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トヨタ「スプリンター カリブ」はワゴンとセダンのいいとこ取りをした「アクティブビークル」でした!【カタログは語る】

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トヨタ「スプリンター カリブ」はワゴンとセダンのいいとこ取りをした「アクティブビークル」でした!【カタログは語る】

ただのワゴンとはひと味違う4WDの高い走破性を持っていた

今から思うと涙が出るくらい平和で穏やかな時代だった80年代初頭の1982年8月に、トヨタ初代「スプリンター4WDカリブ」が発売された。手元にある当時の広報資料を繙くと「ワゴンのユーティリティ、セダンの乗り心地、4WDの機動性を備えた若さあふれるこれからの時代のニューアクティブビークルを基本テーマとして開発した」とある。

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自由にどこへでも行けるところを表現していた

記憶が正しければこの頃にはRV(レクリエーショナル・ビークル)の呼称はすでに一般化していたが、そんな中あえて「RV」ではなく「アクティブビークル」と定義していたのは、より能動的、自発的に、活発に、クルマを使って海にも山にも出かけましょう! のメッセージが込められてのことだったのだろう。なお「アクティブビークル」というと、かつてワゴンやミニバンをメインに扱った同名の雑誌があり、筆者も同誌を手伝っていた1人だったが、こちらも涙が出るほど懐かしい。

ところで車名の「カリブ」は、Caribou(アメリカトナカイ)を語源とし、山岳、大雪原を疾走するアメリカトナカイの力強く、躍動感あふれるイメージを象徴したものという。そのためか、ごく初期型のカタログの表紙は、同じ構図ながら背景の風景が入れ替わって「海へも山へも!」のイメージを訴求していた。

一方で中のページの写真は切り抜きの合成などではなく、実際にたしかデスバレー(=カタログ写真でドライバーを務めた方に直接聞いた話)などでロケを敢行し、いかにも自由にどこへでも行けるところを表現していた。

当時の4WD車としては卓越した低燃費も実現

実車は車名がスプリンターながら、ベースは当時の「ターセル」/「コルサ」/「カローラII」をベースに開発された(北米仕様名は「ターセルワゴン」だった)。メカニズムには2-4セレクターを用い、4WD時には、1速の3.666に対し4.714のギア比のエクストラローを加えた6速とし、オールシーズンタイヤも設定。搭載エンジンはレーザー3A-IIと呼ばれた1.5Lエンジン(ツーバレルのシングルキャブレター)で83ps/12.0kgmの性能を発揮、14.0km/Lと当時の4WD車としては卓越した低燃費も実現していた。

もちろん全高1500mmのユニークなスタイリングは、初代スプリンター カリブの売りのひとつだった。デビュー前年の東京モーターショーに登場した「RV-5」を原形としたスタイルだったが、縦に広いリアクオーターウインドウをはじめ塗り分けされたバックドア、縦長のリアコンビランプ、オフセットされたナンバープレート取り付け位置など、ひと目でカリブとわかるもの。ダイビングブルーツートーンと呼ばれたシルバーとブルーのボディ色(じつはオプション設定だった)は、初代カリブを思い出したときに誰もがイメージするボディ色だったのではないだろうか。

インテリアは大柄のチェックのシート表皮が今見ると懐かしいが、ほかにも4WD車らしく3連のクライノメーターも設定。リアオーバーハングを伸ばした設計で室内空間は高さだけではなく長手方向にも余裕があり、フルフラットシートなど利便性も配慮されていた。

この初代スプリンター カリブには、筆者も当時、RV誌の取材などでクルマを借り出し、キャンプ場などへ出向いた憶えがある。ただのワゴンとはひと味違う4WDの高い走破性や、いかにも愉しげな外観、内装デザインで心弾むドライブが経験できたことは忘れられない。

油圧シリンダーを用い車高の切り換えを可能に

さて、やや駆け足で話を進めると、1988年2月には初のフルモデルチェンジがあり、カリブの第2世代が登場した。この世代からは車名とも整合性がとれたスプリンターがベースとなり、ターセル系をベースにしていた初代に対し1クラス上のクルマとなった。

ただしわずかにハイリーフではあったものの全高は1450mm(ルーフスポイラーなし)と初代よりも抑え気味で、リアクオーターウインドウのデザインも天地を詰めたオーソドックスなものに。駆動方式もフルタイム4WDとなり、AT車も設定された。また油圧シリンダーを用い車高の切り換え(+30mm)を可能としたワンタッチハイトコントロールなども投入された。

そして1995年8月になると第3世代が登場。この世代では登場翌年の1996年に歴代初のFF車が設定されたのが注目だった。その中には4A-GE型1.6Lツインカム搭載車が用意され、6速MT車も設定された。2代目がスプリンターをベースにしていたのに対して、3代目ではボディ外板(ドア、フロントフェンダーなど)は当時の「カローラセダン」のものを生かしつつ、リアクオーターウインドウのグラフィックなどで構成を表現。リアコンビランプには初代以来の縦長が採用された。インテリアではゴッホのひまわりの絵を思わす色使いのシート表皮などを採用していた。

さらに1998年には新グレードのロッソを設定。これは欧州カローラに設定のあった丸型ヘッドライトのフロントマスクが与えられたシリーズだ。ここだけの話だが本稿の打ち合わせで「あのウーパールーパーみたいな顔だったやつ」と言って編集部と話が通じたのだが、歴代カリブのなかでは異色の存在でもあった。

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みんなのコメント

17件
  • 縦型のリアコンビランプが印象的でした
  • 初代、2代目と…2台乗りました♪初代はターセルベース
    2代目はスプリンターベースでした。
    初代のコマーシャルコピーは「おもしろ4WDカリブ登場!」だったような…今みたいにRV車という概念がない時代にコンパクトサイズの4駆ステーションワゴンというのは貴重でした。あとはスバルレオーネのワゴンしか無かったので、でも考えて見たらこの時代はヒットこそしなかったけど、ミニバンの祖、三菱シャリオ、日産プレーリー
    クロカン四駆では、パジェロ、いすゞビッグホーン出て来て、RVの時代を切り開いたんだね。ちなみに少々狭かったけど、サイズは手頃、小回りも効き、パートタイム四駆だけど豪雪地に住んでたから重宝しました♪
    デザインも「個性的」だったし、縦長のテールランプは外車にも影響与えた、燃費は…やや悪かったです
    しかし、非力だけど楽しいクルマでした♪
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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