ウイリアムズはF1イタリアGPから、ローガン・サージェントの後任としてフランコ・コラピントを起用することになったが、ミック・シューマッハーという選択肢がありながらもそれを選ばなかった理由について、彼が”特別”なドライバーではないからだとウイリアムズのジェームス・ボウルズ代表は説明した。
ウイリアムズはすでに、来季アレクサンダー・アルボンのチームメイトにカルロス・サインツJr.を迎え入れることを決定済み。そんな中で、パフォーマンス不足を理由にサージェントの早期更迭に踏み切った。
■ウイリアムズ、サージェントの”続投を断念”した理由を説明「これ以上は、限界に到達した彼にとってアンフェア」
サージェントに代わるドライバーの候補として、最も可能性が高いと見られていたのが、シューマッハーだ。2023年限りでハースのF1シートを失った彼は、現在メルセデスF1のリザーブドライバーを務めており、並行してアルピーヌからWEC(世界耐久選手権)に参戦している。
他にもレッドブル陣営のリアム・ローソンをレンタルする選択肢もあったが、結果としてチームはF2参戦中の育成ドライバー、コラピントを起用することを決めたのだ。チームのジェームス・ボウルズ代表曰く、ローソンは比較的早く候補から脱落したのだという。
現在レッドブルおよびRBのリザーブドライバーを務めているローソンは、2023年にダニエル・リカルドの代役としてF1に5レース出場し印象的なパフォーマンスを見せた。レッドブルのモータースポーツ・アドバイザーであるヘルムート・マルコは、ローソンのためにフルタイムのシートを用意したがっているが、同時にリザーブドライバーとしての彼の役割の一部として、チームに呼び戻せることができるような条項を契約に盛り込むことを望んでいた。
ウイリアムズも突然ドライバーを失うような事態に陥るリスクを避けたかったため、ローソンのレンタルは実現しなかったのだ。
そのためウイリアムズはコラピントとシューマッハーのどちらかを選ぶことになったのだが、ボウルズ代表はハース時代からシューマッハーのパフォーマンスは向上しているとしながらも、”特別”なドライバーではないため、シューマッハーの起用に大きな意味はないと考えたようだ。
「選択肢を整理してみると、テーブルの上には3つのオプションがあった。1つはリアム・ローソン、もう1つはミック、そしてもう1つはフランコだ」
そうボウルズ代表は決断の背景について語った。
「リアムについては、レッドブルとの契約上の立場がウイリアムズにいる私とはうまく合致しなかっただろうから、そのような状況では選択肢には入らなかった」
「そして、フランコとミックのどちらを選ぶかは本当に難しい選択だ。ミックはハースにいた頃よりかなり成長した。それには疑いはない。彼は有能なドライバーであり、その間にアルピーヌ、メルセデス、マクラーレンで素晴らしい仕事をしてきた」
「ミックをマシンに乗せるか、それとも我々のアカデミーの一員であり、我々のシミュレーターで何百、何千周も走り、実車をドライブし、データからパフォーマンスの面で重要なステップを踏んでいると分かるドライバーに投資するかだったんだ」
「どちらも、良いドライバーだがスペシャルではないというカテゴリーに入ると私は思う。これについては率直に言うべきだと思う。ミックは特別ではなく、ただ良いドライバーなんだ」
ウイリアムズが若手ドライバーの育成に投資してきたリソースを考えれば、ここでアカデミー出身のドライバーを選ぶのは当然のことだとボウルズ代表は付け加えた。
ボウルズ代表は今季、コラピントが比較的小規模なMPモータースポーツに所属しているにも関わらず、F1パドックから高い評価を得ているアンドレア・キミ・アントネッリやオリバー・ベアマンをポイントランキングで上回っていたこと(ランキング6番手)に言及した。
「(シューマッハーは)フランコよりも多くの経験を持っていると思う。しかし、私が信じていること、ウイリアムズが信じていること、そしてウイリアムズのコアバリューはそこにある」
「ウイリアムズは常に新しい世代のドライバーや若者に投資してきたし、未来への投資は私がずっと話してきたことだ。それは過去に投資することではなく、個人として前進できるような才能に投資することなんだ」
「アカデミーにそれだけのリソースを投入するのであれば、言葉と同時に行動も示さなければならない」
「フランコはF2のランキングでアントネッリ(ランキング7番手)より上、ベアマン(同15番手)よりも上にいるんだ。彼はMPモータースポーツに所属している。MPには失礼だが、プレマでもARTグランプリでもないんだ。でも彼は良い仕事をしている」
「プールの一番深いところに(コラピントを)沈めた(試練を与えた)と思うか? そう思う。100%だ。しかしフランコ自身の言葉を聞けば、彼は準備ができていたと言っている。彼は挑戦する準備ができていて、何に直面することになるか分かっているんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?