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マツダ、3列シートSUV「新型CX-80」の日本仕様を発表 FRプラットフォームを採用し、マツダプレミアムの上級モデルに

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マツダ、3列シートSUV「新型CX-80」の日本仕様を発表 FRプラットフォームを採用し、マツダプレミアムの上級モデルに



マツダは、新型クロスオーバーSUV「MAZDA CX-80(マツダ シーエックス エイティ)」の日本仕様を2024年8月22日に公開した。なお、日本での販売開始は2024年秋を予定している。

「あぁそうやって使うの!?」「知らなかった!」メッチャ便利!見落としがちなクルマの機能

●まとめ:月刊自家用車編集部

CX-80のデザインコンセプト

デザインコンセプトは「Graceful Toughness」とし、空間の豊かさと優美さを両立した骨格を造り込み、大人の風格とゆとりを感じさせるデザインとなっている。

―― CX-80 XD-HYBRID Premium Modern

CX-80 の 2 列目は、座席間にコンソールがあるセパレートのキャプテンシートを筆頭に、キャプテンシートでコンソールが無くウォークスルーが可能な仕様、そして 3 人掛けとなるベンチシートの 3 種が設定された。

―― キャプテンシート仕様

―― ベンチシート仕様

また、3 列目まで 170 cm相当の乗員が座れる室内空間も確保し、豊かな居住空間と乗員全員が快適に楽しめる実用性が魅力だ。

パワートレインには、力強い走りと環境性能を両立したプラグインハイブリッド「e-SKYACTIV PHEV」、俊敏な走りと優れた燃費性能を実現する 3.3L 直列 6 気筒ディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 3.3」、直列 6 気筒ディーゼルエンジンにマツダ独自のハイブリッド技術である M HYBRID BOOST (48V マイルドハイブリッド)を組み合わせ、圧倒的なトルクによる豊かな走りと優れた燃費性能を高いレベルで実現した「e-SKYACTIV D 3.3」 の3 種類が設定された。

―― 3.3L 直列 6 気筒ディーゼルエンジンとM HYBRID BOOSTが組み合わされた「e-SKYACTIV D 3.3」。

力強く余裕のある走りと上質な乗り心地によって、乗員全員が気持ちよくロングドライブを楽しめる。

さらにマツダは、2030 年に向け、今後も「ひと中心」の価値観のもと「走る歓び」を進化させ続け、ユーザーの日常に移動体験の感動を創造し、「生きる歓び」を届けることを目指していくとした。

◆CX-80の主要諸元

―― 全長×全幅×全高 (mm)4990×1890×1705(サンルーフ装着車は1710)ホイールベース (mm)3120最小回転半径 (m):5.8

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みんなのコメント

1件
  • いっぺー
    CX-60の初期のリコール・サービスキャンペーン等でイメージが良くない中でブランドイメージ統一の為とは言え、このデザインはハンデを持ってのスタートになるかと。

    全くフラットな視線で見れば大した事無い振動等も色眼鏡掛けて見られると、またCX-60の二の舞いになると思われてしまう。

    出来れば悪い前評判を覆す程の完成度の車で有って欲しいと共にマツダは高級車メーカーでは無いのでCX-8の様にコスパの良い価格での販売を願う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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