現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ウイリアムズ、ミック・シューマッハーを選ばなかったのは”特別”ではなかったから?「良いドライバーではあるけれど……」

ここから本文です

ウイリアムズ、ミック・シューマッハーを選ばなかったのは”特別”ではなかったから?「良いドライバーではあるけれど……」

掲載
ウイリアムズ、ミック・シューマッハーを選ばなかったのは”特別”ではなかったから?「良いドライバーではあるけれど……」

 ウイリアムズはF1イタリアGPから、ローガン・サージェントの後任としてフランコ・コラピントを起用することになったが、ミック・シューマッハーという選択肢がありながらもそれを選ばなかった理由について、彼が”特別”なドライバーではないからだとウイリアムズのジェームス・ボウルズ代表は説明した。

 ウイリアムズはすでに、来季アレクサンダー・アルボンのチームメイトにカルロス・サインツJr.を迎え入れることを決定済み。そんな中で、パフォーマンス不足を理由にサージェントの早期更迭に踏み切った。

■ウイリアムズ、サージェントの”続投を断念”した理由を説明「これ以上は、限界に到達した彼にとってアンフェア」

 サージェントに代わるドライバーの候補として、最も可能性が高いと見られていたのが、シューマッハーだ。2023年限りでハースのF1シートを失った彼は、現在メルセデスF1のリザーブドライバーを務めており、並行してアルピーヌからWEC(世界耐久選手権)に参戦している。

 他にもレッドブル陣営のリアム・ローソンをレンタルする選択肢もあったが、結果としてチームはF2参戦中の育成ドライバー、コラピントを起用することを決めたのだ。チームのジェームス・ボウルズ代表曰く、ローソンは比較的早く候補から脱落したのだという。

 現在レッドブルおよびRBのリザーブドライバーを務めているローソンは、2023年にダニエル・リカルドの代役としてF1に5レース出場し印象的なパフォーマンスを見せた。レッドブルのモータースポーツ・アドバイザーであるヘルムート・マルコは、ローソンのためにフルタイムのシートを用意したがっているが、同時にリザーブドライバーとしての彼の役割の一部として、チームに呼び戻せることができるような条項を契約に盛り込むことを望んでいた。

 ウイリアムズも突然ドライバーを失うような事態に陥るリスクを避けたかったため、ローソンのレンタルは実現しなかったのだ。

 そのためウイリアムズはコラピントとシューマッハーのどちらかを選ぶことになったのだが、ボウルズ代表はハース時代からシューマッハーのパフォーマンスは向上しているとしながらも、”特別”なドライバーではないため、シューマッハーの起用に大きな意味はないと考えたようだ。

「選択肢を整理してみると、テーブルの上には3つのオプションがあった。1つはリアム・ローソン、もう1つはミック、そしてもう1つはフランコだ」

 そうボウルズ代表は決断の背景について語った。

「リアムについては、レッドブルとの契約上の立場がウイリアムズにいる私とはうまく合致しなかっただろうから、そのような状況では選択肢には入らなかった」

「そして、フランコとミックのどちらを選ぶかは本当に難しい選択だ。ミックはハースにいた頃よりかなり成長した。それには疑いはない。彼は有能なドライバーであり、その間にアルピーヌ、メルセデス、マクラーレンで素晴らしい仕事をしてきた」

「ミックをマシンに乗せるか、それとも我々のアカデミーの一員であり、我々のシミュレーターで何百、何千周も走り、実車をドライブし、データからパフォーマンスの面で重要なステップを踏んでいると分かるドライバーに投資するかだったんだ」

「どちらも、良いドライバーだがスペシャルではないというカテゴリーに入ると私は思う。これについては率直に言うべきだと思う。ミックは特別ではなく、ただ良いドライバーなんだ」

 ウイリアムズが若手ドライバーの育成に投資してきたリソースを考えれば、ここでアカデミー出身のドライバーを選ぶのは当然のことだとボウルズ代表は付け加えた。

 ボウルズ代表は今季、コラピントが比較的小規模なMPモータースポーツに所属しているにも関わらず、F1パドックから高い評価を得ているアンドレア・キミ・アントネッリやオリバー・ベアマンをポイントランキングで上回っていたこと(ランキング6番手)に言及した。

「(シューマッハーは)フランコよりも多くの経験を持っていると思う。しかし、私が信じていること、ウイリアムズが信じていること、そしてウイリアムズのコアバリューはそこにある」

「ウイリアムズは常に新しい世代のドライバーや若者に投資してきたし、未来への投資は私がずっと話してきたことだ。それは過去に投資することではなく、個人として前進できるような才能に投資することなんだ」

「アカデミーにそれだけのリソースを投入するのであれば、言葉と同時に行動も示さなければならない」

「フランコはF2のランキングでアントネッリ(ランキング7番手)より上、ベアマン(同15番手)よりも上にいるんだ。彼はMPモータースポーツに所属している。MPには失礼だが、プレマでもARTグランプリでもないんだ。でも彼は良い仕事をしている」

