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見えてきた水素エンジン搭載カローラ・スポーツ。基礎研究の成果とレース出場での開発スピードアップ
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 4月28日、静岡県の富士スピードウェイでスーパー耐久シリーズ2021 Powered by Hankookの公式テストがスタートした。このテストには、トヨタ自動車がカーボンニュートラルなモビリティ社会実現に向けて、ORC ROOKIE Racingを通じて参戦することになった水素エンジン搭載のカローラ・スポーツが登場したが、少しずつどんな車両なのかが見えてきた。

 この水素エンジン搭載のカローラ・スポーツは、ガソリンエンジンから燃料供給系と噴射系を変更し、水素を燃焼させることで動力を発生させる仕組みをもつ。エンジンは、GRヤリス用の1.6リッターエンジンを転用。

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みんなのコメント

12件
  • fuel cellではなく水素燃焼エンジンをレースで鍛えようとするトヨタの意気込みや意図は何なのか。

    恐らく 水素に限らず新型燃料などの可能性を追求していると思われ、エンジンの火を絶やさず
    燃焼技術を突き詰めることは 世界を走る内燃機関のCO2低減につながることです。
    車両の原材料から製造段階、使用エネルギーの精製と廃車時までのトータルCO2量を考えると
    現実的かつ最大の環境対策となるし、日本が世界に誇れる技術で 経済性でも評価されるはず。
    災害時の対応を含めて、電気自動車だけにはせず 様々な選択肢を追求することはとても大事です。
    何より エンジンを愛する開発者やメーカーの情熱が感じられ、それが車好きにはたまりません。
  • 正に「走る実験室」!
    頑張れ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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