いても電子制御でブレーキをかけて空転を防ぎ、接地しているタイヤへしっかりとトルクを送ることで前へ前へと進んでいくことを確認できた。
一方、同じ場所をデリカで走ってみたところタイヤの空転を防ぐ制御は、作動タイミングがさらに早いことを実感した。その理由は、デリカのほうがより悪路走破性を重視した制御となっているからだ。
エクリプスクロスもデリカも4WDシステムはモード切り替えが可能。デリカが「2WD」「4WDオート」そして「4WDロック」なのに対し、エクリプスクロスは「オート」、雪道を走りやすくする「スノー」、そして悪路走破性を高める「グラベル」と内容が異なるのも興味深い違いといえる。
問: 三菱自動車お客様相談センター 0120-324-860
https://www.mitsubishi-motors.co.jp
スタイルワゴン2019年9月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?