「プールの一番深いところに(コラピントを)沈めた(試練を与えた)と思うか? そう思う。100%だ。しかしフランコ自身の言葉を聞けば、彼は準備ができていたと言っている。彼は挑戦する準備ができていて、何に直面することになるか分かっているんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル、アロンソ獲得の可能性あった? ホーナー代表、4月に話し合いも3度目のすれ違いに「彼はもっと勝つべきだった」
レッドブル、アロンソ獲得の可能性あった? ホーナー代表、4月に話し合いも3度目のすれ違いに「彼はもっと勝つべきだった」
motorsport.com 日本版
衝撃デビューのコラピント、来季RBに”レンタル移籍”の可能性を否定「きっと僕は他のレースに出る……でも、絶対F1に戻ってくるよ」
衝撃デビューのコラピント、来季RBに”レンタル移籍”の可能性を否定「きっと僕は他のレースに出る……でも、絶対F1に戻ってくるよ」
motorsport.com 日本版
シート喪失が噂されるペレス、母国メキシコGPでの巻き返しなるか「ひどいシーズンになっているのは分かっている」
シート喪失が噂されるペレス、母国メキシコGPでの巻き返しなるか「ひどいシーズンになっているのは分かっている」
motorsport.com 日本版
F1コラム:2025年ドライバー決定を遅らせているザウバー/アウディ。コラピントら有望株との契約に踏み出せない事情
F1コラム:2025年ドライバー決定を遅らせているザウバー/アウディ。コラピントら有望株との契約に踏み出せない事情
AUTOSPORT web
頭角現す新人コラピントはどこへ行く? 4戦で2回入賞も来季シートなし。角田裕毅所属RBも選択肢に
頭角現す新人コラピントはどこへ行く? 4戦で2回入賞も来季シートなし。角田裕毅所属RBも選択肢に
motorsport.com 日本版
ペレス最大の支援者、テルメックスのスリム会長が更迭の噂に不満「彼には契約があるのに、そんな疑問が出るのがよく分からない」
ペレス最大の支援者、テルメックスのスリム会長が更迭の噂に不満「彼には契約があるのに、そんな疑問が出るのがよく分からない」
motorsport.com 日本版
WRC王者ロバンペラ、F1挑戦にも興味示す「やってみないと本当に自分に合うかどうかは分からない」トヨタのハース提携で道は開ける
WRC王者ロバンペラ、F1挑戦にも興味示す「やってみないと本当に自分に合うかどうかは分からない」トヨタのハース提携で道は開ける
motorsport.com 日本版
トヨタドライバーにも繋がった“F1の道”。日本で戦う多くの実力者に刺激「夢やロマンがある」
トヨタドライバーにも繋がった“F1の道”。日本で戦う多くの実力者に刺激「夢やロマンがある」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】MotoGP復帰のイアンノーネ「世界チャンピオンのバイクに乗れるなんてワクワクする」
【MotoGP】MotoGP復帰のイアンノーネ「世界チャンピオンのバイクに乗れるなんてワクワクする」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、チームオーダーはしないと宣言「将来のチャンスを破壊してしまう戦術だ」
マクラーレン、チームオーダーはしないと宣言「将来のチャンスを破壊してしまう戦術だ」
motorsport.com 日本版
フェルナンド・アロンソ前人未到のF1”400戦目”……まだまだ辞める気なし「少なくともあと40~50戦は走るよ。ホンダやニューウェイも加わるしね!」
フェルナンド・アロンソ前人未到のF1”400戦目”……まだまだ辞める気なし「少なくともあと40~50戦は走るよ。ホンダやニューウェイも加わるしね!」
motorsport.com 日本版
オスカー・ピアストリ、レッドブルF1移籍に興味なしと断言「今のマクラーレンに、僕は満足しているんだ」
オスカー・ピアストリ、レッドブルF1移籍に興味なしと断言「今のマクラーレンに、僕は満足しているんだ」
motorsport.com 日本版
角田裕毅のレッドブルRB20ドライブを、ホーナー代表も認める「それはホンダと話し合ってきた。かなり前から合意されていたんだ」
角田裕毅のレッドブルRB20ドライブを、ホーナー代表も認める「それはホンダと話し合ってきた。かなり前から合意されていたんだ」
motorsport.com 日本版
レッドブル代表、不振が続くペレスの更迭の可能性を示唆? 「いずれ難しい決断をしなければならない時がくる」
レッドブル代表、不振が続くペレスの更迭の可能性を示唆? 「いずれ難しい決断をしなければならない時がくる」
motorsport.com 日本版
路面に近付きすぎると“ヤケド”するぜ……メルセデス不調の原因はアップデートではなく車高設定か「アップデートは期待通り」
路面に近付きすぎると“ヤケド”するぜ……メルセデス不調の原因はアップデートではなく車高設定か「アップデートは期待通り」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、フレキシブル性が疑われるフロントウイングの変更を否定。オーストリアでの失速が活きた「FIAは我々の解釈に満足」
フェラーリ、フレキシブル性が疑われるフロントウイングの変更を否定。オーストリアでの失速が活きた「FIAは我々の解釈に満足」
motorsport.com 日本版
インディカーで活躍するオワードがついに地元メキシコでF1ドライブ。ピアストリから0.3秒差に本人満足「求められている事こなせた」
インディカーで活躍するオワードがついに地元メキシコでF1ドライブ。ピアストリから0.3秒差に本人満足「求められている事こなせた」
motorsport.com 日本版
レッドブル代表、フェルスタッペンとノリスのバトルに疑問「ノリスは押し出されなくてもコーナーを曲がれなかったんじゃないか?」
レッドブル代表、フェルスタッペンとノリスのバトルに疑問「ノリスは押し出されなくてもコーナーを曲がれなかったんじゃないか?」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村