2024年10月17~20日(現地時間)、WRC世界ラリー選手権第12戦セントラル・ヨーロピアン・ラリーがドイツ南部バイエルン州カルプハムを起点に、ドイツ、チェコ、オーストリアの3か国で開催され、ヒョンデのオィット・タナックが優勝、2位にはトヨタのエルフィン・エバンス、3位にはヒョンデのティエリー・ヌーヴィルが入った。
首位を走るオジェに2戦連続のアクシデント
第4戦クロアチア以来となるターマック(舗装)ラリーとなったセントラルヨーロッパは、初開催だった前年以上にダーティで滑りやすい路面にアクシデントが続発、勝敗の行方が二転三転する荒れた展開となった。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
ラリー序盤をリードしたのは前戦に痛いアクシデントで優勝を逃したトヨタのセバスチャン・オジェ。しかし、すぐにターマックラリーでは有利な先頭スタートを活かしてポイントリーダーのティエリー・ヌーヴィルが追いつき逆転。金曜日を終えた段階でオジェに6.4秒の差をつけて首位に立った。
だが、翌日土曜日は一転してタナックとオジェが猛追。僅差の三つ巴となって迎えたSS11でヌーヴィルが2度のコースアウトを喫し、一気に4番手まで後退、このラリーでの王座確定が遠のいてしまう。これでオジェが再び首位に立ったが、タナックもぴたりとくらいつき勝負は日曜日に持ち越された。
その最終日、オープニングのSS15で、今度はオジェがまさかのコースアウト。クルマにダメージなく走行に戻ったものの、ここでタナックに首位を明け渡してしまう。
挽回を期すオジェは続くSS16でタナックとの差を1.5秒につめ、残りは2ステージ。しかしSS17、オジェはスタート直後にまさかのコースオフを喫して、今度はコース復帰が叶わずリタイアとなった。
優勝は、オジェ脱落後、慎重な走りに徹して無難にまとめたタナック。わずかに残されていたオジェの逆転ドライバーズタイトルの目はリタイアで完全に消滅し、ドライバーズチャンピオンの座はシーズン2勝目を挙げたタナックとヌーヴィルのヒョンデ勢同士で争われることになった。
ただし残りは1戦、フルポイントは30点という状況で両者の差は25点と大きく、ヌーヴィルの優位は動かない。
日曜日の最速は勝田、トヨタの危機を救った
一方、土壇場でオジェが無得点に終わり、消沈するトヨタのサービスを奮い立たせたのが勝田だった。日曜日のSS16、そしてその再走となる最終パワーステージSS18でベストタイムを刻み、日曜日単独のスーパーサンデー1位を確保。土曜日までの4位のポイント、パワーステージの1位のポイントと合わせ優勝したタナックと同じ22点の高得点を獲得したのだ。
この勝田の奮闘によって、トヨタはラリーでは勝てなかったものの、マニュファクチャラーズ選手権でわずか2点ながらヒョンデとの差をつめ、15点差で最終戦を迎えることになった。
雌雄を決する運命の第13戦ラリージャパンは、11月21日~24日、愛知県豊田市の豊田スタジアムを起点に、愛知・岐阜両県のターマック路で開催される。(文:新村いつき)
2024年 WRC第12戦セントラル・ヨーロピアン・ラリー 結果
1位:O.タナック(ヒョンデ i20N ラリー1ハイブリッド)2h37m34.6s
2位:E.エバンス (トヨタ GRヤリス ラリー1 ハイブリッド)+7.0s
3位:T.ヌーヴィル(ヒョンデ i20N ラリー1ハイブリッド)+39.8s
4位:勝田貴元 (トヨタ GRヤリス ラリー1 ハイブリッド)+1m21.0s
5位:G.ミュンスター(フォード・プーマ ラリー1 ハイブリッド) +3m41.9s
6位:N.グライジン(シトロエン C3 ラリー2)+9m17.6s
7位:O.ソルベルグ(シュコダ・ファビアRSラリー2)+9m34.1s
8位:F.マレス(トヨタ GRヤリス ラリー2) +11m41.5s
9位:M.マルチュク(シュコダ・ファビアRSラリー2)+12m10.6s
10位:K.カエタノビッチ(シュコダ・ファビアRSラリー2)+12m20.3s
2024年 WRCドライバーズランキング(第12戦終了時)
1位 T.ヌーヴィル(ヒョンデ)225
2位 O.タナック(ヒョンデ)200
3位 E.エバンス(トヨタ)185
4位 S.オジェ(トヨタ)166
5位 A.フルモー(Mスポーツ・フォード)146
6位 K.ロバンペラ(トヨタ)114
7位 勝田貴元(トヨタ)102
2024年 WRCマニュファクチャラーズズランキング(第12戦終了時)
1位 ヒョンデ 526
2位 トヨタ 511
3位 Mスポーツ・フォード 267
[ アルバム : 2024年 WRC第12戦セントラル・ヨーロピアン・ラリー はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ハイエース!?」に反響殺到! 「カッコ良い」「室内広くて車中泊イケそう」「デカすぎ」の声! 特許庁公表で“市販化”の期待高まる「グローバルハイエース」に熱視線!
スバル新型「フォレスター」国内モデルの発表時期が明らかに! 初の本格ハイブリッド搭載で燃費向上も! どんなモデルで登場する?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニでは推奨される? 「バック駐車」じゃない“意外な理由”とは? 守らなかったらどうなるのか?
AT車のシフトレバー「2」「S」「L」「B」っていつ使う? めちゃ「便利な機能」も! 最新の「画期的なシフト」ってどんなの?
これコンクリートじゃないの!? 新発想の「スゴイ舗装」まさかの素材とは
ハザードにパッシングにブレーキ5回点灯!? 誰が始めたか「暗黙の」灯火類コミュニケーション6つ
2択アンケート「若者に勧めるなら、GR86? スイフトスポーツ?」【クルマら部 車論調査】
スズキの「最新型“スポーティ”ハッチバック」どんな人が買ってる? 5速MT&めちゃお手頃価格で「固定ファン」多い? 「スイフト」が支持される理由とは
電動キックボード「LUUP」なぜ躍進? 購入トレンドは「特定小型原付」より「原付一種」!? 乗るとわかるLUUPのストレスとは
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニでは推奨される? 「バック駐車」じゃない“意外な理由”とは? 守らなかったらどうなるのか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント