現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 『ニッサン・スカイラインGT-R(BNR32型)N1耐久編』N1でも不変だったGT-R伝説【忘れがたき銘車たち】

ここから本文です

『ニッサン・スカイラインGT-R(BNR32型)N1耐久編』N1でも不変だったGT-R伝説【忘れがたき銘車たち】

掲載 2
『ニッサン・スカイラインGT-R(BNR32型)N1耐久編』N1でも不変だったGT-R伝説【忘れがたき銘車たち】

 モータースポーツの「歴史」に焦点を当てる老舗レース雑誌『Racing on』と、モータースポーツの「今」を切り取るオートスポーツwebがコラボしてお届けするweb版『Racing on』では、記憶に残る数々の名レーシングカー、ドライバーなどを紹介していきます。今回のテーマはN1耐久シリーズを戦った『ニッサン・スカイラインGT-R(BNR32型)』です。

* * * * * *

『ニッサン・スカイラインGT-R(BNR32型)JGTC編』新天地でも最強だったGT-R【忘れがたき銘車たち】

 現在、ニッサンGT-RなどのFIA-GT3マシンからマツダ・デミオ、ホンダ・フィットなどのコンパクトカーまで、バラエティ豊かな車両がそれぞれのクラスでバトルを繰り広げているスーパー耐久シリーズ。そのスーパー耐久が本格的なスタートを切ったのは1991年のこと。シリーズのスタート時は、“N1耐久シリーズ”という名称だった。

 N1耐久シリーズも今と同様に車種のバラエティが豊富で、1991年当時、グループAマシンで競われていた全日本ツーリングカー選手権(JTC)でも破竹の勢いで連勝街道を進んでいたBNR32型のニッサン・スカイラインGT-Rやミツビシ・ギャランVR-4、ニッサン・パルサーGTi-R、ホンダ・シビック、ホンダ・シティ、スズキ・カルタスといった車両も参加していた。

 そのなかでも特に毎レースのように総合優勝をさらっていたのが、R32GT-Rだったのである。といってもN1耐久シリーズでのGT-Rは、グループAのように当初から圧勝できていたわけではなかった。

 車重に起因するブレーキなど熱の問題や、初期にはタイヤが225幅の16インチという当時の純正サイズしか履けなかったことなど、さまざまな問題がグループAより改造できる範囲が狭く、市販車のスペックが問われるN1耐久シリーズでは発生したのだ。

 そのため、速さはあるものの、1990年のN1耐久シリーズ正式発足前のN1レースでは、格下である1.6リッターNAのシビックに優勝を奪われる場面もあった。だが、ニッサンがその現状を打破すべくグループAだけではなく、プライベートユーザーがメインだったN1耐久シリーズのサポートにも力を入れ始めた。

 1991年の途中にはN1耐久シリーズに向けたグレード、N1をラインナップに加え、エンジンの耐久性アップや軽量化、ブレーキローターの改良などを行ったほか、1993年にはVスペックを追加した。

 このVスペックでは、17インチホイールとブレンボ製の大径ブレーキを備えるなど、のちにモディファイのできない部分を市販車の改良で補っていった。

 こうした努力の結果、その後、R32GT-Rの参加する最高峰クラスには、ミツビシGTOなどのライバルも登場したが、グループAと同様の徐々に“負けなし”ともいえるほどの勝利を挙げていったのだった。

 そしてR32GT-Rは、1995年に市販車がBCNR33型へとモデルチェンジするとその年のMINEサーキットで開催された開幕戦から、主力の座をR33GT-Rへと譲っていくことになるのだが、そのレースでデビューウインを飾りたいR33GT-Rを退け、熟成極まっていた都平健二らの駆るアイ・オートGTRが勝利。新型が登場してもR32にここに健在という速さを最後に見せたのだった。

 そしてこのGT-R伝説は、R33へと襷を繋ぎ、継続していくことになる。

こんな記事も読まれています

【24’ 7/1最新】レギュラーガソリン平均価格、2週連続値上り 0.8円増の175.6円
【24’ 7/1最新】レギュラーガソリン平均価格、2週連続値上り 0.8円増の175.6円
グーネット
宮田莉朋の代役が決定。WECでアルピーヌをドライブするシャタンがELMSイモラ参戦へ
宮田莉朋の代役が決定。WECでアルピーヌをドライブするシャタンがELMSイモラ参戦へ
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン 一挙5モデル!新型モデル同時発表!「Tクロス」「ティグアン」など
フォルクスワーゲン 一挙5モデル!新型モデル同時発表!「Tクロス」「ティグアン」など
グーネット
「V8」を置き換える直6+モーター メルセデスAMG E 53 ハイブリッドへ試乗 新たな強みを獲得!
「V8」を置き換える直6+モーター メルセデスAMG E 53 ハイブリッドへ試乗 新たな強みを獲得!
AUTOCAR JAPAN
イソッタ・フラスキーニの2台目は別陣営がオペレートか「いくつかの重要なチームからリクエストが来ている」
イソッタ・フラスキーニの2台目は別陣営がオペレートか「いくつかの重要なチームからリクエストが来ている」
AUTOSPORT web
ピンクのトライトン見参! 竹岡圭がトーヨーとミツビシの支援を受けXCRスプリントカップ北海道参戦へ
ピンクのトライトン見参! 竹岡圭がトーヨーとミツビシの支援を受けXCRスプリントカップ北海道参戦へ
AUTOSPORT web
勝田が訪問先のル・マン24時間で感じた新しい視点と刺激。初挑戦WRCポーランドは難渋の8位
勝田が訪問先のル・マン24時間で感じた新しい視点と刺激。初挑戦WRCポーランドは難渋の8位
AUTOSPORT web
ウイリアムズF1、イギリスGPのFP1で育成ドライバーのコラピントを起用。サージェントのマシンをドライブ
ウイリアムズF1、イギリスGPのFP1で育成ドライバーのコラピントを起用。サージェントのマシンをドライブ
AUTOSPORT web
装甲車を超えた!? ランクル“防弾仕様”がスゴイ! 手榴弾にも耐える!?「とにかく300系がベスト」な理由
装甲車を超えた!? ランクル“防弾仕様”がスゴイ! 手榴弾にも耐える!?「とにかく300系がベスト」な理由
乗りものニュース
ホンダ、MotoGP引退のアレイシ・エスパルガロをテストライダーとして起用。2025年はブラドルとRC213Vを開発
ホンダ、MotoGP引退のアレイシ・エスパルガロをテストライダーとして起用。2025年はブラドルとRC213Vを開発
AUTOSPORT web
ウイリアムズF1はサインツ以外のドライバーも検討へ。決断をためらった姿勢に疑問を抱く
ウイリアムズF1はサインツ以外のドライバーも検討へ。決断をためらった姿勢に疑問を抱く
AUTOSPORT web
日産が「新・小さな高級車」発表! 斬新グリル×豪華内装採用! 「オーラ」何が変わった? 販売店への反響は
日産が「新・小さな高級車」発表! 斬新グリル×豪華内装採用! 「オーラ」何が変わった? 販売店への反響は
くるまのニュース
スーパーカーメーカーが「2人乗りタクシー」導入? 2026年より自動運転の配車サービス開始
スーパーカーメーカーが「2人乗りタクシー」導入? 2026年より自動運転の配車サービス開始
AUTOCAR JAPAN
在庫限り! フィアット「500/500C」とアバルト「F595/695」の日本国内販売が終了間近…欲しい人は迷っている暇はありません!
在庫限り! フィアット「500/500C」とアバルト「F595/695」の日本国内販売が終了間近…欲しい人は迷っている暇はありません!
Auto Messe Web
ピレリ、新型ハイパフォーマンスタイヤ『スコーピオンMS』発表。日本で計28サイズを順次発売
ピレリ、新型ハイパフォーマンスタイヤ『スコーピオンMS』発表。日本で計28サイズを順次発売
AUTOSPORT web
アレックス・マルケス、グレシーニと2年契約延長で2026年まで残留。兄マルクはドゥカティファクトリー昇格がすでに決定
アレックス・マルケス、グレシーニと2年契約延長で2026年まで残留。兄マルクはドゥカティファクトリー昇格がすでに決定
AUTOSPORT web
【吉と出るか凶と出るか】 メルセデスAMG C 63 S Eパフォーマンス 「ロクサン」を名乗る4気筒
【吉と出るか凶と出るか】 メルセデスAMG C 63 S Eパフォーマンス 「ロクサン」を名乗る4気筒
AUTOCAR JAPAN
「ある時点で接戦が起きるのは必然」レッドブルF1代表は接触したフェルスタッペンを擁護、今後も争いは続くと予想
「ある時点で接戦が起きるのは必然」レッドブルF1代表は接触したフェルスタッペンを擁護、今後も争いは続くと予想
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • ALTIA32GT-Rなつかしい、富士に何回か見に行きました、この写真はコボちゃんのドライブですね!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村